• 締切済み

ヨーロッパをバックパッカーで旅したい

ヨーロッパ全ての国(50ヵ国?)を周りたいと考えています。 今すぐではないですが...... 色々見て周りたいですが(世界遺産、歴史的建造物、博物館、美術館等)どれくらいあったらじっくり見れるでしょうか?3ヶ月じゃ短すぎでしょうか? 後いくらくらいかかるんでしょうか? バックパッカーで行きたいです。 もしヨーロッパ全て行った方は期間といくらかかったか教えて下さい。 後感想など。

noname#175615

みんなの回答

noname#201242
回答No.5

#4です。 >3ヶ月でオランダ、ベルギー、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、イギリス、フランスに行きたいです。 では、それで計画を立ててみると良いですよ。 調べ物して自分であれこれ考えるのが個人旅行の醍醐味ですし、バックパッカーが人にコースを考えて計画してもらってちゃしょうがないだろうと思うのですが。(^^; 自分の独断と偏見で見たいところを決めていいんですから。 目安として。 9カ国ですね。 あんまりギリギリでオーバーステイするといけないのでとりあえず12週間と仮定して、84日。 9で割ると1カ国9日~10日の滞在。 見どころの多さや行きたい場所が国により異なるので、それにより調節を。 見学時間だけでなく、移動時間も考えないといけませんね。 どこin/どこoutというのも考えないと。 単純往復もありかもしれないし、オープンジョーチケットを使う手もあるし。 ※航空券用語集 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html 航空券がいくらするかは、いつ旅行するかで違います。 連休出発なんかは当然値段が高いですし。 ヨーロッパ行き航空券が安いのは、お正月明け~2月あたり、4月のGW前まで、5月のGW以外、11月~12月前半あたりが安いです。冬は日の出が遅く日の入りが早い。寒いしオフシーズンです。逆に高いのは盆暮れ正月、GWなど。 航空券+燃油+税金などで10万円~25万円ぐらいするんでしょうか?もっと高い?とりあえず、欧州行きヒコーキ代はそんな感じです。5万円とか80万円とかでなくて。 現地は現地で日本と別の祝日やホリデーシーズンがあり、混んだり値段が上がったり、観光地が休館したり、という影響があります。 『地球の歩き方ヨーロッパ』でもお読みになってみては? http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/A01.html 詳しい内容はそれぞれの国のガイドブックを読んでもいいし(図書館が近くにあれば借りてくるとか)、もちろんネットで調べてもいいですし。 ただ、海外旅行に不慣れならばいきなりネットで調べるよりも、ガイドブックを一読したほうが便利で良いです。どういう情報が必要か分からないと思うので。 もし一人で行くならば、現地に行ったらまず自分が頼りですよ。 パッケージツアーとは全然違いますから。 計画や準備もぜひ楽しんでみてください。 Have fun!

回答No.4

3ヵ月というのがシェンゲン協定を意識しているのかいないのか・・・ 西欧は(と言っていいのかな?南欧も北欧も含みますが・・・)、シェンゲン協定というのに加盟している国が多くて、そのエリア内は移動が自由ですが、「6ヵ月の間に合計90日まで」という滞在期間が決まってるんです。 合計90日滞在したら、最初に入国した日から次の渡航まで半年開けないといけない。と聞いています。 3ヵ月以上旅したいならば、一度帰国するとか、シェンゲンエリア外でしばらく過ごすとか何とかしないといけません。 イギリス+アイルランドはシェンゲン非加盟で、いちおう6ヵ月まで滞在可能となっていますが、ここはここで入国審査が厳しめなので、ほんとに6ヵ月許可をくれるか分からないし、下手したら入国拒否もありえます。普通に短期旅行する分には、質問が多少細かいだけで、たいてい入国拒否にはなりませんけど・・・・。 オーストリアはシェンゲン加盟国ですが6ヵ月まで滞在できるという別ルールがあるそうです。 これを使いたい場合は日本からオーストリアに直接入国が推奨されています。ドイツとかから入っちゃうとシェンゲンのルールでカウントされちゃうので。 全部回るにはどのくらいかかるか?というご質問の主旨には合いませんが、実際旅行するとなると滞在ルールも関係してくることなので、ご参考までに。 沢木耕太郎の『旅する力』という本に出てましたけど、『深夜特急』的なコースを、休暇ごとに区切って旅し続けている人の話が出て来ました。 スペインの巡礼路(サンチアゴ・デ・コンポステーラ)も、区切って少しずつ旅してつなげてる人たちがいますし、そういう風だったら、お金と時間さえ確保できれば可能でしょう。 私は短期旅行しかしたことありませんが、可能ならばスペインとかイタリアとか、1つの国だけでも1ヵ月ぐらい旅してみたいなあと思います。この2か国は世界遺産多いですよ。フランスも多そうだけど。そして見どころが全土に散らばっているので、移動にも結構時間がかかります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月でオランダ、ベルギー、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、イギリス、フランスに行きたいです。

回答No.3

ヨーロッパってどこからどこまででしょうか? 旧ソ連圏を除くと、外務省に言わせると39か国 http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html 旧ソ連諸国を入れると、普通ウラル山脈以西をヨーロッパと言うと思うので+7か国 http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_3.html ボスポラス海峡西側はヨーロッパ扱いなので、トルコを入れて+1か国ですかね。 合計47か国になりました。 旧ソ連のロシアを含めた多くの国は入国にVISAが必要です。取るの結構大変です。 ウクライナあたりはVISAが必要ないそうですが、治安的言語的な問題がありそうです。 トルコを勧めていいやら悪いやら(ヨーロッパと言うよりは中東ですし)。 旧ユーゴスラビアの国は政情が安定していない所があります。 VISA無しで行けるからと言って、セルビアやボスニアヘルツェゴヴィナ、コソボあたりは 治安状況を要下調べしていかないと。渡航に関する情報が出ている地域があります。 上述外務省のサイトで見てください。 気軽に行ける「ヨーロッパ」はEU加盟国位+スイス+ノルウェー位です。 なぜかと言われれば、短期観光目的で日本籍ならVISAが不要だからです。 EU加盟国は現時点では27か国ですかね。 http://www.euinjapan.jp/union/development/memberstates/ 27+2=29か国を90日で見るなら、1か国単純計算で3.1日です。 ヴァチカンやサンマリノ、リヒテンシュタイン、アンドラのような小国は1日で良いとして、 英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアみたいな見どころ満載の国々に せっかく行くのに3日や4日で良いんですか? 英語が普通に通じるのは英国、アイルランド、ベネルクス、スイス、北欧位ですよ。 世界遺産は以下サイトで確認してください。一生かかる位沢山ありますよ。 UNESCO 世界遺産リスト http://www.unesco.or.jp/isan/list/ 予算は時価です。欧州行きの航空券は、今月出発なら10万円位でありますが 夏場はその値段ではとても無理です。有名大都市やリゾート地のオンシーズンは 当然宿代が高く、特に東欧の田舎のは物価が安いので、いくらあればと言われても。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月でオランダ、ベルギー、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、イギリス、フランスに行きたいです。

回答No.2

あまりに漠然とした夢を語っているだけの段階では何も回答できません。 先ず、地図を見て欧州の国を数えるところか始めましょうか。

• rabbit_cat
回答No.1

単純に考えて、3ヶ月50ヶ国では、1ヶ国2日もありませんから、ものすごく短いですね。 私は、スイスに住んでいた時期があって、その間、休みのたびにいろいろな国をかなり積極的に回ったつもりなんですが、結局、旅行期間を全て合計するとだいたい3ヶ月~4ヶ月くらいで、行ったことのある国数は、20ヶ国くらいといった感じですね。 ただ、私の場合、車を持っていたので、移動手段はメインは車でしたが、バックパッカーで公共交通機関がメインとすると、とくに中欧~東欧では、公共交通機関があまり発達していないので(メインはバスですかね)、移動の日程がかなり制約されるでしょう。 世界遺産の多くは、不便なところにあったりしますし。 現地でレンタカーを借りるという手もありますが、高いです。。 ちなみに、ヨーロッパは、(日本で時速60km/h制限くらいのイメージ)の幹線道路なら時速120km/h、高速道路では時速160km/hくらいで流れているので、同じ距離でも日本でイメージするよりは車での移動時間は短いです。