• 締切済み

LISMOの録音機能について

Premier3という機種でダイレクトエンコーディングでCDから音楽を録音し、grassnoteで自動的に音楽情報を取得。そうして曲名、アーティスト情報などを登録してLISMOを起動し聴くと、メールボタンをクリックして楽曲検索をかけたとき、ほんの一部のみの楽曲がLISMOから歌詞などの情報を得られます。 大抵録音した楽曲はgrassnoteで情報を得ても、LISMOのオンライン情報(主に歌詞やうたともなど)を得ようとしても『該当する情報がありませんでした』や『うたともで取り扱っていません』などと表示され、楽曲情報が得られません。それらの曲はすべて、うたとものマイヒストリー(最近聴いた楽曲の履歴)にも聴いた履歴が残りません。 自分で携帯に取り込んだ楽曲で『LISMO Music Search』や『うたとも』から情報を得るための(あるいは一致させる)条件とはなんでしょうか。実際に着うたフルで配信されているものと曲名・アーティスト・アルバムなどの情報が完全に一致する必要があるのでしょうか。 リンクした例 『太陽曰く燃えよカオス』、『arcadia』(アイマスの曲)など リンクしない例 『START!!』(アイマスの曲)、『INNOCENCE』(藍井エイル)、『Install Dream』(武装神姫の曲)など20曲あまり… ※アーティスト名などの情報はgrassnoteから得ました。複数情報が該当した場合、個人で最も適すると判断したものを選択しました。 ※着うたフルでダウンロードした楽曲は、すべてリンクします。

• au

みんなの回答

• organic33
回答No.1

曲名、アーティスト名は殆ど出ませんね。 私は手動編集で入力しています。 外国の楽曲の場合など、カタカナにしたとき、テレビなどでスーパーで表示される名前より慣れ親しんだ字の方がいいので。 ディじゃなくてデ等英語読みよりカタカナ読み世代なので。古い話になりますが、キャンディーズは絶対キャンデーズです。

ASaPro
質問者

お礼

曲によっては正確な情報でもLISMOが認識しないことが殆どですね(^_^;) むしろ意外とマイナーな曲に限って情報が出ますね(笑) 回答ありがとうございました(^^ゞ