• ベストアンサー

坂本龍一さんがアカデミー作曲賞を受賞した時の模様

「ラスト・エンペラー」で作曲賞を受賞された際に、 会場で坂本さんがフルオーケストラをバックに、ピアノを演奏されている様子が 映し出されていたような記憶があるのですが、あの時に 演奏などされていたのでしょうか? それとも、受賞して壇上に上がり、コメントを述べただけだったのでしょうか。 ついでに、受賞コメントは流暢でしたか? {ニューヨークにご在住ですから当たり前か・・(^^;}

noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoryon
回答No.1

当時、中継を全部見ていないので、一部予想ですが・・。 アカデミーの時には、演奏してないと思います。 フルオーケストラ+ピアノは、当時「SAKAMOTO Plays SAKAMOTO」という コンサートがあったので、その映像の記憶ではないでしょうか? (あるいはテレビ局が、挿入した映像とか) コメントは、「監督、スタッフに感謝する云々」みたいな感じで、短いものだったと思います。 受賞が3人だったので、仕方のないところでしょう。 英語が得意でない私でも、リアルタイムに理解出来るレベルでした。^^ (ちなみに、NY移住は受賞後だったと思います)

質問者

お礼

motoryonさん、ご回答ありがとうございます! やはり演奏はしていなかったですか。多分、おっしゃる通り映像を挿入したんでしょうね。 もし、あの会場で「RYUICHI SAKAMOTO」の生演奏が全世界に聴かれたのでしたら 素敵なことなのになー、と思いました。それと、受賞は3人いらしたのですね。 どうりで坂本さんお1人じゃなく、壇上に数人いたような記憶があったのです。 その時、堂々とスピーチされていて素晴らしいなと思いました。 でもNY移住の前でしたら、もしかしてまだポツポツの英語力だったのかも知れませんね! かなり前の事なのに、ご記憶を思い起こしていただいてありがとうございました。