安いコンデジの画質はスマートフォンに勝りますか

このQ&Aのポイント
  • 安いコンパクトデジタルカメラとスマートフォンの画質には差があるのか
  • 安いコンデジの画質はスマートフォンに対抗するために向上しているのか
  • 安いコンデジの画質の選び方と用途
回答を見る
  • ベストアンサー

安いコンデジの画質はスマートフォンに勝りますか

大学生で学外の人と旅行のサークルを立ち上げ、来月旅行に行く予定なのですが写真を撮るのにスマートフォンでは心もとないと思えてきましたし、ホワイトバランスの設定がないために色合いがおかしくなるため、安いコンパクトデジタルカメラを買うことを考えているのですが、最近のスマートフォンのカメラは進化してきましたのでコンデジとではそれほど画質に差がないともスマートフォンに対抗するために画質が向上しているとも聞きますがどうなのでしょうか。 用途は記念に撮る以外にもホームページに掲載することと同人誌に印刷することを考えています。また、私自身、写真というものが好きなようで修学旅行ではあたり構わず写真ばかり撮っていました。お金がないのでミラーレスなどは考えていませんしコンデジでも廉価なものをと考えています。 よろしくおねがいします。

noname#213069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素子サイズは大きい方が画質に有利です。 用途によります。 iPhone4Sカメラのセンサーサイズは1/3.2 安物のコンデジより小さいです。 アイフォン4S http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/iphone4s_vs_f200exr/iphone4s_vs_f200exr.html アイフォンの カメラ性能(動画 静止画)はコンデジよりいいですか?の質問と意見 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005272/SortID=14488141/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83Z%83%93%83T%81%5b%83T%83C%83Y#tab 撮像素子サイズ比較 http://xn--o1qx9wrqhipz.net/ 画像編集ソフトでホワイトバランスはある程度修正できますが あなたが写真を好であればコンデジやスマホだとホームページに使われても後々画質に不満が出てくると思います。 お財布の都合に合えばコンデジの中でも素子サイズ大きいもので画素数がそれほど大きくないものをお薦めします。

質問者

お礼

調べてもよくわからなかったのですがこれでようやく決め手になりました。コンデジ買うことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.2

最新のスマホを2012年12月現在の販売されている製品と 考えると、 目の前に構える場合だけでなく、片手で手を上に伸ばして撮る場合。 薄ぐらかりでの撮影。 逆光での撮影。 少し雨が降っても気にせず撮影。 では、確実にデジカメが勝ります。 後、バッテリーの持ちがデジカメでは気になりません。 スマホは予備バッテリー持ちで出かけます。

質問者

お礼

やっぱりカメラにはカメラ専用機の便利さが、ありますし悪いコンディションに強いんですね。ありがとうございました。

質問者

補足

他の質問を見ていたら、私の持っているスマートフォンはiPhone4sなのですがどうやらこれ、裏面照射型CMOSであったり私が考えているコンデジ(SH-21;F値は3.0)よりも明るかったり最速シャッタースピードが早かったりとかなりいいもののようです。 それでも、レンズとセンサーの大きさなどで画質に違いがありますでしょうか。

• yellows
回答No.1

レンズの大きさ、イメージセンサーの大きさで違いがでますでしょう。 カメラはカメラで売ってますので・・・ おすすめ http://kakaku.com/camera/digital-camera/ Nikon COOLPIX P310 新型がでますので、最安になっています。 レンズの明るさF1.8(明るい)、広角24mm(35mmカメラ換算) 動画もフルHD この前のP300を持っていますが、15,000台とは・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。その価格で広角なものが欲しかったですし、F1.8というのは魅力ですね。