• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

startxうまいくいかない。

こんばんは。 仮想環境でCentOSを使っている者です。 startxを打ってもGUIに行かず困っています。 打つと、下記エラーが出力されます。 xauth: creating new authority file /root/.serverauth.4052 Fatal server error: Server is already active for display 0 If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock and start again. 仮想環境では CentOS 5.0です。 ホストOSの環境です。 Windows XP SP3 Pentium4 2.66G RAM 2G どのようにすれば解決するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kteds

> どのようにすれば解決するでしょうか? 解決の前に確認が必要です。 そのエラーは「すでにXサーバーが起動している」ということです。 つまり、すでにGUI環境なのにstartxを実行しているのでGUIに行けない状態です。 次のどちらか(または、どちらも)試してみるとどうなりますか。 1. init 3 と入力してモード変更して startx を試す。 2. テキストモードで起動して startx を試す。

質問者からの補足

>init 3 と入力してモード変更して startx を試す。 なるほど、そういう手があったんですね。CUIだったから気づきませんでした。 2.テキストモードで起動して startx を試す。 これも時間に余裕があれば試してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

まさかとは思うけど、SSHやTelnetで接続して、startxやってるってことはないですよね? VMware Player上でstartxを行って下さい。 しかし、既に回答が出ているように、Xサーバ自体は動いているようです。 もしもXサーバが動いてるけど、GUIが立ち上がらないのは、何か不具合があるからかもしれません。 試しにvmware-toolsを入れてみるのも良いと思いますが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CUIでもGUIが起動している場合を疑って見ます。

• 回答No.3
  • notnot

>Server is already active for display 0 Xサーバーはすでにdisplay:0に対して稼働中です。 >If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lockand start again. もし、すでにXサーバーが動いていないなら、/tmp/.X0-lockand を削除してください。

質問者からの補足

英訳するとそうなるんですね。 自分の現象では、既にCUIに移行したように見えたのですが startxを試してみます。

• 回答No.1

仮想環境とは? VMware Player? VirtualBox?

質問者からのお礼

VMwave Player 5.0です。 訳あってこれ使ってますよ。