• ベストアンサー

佃煮

私は、結構佃煮が好きなんですが、皆さんがこれまで食べておいしいと思った佃煮は何ですか? 私は北海道の友人に送ってもらった、ワカサギの佃煮が美味しいと思いました。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

隅田川から出ている屋形船で東京湾に出て、揚げたての天ぷら食べながら呑んで、そんなときに小船を付けて売りにやってくるオキアミの佃煮がまた旨いんですよね、炊き立てのご飯にかけて食べるとたまりません。 まぁその時に買わなくても、屋形船を降りるときに船宿からお土産で同じもの貰えたりするんですがw

noname#189746
質問者

お礼

オキアミの佃煮も、美味しそうですが、屋形船で一杯というシチュエーションの方に、凄くひかれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは。  いかなごのくぎ煮と、時雨はまぐりです。  すごく美味しいと思いました。

noname#189746
質問者

お礼

くぎ煮って、くぎと一緒に煮るのかと思ってしまいましたが、形が釘に似てるんですね。 時雨はまぐりは、三重の特産ですか。すごく風流な名前です。 はまぐりだとお茶漬けにしても美味しそうな気がしました。 回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.3

「柿安」の牛肉しぐれなども良いですが http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/3kakiyasu_shigureni/menu.html#gift2 温泉街で売られているような、しじみ・あさり・あみ等の 濃い味のしぐれが好きです。

noname#189746
質問者

お礼

柿安さんは、何度か利用したことがあります。美味しいですよね。 温泉街で佃煮は、あまり見た記憶はないのですが、実は、高級感あふれる佃煮より、ちょっとチープな感じの方が好きだったりします。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

時々買い求めています。 尾道の「佃松」 http://www.2kuma2.com/ 昆布がおいしいですよ!

noname#189746
質問者

お礼

ホームページを見ました。昆布だけでも、色んな種類があるんですね。 値段も意外と手頃な感じでした。 あと、ふりかけもおいしそうでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鮎の佃煮と昆布巻のお味

    北海道にに住んでいるので者です。私はこれまで、魚で言えばワカサギの佃煮 しか食べたことがないののですが・ この度、鮎の佃煮と昆布巻きが食べられる(景品として選択できる)みたいなのですが 鮎の佃煮と昆布巻とはおいしいものなのでしょうか ワカサギに似ていますか これまで、鮎を見たこともなく まして、佃煮も見たことがないので よろしくお願いいたします。

  • イナゴの佃煮って食べたことありますか?

     私は山形県に住んでいます。山形では、今もイナゴの佃煮を食べます。(学校給食に郷土食として出ることもあります。)そこで、私はイナゴの佃煮は山形県独特の食文化だとばかり思っていたのです。  ところが、調べてみるとどうも日本各地で食べられていたらしい(というよりは、今も食べられている)ことがわかってきました。  でも、本当に北は北海道から南は九州、沖縄まで、日本のどこにでもあった食文化なのでしょうか?

  • おいしい佃煮の作り方

    おいしい佃煮の作り方を教えてください。 できれば昆布かなんかを使ったものが良いと思います。 その他おすすめがあれば教えてください! 私は男でそこそこぐらいは料理はしますが 佃煮なんかはぜんぜん作ったこと無いので素人です。 ですが、多少凝ったものでも教えてくだされば作れる と思いますのでよろしくお願いします。 ・・・出来るだけ詳しくお願いします。

  • 固まらない佃煮を作りたい

    よく小魚とナッツ類で佃煮を作るのですが、冷めると固くなり一体化してしまします。 砂糖や蜂蜜の甘味料の使い方が良くないのかと思うのですが、 市販されているような佃煮の状態に作りたいのです。 タレの分量や手順など、何かヒントになる情報を教えて下さい。 あと、おすすめの手作り佃煮あったら紹介して下さい。

  • つわの佃煮

    こんにちは。 山でつわを採りました。佃煮を作りたいのですが 作り方がわかりません。 知っている方教えてください。 つわを使うのは初めてなので、お願いします

  • 海苔の佃煮

    海苔の佃煮に海苔が使われるのはなぜですか。昆布の佃煮やわかめの佃煮が無いのはなぜですか。

  • 佃煮

    「佃煮」の定義を教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • イナゴの佃煮を食べたことはありますか?

    みなさんはイナゴの佃煮を食べたことはありますか? 私は子供のころ一度食べたのですが、見た目がアレですし、あまりおいしくなかったので、それっきり食べていません。

  • おいしい佃煮

    第二子の出産祝いにお義母さんから高額なお祝い金をいただきました。 お義母さんは77歳で一人暮らしです。 お返しは何がいいかと主人に聞いたところ佃煮がいいと言われたので すがどなたかおいしいお勧めの佃煮をご存じないでしょうか。 金額は高くても(数万円)大丈夫です。 一人なので日持ちするものが理想です。 宜しくお願い致します。

  • あさりの佃煮は何故安い?

    あさりの佃煮は何故安いのですか? あさりの佃煮をお店やさんで買うと280円位で買えますが 入っているあさりの数は凄く多いです。 生であさりを買うと結構高いし、あさりの佃煮に入っている あさりの数を生で買うと非常に高いと思います。 何故、あさりの佃煮は安いのでしょうか?