• ベストアンサー

ソニーバイオノートSSD換装できてビックリ!?

ソニーVGN-FW71DB ビスタ32ビットです。自作パソコンのウインドウズ7プロフェッショナル64ビットがインストールされたSSDを組み込んだ所、正常に?動きました。もっとも、ソニー独自の機能はつかえませんが、はっきり言ってイライラが解消されました。 下記質問にどなたかご回答をお願いします。 (1)このまま使い続けて大丈夫でしょうか (2)32ビットのOSが64ビットなりましたが、だいじょうぶでしょうか (3)メモリを8GB以上にできますか? (4)他に注意する点はありますか。  よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

(1)このまま使い続けて大丈夫でしょうか 契約上の問題は別にして、現在認証に関する警告が出ないなら、そのまま使っても動作に特に問題はないかと、、、、 ドライバに関しても気にする必要はありません。 (2)32ビットのOSが64ビットなりましたが、だいじょうぶでしょうか 問題ないです。 動作に不満があるならドライバが当たっていない可能性があるので、適正なものを入れなればなりませんが、不満がないならいじらないほうがいいですよ。 (3)メモリを8GB以上にできますか? やってみなきゃわかりません。 スペック上 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW2/spec_vom1.html は、最大4GBまでになっていますが、これが、マザーボードの最大値なのか、OSが32ビットの場合は4GBまでしか認識しないので、OSの認識値を書いてあるだけで、OSを64ビットに変更したら、マザーボード自体は4GB以上を認識できるのかは試してみるしかないですね。 メモリはDDR2のSO-DIMMで2スロットですから、ここらへんかなー。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=4000/s3=2/s4=2/ (4)他に注意する点はありますか。 無いっす。 ぼくならとりあずそのまま使ってみます。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

しばらくは、そのまま使用できるでしょうけどライセンス認証を求めてくると思います。 コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム・・・で開いてみてください。 windows認証の欄で認証されていますか。 たぶん、認証されていないとおもいます。

tandigama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• Hoyat
回答No.2

(1)ライセンス的な話はさておきで単に機能的な事を言えば、ドライバが不足しているかもしれないので今は気がつかないだけの不具合が後々は発露するかもしれません。ライセンス的には自作PCに入っていたというWindows7がDSP版だったらアウトですね。 (2)スペックを見る範囲においては問題は無いかと思います。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW2/spec_vom1.html (3)4GBメモリが認識できるかどうか次第ですが、4GBが8GBになっても体感差はありませんし、4GBメモリがハードウェア的に認識できない可能性もないとは言い切れない(多分そんな事はないと思うけど)ので、お奨めはしないです。 (4)(1)でも申し上げたドライバの点とライセンスの点でしょうね。 ※SSDにしたのなら元のVistaでも動作にイラつきはないはずですよ?

tandigama
質問者

お礼

• te2kun
回答No.1

>(1)このまま使い続けて大丈夫でしょうか Windows7 DSP版を購入されたなら、同時に購入されたパーツを取り付けてご利用下さい。 利用されない場合は、ライセンス違反となります >(2)32ビットのOSが64ビットなりましたが、だいじょうぶでしょうか 動作するなら問題ありません。 ただし、あなたの周辺機器が64bitOSに対応しているかは分かりかねます。 64bitに未対応の周辺機器があれば、そのOSでは利用出来ません 32bit版で利用するか、新しいものに買い換えて下さい。 >(3)メモリを8GB以上にできますか? メーカーが動作確認をしているのは4GBとなります それ以上に関しては自己責任での利用となります バッファローやIOデータなどのサードパーティ製メモリだと、独自でメーカーの容量を超えたものをサポートしている場合があります

tandigama
質問者

お礼