• ベストアンサー

佃煮

私は、結構佃煮が好きなんですが、皆さんがこれまで食べておいしいと思った佃煮は何ですか? 私は北海道の友人に送ってもらった、ワカサギの佃煮が美味しいと思いました。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

隅田川から出ている屋形船で東京湾に出て、揚げたての天ぷら食べながら呑んで、そんなときに小船を付けて売りにやってくるオキアミの佃煮がまた旨いんですよね、炊き立てのご飯にかけて食べるとたまりません。 まぁその時に買わなくても、屋形船を降りるときに船宿からお土産で同じもの貰えたりするんですがw

質問者

お礼

オキアミの佃煮も、美味しそうですが、屋形船で一杯というシチュエーションの方に、凄くひかれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。  いかなごのくぎ煮と、時雨はまぐりです。  すごく美味しいと思いました。

質問者

お礼

くぎ煮って、くぎと一緒に煮るのかと思ってしまいましたが、形が釘に似てるんですね。 時雨はまぐりは、三重の特産ですか。すごく風流な名前です。 はまぐりだとお茶漬けにしても美味しそうな気がしました。 回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.3

「柿安」の牛肉しぐれなども良いですが http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/3kakiyasu_shigureni/menu.html#gift2 温泉街で売られているような、しじみ・あさり・あみ等の 濃い味のしぐれが好きです。

質問者

お礼

柿安さんは、何度か利用したことがあります。美味しいですよね。 温泉街で佃煮は、あまり見た記憶はないのですが、実は、高級感あふれる佃煮より、ちょっとチープな感じの方が好きだったりします。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

時々買い求めています。 尾道の「佃松」 http://www.2kuma2.com/ 昆布がおいしいですよ!

質問者

お礼

ホームページを見ました。昆布だけでも、色んな種類があるんですね。 値段も意外と手頃な感じでした。 あと、ふりかけもおいしそうでした。 回答ありがとうございました。