• ベストアンサー

Airplay: ネットワークCDレシーバー?

Airplayを使ってよい音でクラシックを聞きたいのですが、ネットワークCDレシーバー+スピーカーの組み合わせを使うのと、Airplay対応スピーカーのみで聞くのとではどちらがよいでしょうか。Airplay対応スピーカーは単体のものが多いようですが、スピーカー2台と比べて遜色ないのでしょうか。ご経験者がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。

noname#203723
noname#203723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.2

Airplay CDレシーバー+スピーカーの方が好きなスピーカーを つなげることができるという点で、音質的に有利かなぁとは思います。 でも正直、静かなところで試聴したことはないです・・・。 家電量販店でいろいろ鳴らしておりますが、周りがうるさくてよくわかりません。 でも、ミニコンポ見たいに、レシーバーには対となるスピーカーがあるみたいですね。 ほしいなぁ。っという気にさせる外見をしてますよね。 あれ1台あれば非常にたくさんの音源で音楽を楽しむことができますし、 なにより部屋にあればかっこいいですよね。 レシーバーとスピーカーをつかうと、大げさになる。 っというのであれば、スピーカー単体でも十分音楽を楽しめるものはあるかと思いますが、 レシーバー+スピーカーと同じレベルのスピーカー単体は高価なものになると思います。 レシーバー+スピーカーとあまりかわりません。 B&Wの「Zeppelin Air」は静かなところで試聴したことがありますが、 とってもいい音でした。あの大きさからは信じられないような音がでてました。 機能っという点で、レシーバーに一歩譲ると思いますが、音は良かったです。 レシーバー+スピーカーでも、スピーカーを小さいものにするのなら、 B&Wの方が音は有利だと思いました。低音に馬力があります。 形は好き嫌いが分かれそうですが、あの形も音に貢献しているのかもしれません。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

スピーカー次第なのでそれだけでは何ともいえません。 CDレシーバーに付けるスピーカーがおもちゃのようなものならどうやってもダメでしょう。 ただ、良いアンプ+良いスピーカーの組み合わせならこちらのほうが上です。 少なくともクラシックを聴くならCDレシーバーは止めた方がいいでしょう。 Airplayの受信&DACにpioneer N-50 http://pioneer.jp/components/networkaudio/ アンプはLUXMANやアキュフェーズ、ROTELのセパレートなど良いもので スピーカーもJBLなどの比較的大型のものがいいと思います。 小さなスピーカーと比べてスケール感や音の迫力がぜんぜん違います。