• ベストアンサー

スーカンツについて

スーカンツについて2つ質問があります。 1、スーカンツで流局の際、最後のカンをした時点で   流局になるのか、それともリンシャンを積もって、   切るまでが有効なのか、どちらでしょう?   また、スーカンツでは続行で、5カンツで、カン   した時点で流局、というのも聞いたことがあります。   どれが正しいのでしょうか? 2、1、の質問を踏まえて、役満のスーカンツはどう   いった状況で成り得るのでしょうか?もし仮に   スーカンツした時点で流れてしまうなら、その   スーカンツは絶対上がれませんよねぇ? 麻雀に詳しい方、よろしくお願いします。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.5

1.【四開槓】 複数の人間で『槓』4回で流局。 2.【四槓子】 誰か1人のみの『槓』4回では流局にならず、続行。 そのままあがれば【四槓子】成立。 万が一、あがる前に誰か1人でも『槓』すれば、 その時点で流局。

nabahide
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問1で、複数で、カンした時と 一人でカンした時とが、混ざっていた みたいです。 これでスッキリしました!!

その他の回答 (4)

• sero
回答No.4

四開槓による流局は、2人以上で4回槓し、4回目の捨て牌が ロンされない場合に成立します。 1人で4回槓していても、他の3人が一度も槓していなければ、 流局にならず、続行となります。 (その後誰かが槓し、5個目の槓子ができれば、横槓が無ければ流局です)

• coxsone
回答No.3

すいません、#1でツモと書きましたが、 別にロンでもいいです。 あと、1は四開槓(スーカイカン)で、 四槓子(スーカンツ)とは言わないです。

• coxsone
回答No.2

すみません下のはヤクマンについてです。 一般的には1は複数の人が4つ目のカンの 捨牌が通った時点で流局です。

• coxsone
回答No.1

最後に頭を揃えれば(ツモれば) あがりです。一般的にサンカンツ もスーカンツも地方ルールです。