• ベストアンサー

htmlタグを含んだ文字のデータベースへの読み書き

PHPで、「htmlタグを含んだ文字」を、 データベースへ読み書きする安全な方法を教えて下さい。 リンクタグや、フォントタグなどは、 そのまま使用できるようにしたいです。 ■追加する時 htmlフォームからデータベースに保存(SQLインジェクション) ■編集する時 データベースからデータを読み出す(htmlエスケープ) htmlフォームで再編集し、データベースに保存(SQLインジェクション) こういう作業になるかと思いますが、 どのように処理したら、htmlタグを使いつつ、 安全に更新ができるでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

• k5z
  • お礼率34% (9/26)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>■内容を再編集する時、htmlタグを無効化しつつ、再編集する方法 PHPで編集するというからにはhtml画面上で処理をすると考えてよいですね? であればtextareaにhtmlspeacialcharsで処理した文字列を入れて 編集させるのが一般的でしょう。 >■データベース登録時、プリペアドステートメントで、\(円マーク)がついてしまう事の対処方法 SJISの5C問題あたりを気にしているのでしょうか? もし万が一DBのキャラクターセットをSJIS系にしようと考えているなら やめた方がいいでしょう。 UTF8なり適切な文字コードを利用して、入出力の際に文字コードの コンバートをかけることで問題は最小化することができます。 また見た目上エスケープした文字が登録されても、PHPで抽出して出力するときには アンエスケープされた状態で取り出せるとおもいます

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

普通にプリペアドステートメントで処理すればよいのでは?

k5z
質問者

補足

投稿、有難う御座います。 ■内容を再編集する時、htmlタグを無効化しつつ、再編集する方法 ■データベース登録時、プリペアドステートメントで、\(円マーク)がついてしまう事の対処方法 この辺りをお聞きしたかったのです。