• 締切済み

私はおかしいのですか?

こんばんは 私は二十歳の女です、リストカットをしてしまいます。 4年ほど前からです。 どんなときしてしまうか、大切な人が離れていってしまうときがほとんどです。 先日彼氏と喧嘩をし、距離をおきたい、会わないと言われ、パニックになり気付いたらきってしまってました。 気分がすっとすると、バイトの時どうやって隠そう、、どうしよう?と、ころっと変わります。 死にたい消えたい、自分はダメなんだ 異常な嫉妬、リストカット、 彼氏を困らせてしまいます。 今年入籍予定なんです。 私はどうしたらいいですか、病院へ行けば治りますか? 自分で変わるしかないですか? いつ彼氏に捨てられるのかと考えると吐き気がしてきて涙も止まりません、、 病院へ行くとしたらどこへかかればいいでしょうか? 助けてください、、

  • ind75
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

たしかに最終的にはあなたが変わるしかないでしょう。 あなたは彼氏さんに依存しています。 人間関係では「いざとなったら縁を切っていい」と思っているほうが、 主導権を握っていますから。 でも、助けを求めるのはぜんぜん構いません。 心療内科やカウンセラーや友だちなど。 とにかく信頼できる人を増やしてください。 繰り返しますけど、最後はあなた自身が強くなるしかありません。 応援しております。

  • dai425
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

一応回答が二つあるので・・・ 心療内科 主に心身症がメインなので、症状が重症だと思われる場合はこちらを受診してください。 ind75 さんの症状だと吐き気ですかね。吐き気が止まらなくて、食べれないとかのどが痛いとかの症状が出た場合はこちらで治療してください。おそらく吐き気止めを処方してくれると思います。 精神科 精神状態がメインなので、精神的に病気なのではと思われるならこちらを受診してください。 不安感がどうしても取り除けない、リストカットがどうしてもやめられないといった治療ならこちらになります。 良くある症状ですので、精神科に行けば大丈夫だとは思います。総合病院以外にも最近では個人でやってらっしゃるクリニックもあるので、ご自身で一番信頼できそうな先生を探してください

回答No.2

病院行きましょう。精神科へ。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

彼氏様は、それをご存知なのですか? 入籍予定なのであれば、少しは伝えて、相談しておく べきだと思いますが。 病院は「心療内科」です。 あなたの街と、心療内科、で検索したら出てくると 思います。 お医者さんとの相性もあるので、相談しやすい お医者さんが見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • 言いたいことを言えるようになるには

    今年22になる女です。 彼氏に言いたいことを言いたいように言えず悩んでいます。 付き合い出してから数ヶ月しか経っていません。 彼はとても嫉妬深く、よく小さい喧嘩をしてしまうのですが、その際に私の言いたいことがうまく伝えられないことが多々あります。 なので彼の言い分にただ頷いてしまったり、安心させてあげることがなかなかできなかったりします。 そのもどかしさに頭が真っ白になり、涙が流れてしまい、逆に彼を困らせてしまったりします。 もっと私の頭の回転が良かったらいいのでしょうか。 思っていることをうまく伝えられたらどんなにいいかと、思っています。 どもったり、彼の言葉に対しあべこべに答えてしまったりするのは、私の脳に異常があるのでしょうか? 病院に行くべきかも悩んでいます。 言いたいことを言えるようになる方法、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします(;_;)

  • 神奈川県の病院(パニック障害?

    20代の女性です。 ・いつもペットボトルの水を持っていないと落ち着かない。  (持っていないと激しい動悸、喉の渇き、吐き気などがする) ・出かけ先、仕事先等で気分が悪くなったり吐き気がすると、激しい動悸などパニックになる。 ・嘔吐、吐き気が怖い。(自分以外も含む) ・父親、弟が怒鳴ったり大きな音を立てると激しい動悸、吐き気、涙が出る。 ・家庭内でトラブルがあると激しい動悸、吐き気、涙が出る。 以上の症状で病院にかかりたいのですが、どういった病院(精神科でしょうか?)に行ったらいいのかが分からず困っています。 又、神奈川県の小田急線沿い(海老名~小田原程度)で良い病院があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 回答女性にお願いします

    今付き合って一年半の 彼女が居ます その女性が以前 リストカットしたり パニック障害で 私と付き合って リストカットやめたのですが たまに暗い場所とか ケンカしたりすると パニック障害がでて 手がふるえます それで 一番の悩み事は 男性のアソコを自動車に 乗ってる時に頻繁に触ったりするのですが 車の運転中は止めて 欲しいと言っても 直りません 落ち着くみたいです 触ったりするのは 本当に辛いです どうしたら止めて貰える でしょうか

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 恋愛が苦しくて死まで考える人

    いつもお世話になっています。 友達に彼氏と喧嘩して連絡が取れなくなったり、別れ話をされると死を考えてしまう人がいます。 辛くて苦しくて楽になりたいと思う気持ちと、私なんていらない存在なんだという気持ちから死にたくなるそうです。 その他にも別れ話や大喧嘩からリストカットしたり、包丁を手に持ったりする人を知っています。 私は彼氏のことが本当に好きで、失うこともとてつもなく怖いです。また数日会えないなど考えると寂しさでパニックになりそうになることはありますが、死まで考えることはないし自分を傷つけようとは少しも思えません。 なのでどうして死まで考えてしまうのだろうと不思議になります。 恋愛で死まで考えてしまうということは誰にでもあることなのでしょうか?また、その気持ちは思いの重さを表すと思われますか?

  • やめられない

    リストカットがやめられないです。 切って血がでている時は落ち着く感じがするんですが、普通の時に傷を見ると涙が止まりません。 家族にも彼氏にも友達にもリストカットしている事を言えません。 ばれたらどう思うか不安でしょうがないです。 リストカットしている理由は多分中絶と彼氏と上手くいってない事です。 夜毎日泣いています。 3ヶ月くらいリストカットをしています。 やめたいけどふとした時に切りたくなってしまって止まりません。 リストカットってやめられますか? 親や友達、彼氏が知ってしまったらひかれますか? どうしたらいいかわかりません。

  • 自分がどんな病気かわからないんです。

    わたしはパニック障害カナと言われていますが、 パニックになる原因がハッキリわかっています。 彼とのいざこざです。 しかし、その後、異常な人になってしまいます。。。 心拍数は凄く早くなります。 呼吸も乱れます。 凄く汗をかきます。 体の力は抜け、震え。 何もわからなくなり 最後に 何処から出しているのかもわからないような犬の雄叫びの様な叫び声をあげます。 それがズット続くのです。 発狂。狂人・・・。言葉で表すなら、そんな状態です。。。 薬を過剰摂取し、記憶が無くなったり・・・ 記憶が無いのに、その間にリストカットしていたり・・・ 自分ではもう どうする事も出来ないのです。 でも、病院へ行くと、わたしは普通の人なんです。。。 年々自分の行動が変わって来ています。 始めは部屋中の物を壊し倒していました。 その後、リストカットになり 最近は雄叫びです… 人格障害のサイトを見ていたらそれが一番当てはまるように思いました。 病院には通っているのですが、特に病名は言われません。「パニックかなぁ~」と一度言われたきりです。 入院すべきなんでしょうか・・・。 普段は普通なだけに、どうしたらよいかわからなくなっています。 それと、今まで常にこれだけは同じって事があって それは『何故皆私の邪魔をするの!』って言う想いです… どなたか、病院を紹介するでも何でもいいので 何か、私が何なのか教えてくれませんか…

  • 鬱(うつ)らしく現在ソラナックスを飲んでいます

    中学の頃から十年近く自己嫌悪を感じたり、パニックを起こしたりするとリストカットや自分を殴るクセがありました。その後病院に行きやっと一年程前に治ったのですが、最近仕事のトラブルからパニックを起こしやすくなり、また以前のようにリストカットしたくて仕方なくなります。我慢できなくなり自分を殴って気持ちを落ち着かせていました。 またリストカットしてしまうのが怖くなり、病院に相談したところ抗うつ剤をすすめられたのですが副作用などが怖くて断ってしまいました。 (あと、私が自分で自分の事を「うつ」と認めたくないのかもしれません…) とりあえずはソラナックス(精神安定剤)で様子を見ると言うことに…。 いつ飲んでも良いと言われたので現在、夜寝る前と苦しい時にのみ昼間飲んでいます。(仕事中眠くなってしまうので…) 本当はいつ飲むのが一番効果があるのでしょうか…? そしてやはり安定剤でごまかさずに抗うつ剤を飲んだ方が良いのでしょうか…? お返事よろしくお願い致します。

  • リストカット

    現在25歳ですが、リストカットがやめられません。 初めて切ったのは19の時です。 今でも彼氏と喧嘩したときやイライラしたときに無性に切りたくなって切ってしまいます。 やめなきゃいけないのはわかっているのですが、なかなかやめられません。 どうしたらやめられるのでしょうか… 自分でももうどうすればいいかわかりません。 アドバイスください。