• 締切済み

海外送金を最速で。【緊急】

ベネズエラの銀行(Banesco)に20万円程度を至急送金したいのですが、最速の海外送金の方法をご存知の方はご助言ください。 最も確実で早い方法であるとみなし、現時点で以下の手順を取ろうと考えています。 JP Morgan Tokyo Branch→JP Morgan New York Branch→Banesco ※BanescoはJP Morgan New York Branch と直接提携しているため、まずJP Morgan Tokyo Branchに赴いて送金手続きを行おうと思っております。 質問・疑問はこちらです。 銀行を複数経由しての海外送金を経験した方がいらっしゃれば、どうかお助けください。 ・海外送金というサービスを初めて利用する。Banescoの支店名/swift code /住所/transit code、およびJP Morgan chase bank New York bank のそれはもう入手済み。 ・できることなら3日以内にベネズエラ在住の知人が20万円をBanescoからボリバレスで引き出せる状態にしたい。(最速の方法を教えてほしい) ・JP Morgan chase bank を使用するのは今回が初めて。商業銀行である印象が強いが、口座をもっていない個人が現金20万円を手に直接赴いて(丸の内支店)海外送金サービスを受けられるのか。 例えば、ゆうちょは手数料は安いが、時間がかかると聞いたことがある。 もし以下のような手順をとると、希望する3日という日数で送金は完了しないように思う。 ゆうちょ→JP Morgan Tokyo→JP Morgan New York→Banesco

みんなの回答

回答No.4

シティバンクは窓口なら100万円までの海外送金を受け付けるはずです。

回答No.3

追加情報 他のQ&Aサイトにも追加しましたが、受取人が日本のクレジットカードをもっているならそのカードを利用してキャッシングできませんか。またカード会社によっては緊急に現金を用立てるサービスがあったりします。

chocolat-d
質問者

補足

回答ありがとうございます。 受取手はベネズエラ人で、日本のクレジットカードを持っていないようです。 緊急に用立てるサービスがあるのですか。参考になりました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

普通一般的には企業向けサービスを展開する銀行は個人の送金を取り扱いません。 >今回の場合、JP Morgan chase bank経由でないと、受け取り手がBanescoから現地通貨bolivaresで引き出せないようです。ベネズエラは厳しい外貨制限をしていることからこのような事態が起こっております。 シティバンクから送金するときに、中継銀行を JP Morgan chase bank と指定すると送金できるとおもいます。

chocolat-d
質問者

お礼

Citibankに問い合わせたところ、海外送金サービス利用には口座開設が必要とのことでした。従って以下の手順を取ればいいのでしょうか。 (1)Citibank に口座開設 (2)CitiBankからJP Morgan chase in New York宛に送金 (3)JP Morgan chase in New YorkからBanescoへ送金 (4)Banescoで着金可能 Citibankが言うには(2)の時点で2~10日ほどかかるということで、確約できないということでした。日曜日なのでJP Morganに問い合わせることができないのですが、途方に暮れています。

回答No.1

>・JP Morgan chase bank を使用するのは今回が初めて。商業銀行である印象が強いが、口座をもっていない個人が現金20万円を手に直接赴いて(丸の内支店)海外送金サービスを受けられるのか。 これが一番の問題でしょう。 実際的な方法としては 1.シティバンク たしか100万円までなら口座がなくても海外送金を受け付けます。アメリカ・中南米への送金には一番確実だと思います。(米ドル送金) 2.HSBCは日本から撤退しましたが、PayForexという会社は香港HSBCを経由して海外送金します。あすの朝にでも口座開設を申し込んでから指定口座へ国内送金し、それから海外送金します。(同じく米ドル送金) http://www.payforex.net/jp/top/ 3.ウェスタンユニオン 取扱店に行って窓口から送金します。ただし、受取人が現地受取場所でパスポートと送金番号をつたえて現地通貨で現地現金を受取ます。(ものの10分程度で届きます。) http://www.westernunion.co.jp/jp/how_to_send.php 取扱店をクリックしてください。

chocolat-d
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の場合、JP Morgan chase bank経由でないと、受け取り手がBanescoから現地通貨bolivaresで引き出せないようです。ベネズエラは厳しい外貨制限をしていることからこのような事態が起こっております。 しかし、「JP Morgan chase bank を使用するのは今回が初めて。商業銀行である印象が強いが、口座をもっていない個人が現金20万円を手に直接赴いて(丸の内支店)海外送金サービスを受けられるのか。」→無理、ということでしょうか?