• ベストアンサー

ヴィンセント・ギャロ 風に写真を撮るには。

と-っても抽象的な質問で申し訳ないのですが、 有名な「ビィンセント・ギャロ」の、 あの映像はどうやって撮っているのでしょうか? と、いいますのは、ちょっとノスタルジックな雰囲気漂うあの映像や写真がすごく好きで、自分でも撮ってみたいな-、と、漠然と興味がでたからなのです。 もちろん、いきなり撮れるとは思いませんが、 どのようなカメラで・・、どんな手法で・・・。 とかアドバイスいただけたら幸いです。 例えば、普通に撮った画像をPHOTSHOPで加工するにしても、どうしたらあんなふうになるのでしょうか?? http://www.tsutaya.co.jp/cinema_sp/brownbunny/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-sya
回答No.2

こんばんは! ヴィンセント・ギャロの映像、いいですよね~~!! 私も大好きです。 昔、知人の写真展に行った際にそのような写真を見かけて 「どうやって撮ったの?」と聞いたんですが 確か「古いカメラで撮った」と聞いたような記憶が・・・ しかしこれは定かではありません。 でも、さっき別の友人に聞いてみたところ、ちょっといい話が聞けました。 「ロモ」というカメラをご存知でしょうか? ロシア製のおもちゃのようなカメラですが これで撮った写真は、かなり近いかんじになるようです。 (荒っぽさはないかもしれませんが) 「ロモ」で検索してみてください。作品が見られました。 ただ、このカメラは現在入手困難かもしれません。。 (私も欲しいよ・・・!) でもね、もうひとつ朗報が。 参考URLを見てください。 MAC用ですが、デジカメで撮った写真を、ロモで撮ったような 味のある写真に加工してくれるフリーのソフトがあるそうです。 私は、PCも てんでダメ なもんでよく分かりませんが、 たぶんお望みのものに近いのでは・・・? とりあえず、私も実家にある古いカメラで撮ってみたいと思います。 カメラもPCも詳しくない私の、頼りない回答ですが 何かの参考になりましたら・・・ ▼『JPEG をロシア製のトイカメラで写したような写真にする。』 のところを見てください。

参考URL:
http://www.teatimelogic.com/index.html
sakura180
質問者

お礼

返信ありがとうございます! かなり具体的に書いていただいて、とてもうれしいです(^^) 「ロモ」ですね!探してみます なんだかたのしみになってきました

その他の回答 (1)

noname#203913
noname#203913
回答No.1

こんにちは。 カメラには詳しくないので撮影の仕方はわかりませんが、フォトショップでやるなら、 メニューバー→フィルタ→ノイズ→ノイズを加える→グレースケールノイズ でどうでしょうか?ノイズのかかり具合は、お好みで。少なめにかけたほうが、より自然に仕上がるかな?と思います。 色を古くさくするには、ノイズをかけてから メニューバー→イメージ→色調補正→色相・彩度→彩度を少し下げる でどうでしょうか?あまり極端に下げると、セピア写真になってしまうので、ほんとうにちょっとだけ下げるといいと思います。 ノイズをかけてから、逆に彩度をあげてやると、なんというか、作り物っぽい感じ(?)がして、それはそれでまたいいかなと思います。 感覚的なものって、むつかしいので、もしかしたら思ってるのと違うかもしれません。違ったらゴメンなさいね!

sakura180
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます とても参考になりました! 今度試してみますね 本当に、ありがとう!