• ベストアンサー

IPアドレス 同じ

しばらくスリープ状態だったパソコンンを開いて見ると このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じ IPアドレスを使用しています。 このコンピューターで、ネットワーク接続の問題が発生する可能性があります。 このような内容のウィンドウが出ていました。 こういった場合どうような対処をしたらいいのでしょうか? パソコンはあまり得意でないので、詳しくご説明頂ける方 宜しくお願いいたします。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

IPアドレスを設定した覚えがないなら、基本的にはIPアドレスはDHCPサーバ(一般にルータやADサーバ、その他DHCP専用サーバ)からIPアドレスは払い出されます。その払い出しアドレスの割り当て有効期間を越えて、スリープ状態であれば、他のPCや周辺機器(ネットワークプリンタなど)が再起動すると、そのタイミングで眠っているアドレスが、割り当てられることは多々あります。 そのため、一般に業務PCの場合は、定期的な再起動命令(スリープや休止の禁止をしているところもあります)が下っていることがあります。 DHCPという割り当ては、家庭でも事業所でもよく使われますが、家庭の場合は一般に払い出し有効期間が比較的長く設定されています。即ち、数日や数か月単位または年単位という時間で、同じアドレスが払い出されるように設計されているのです。 しかし、業務ではその環境に応じて場合によっては、24時間~一週間程度で長期接続のない物理アドレスは破棄されます。そのため、定期的にパソコンを再起動すること。長期間使わない場合は、電源を切ることをお奨めします。 ご自宅の場合でも、長い間使わないPCは電源を切るようにしなければ、別のPCや周辺機器、テレビにそのアドレスが割り当てられることがあります。 尚、DHCPでアドレス競合が発生した時には、PCを再起動すれば治ります。 DHCP環境で、アドレスを固定する場合は、DHCPサーバの動的アドレス範囲外(DHCPで割り振る予定のないアドレス範囲)のアドレスを手作業で指定するか、DHCPサーバ側に物理アドレス指定でアドレス割り当てを登録することで、アドレスがバッティングすることはなくなります。(ただし、コンピュータが大量にある場合、手作業で割り振ったアドレスがどれであり、どの端末に与えたかを知るため、払い出し対象外のアドレス管理表を手作業で作成する必要があります) お仕事で使われていて、どうしてもスリープが必要ならシステム管理者に相談されるのが良いでしょう。そうでなく、個人(家庭)でというなら、このあたりの勉強をされるのが良いかと思います。

mck37
質問者

お礼

とても詳しく説明して頂き感謝しています。 にもかかわらず・・お礼が遅れ誠に申し訳ございません。 おっしゃる通り、スリープにする事が最近多いです。 それが原因かと。 でも、再起動またはきちんと電源を切ればなんとか 大丈夫そうなので安心しました。 その他専門的な内容で全部は理解できなかったですが、 内容的にはわかった気がします。 テレビや周辺機器にアドレスが割り当てられるとは 驚きました。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

>>こういった場合どうような対処をしたらいいのでしょうか? No.1さんの回答にありますように、DHCPサーバがIPアドレスを配布している(一般家庭のルータでよくある)構成の場合、そのパソコンへのIPアドレス・リース期間が切れて、他のPCに同じIPアドレスを配布することがあります。 再起動すれば、IPアドレスが割り当てられると思います。 再起動が面倒なら、DOS窓から、 ipconfig /renew なんてコマンドを叩けば、IPアドレスが再割り当てされると思います。 IP固定割り当ての場合、間違って使っているIPを割り当ててしまったということがあります。 (会社で多数のPCが使われている場合、このパターンを何度か経験したことあります。) この場合は、ネットワーク管理者に知らせて新しいIPを割り当ててもらうことになります。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼をするのが大変遅くなり 誠に申し訳ございません。 とりあえず、再起動で大丈夫そうなのでよかったです。 以前はUSBでネットに接続していましたが、少し前に ルータータイプに変えました。 関係ないかと思いますが、なんとなく気になりました。 それとIPアドレスってただ単に自分PCの住所的にしか 理解していませんでしたが、状況によって色んな事が 起きるのですね。教えて頂き感謝しています。

• renkorus
回答No.2

誰かがただ乗りしているのではないですか?パスワードを変えたら、アクセスできないと思います。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワードを変えてみようとも思いましたが その知識を持っておらず誠に情けない次第です・・。 なんとか再起動で無事済みました。 ご心配をお掛けしました。 ありがとうございます。

• Wr5
回答No.1

まず、どこで使用されているPCです? IPアドレスを固定に設定していないのでしたら、DHCPサーバからの振り分けになるはずですので、 再起動すれば別のIPアドレスが割り振られると思われますが。 パソコンに詳しくなくても、OSがなにか…くらいは記述できませんか? # たぶんWindowsだとは思われますが。

mck37
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りです。 OSすら記述せずに質問だけしてしまい 誠に申し訳ございせん。 再起動で無事に解決できました。 ありがとうございます。