• 締切済み

え?自分の家にいた泥棒のポケットから奪還で監禁罪?

日本では、家に帰って部屋に入ったら泥棒がいた場合、 その場(家の中)で捕まえて110番しても、 警察官(国家権力)が来るまでは、 犯人のポケットに自分の物が入っていても、 家の主人でさえ手出しが出来ないそうです。 国家権力によらず、民間人(公務員も勤務時間外は民間人扱い)が 勝手にポケットの中に手出しをすると、 私人による違法な身体検査・取り調べ行為となり、 逮捕監禁罪という泥棒(住居侵入・窃盗)よりも刑罰が厳しい ものすごい重い罪に問われるそうです。 皆様はこういう日本の法律をどう思いますか? 私はこれを聞いて、直ちに平和人権憲法を破棄して、 徴兵制度を復活させ、核兵器を保有しないと、 日本に未来はないと思いました。 ※私に言わせれば「そんなの関係ねぇー」です。 現実には「盗犯等防止・処分法」がある関係で、 ポケットやリュックを引き裂いて奪い返そうが 刑務所になんか入れられやしないでしょう。 これで逮捕監禁罪になんかなったら 他の法律とのバランス関係で問題になるはず。

みんなの回答

回答No.1

大丈夫?(笑)

fuss_min
質問者

お礼

大丈夫だ。 「私はね、自分の事を客観的に見る事が出来るんです。」 「あなたと違うんです。」 by 福田康夫 元首相 俺はお前のブロックを解いた。お前も解いたらどうだ? (元々あんたのIDに一回も回答してない。)