• ベストアンサー

DynabookにてCドライブの名前は変えていいの?

現在ダイナブックのノートを使用しています。 そこでふと思ったのですが、マイコンピュータを開くと Cドライブ(ハードディスク)の名前が半角の英数字になっているのです。 大抵は「ローカル ディスク (C:)」みたいな表示になっていることが多いので 今のままだとちょっと気持ちが悪い感じです。 一般的な?名前に変えたいのですが‥‥変えると何か不都合が起きるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

• meke2
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.3

ボリュームラベルを意識している可能性が高いソフト。 ・バックアップツール ・ディスクユーティリティ ・ウィルスチェッカ 「ドライブがみつからない」と言い出すかもしれません。 その場合は適切に設定すればいいので大きな問題はないでしょう。

meke2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういえばノートンが入っているみたいなので、変な警告が出そうかも‥‥? それでも変更しても大きな問題はないようなので変更してみようと思います!

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

当方、半角アルファベット以外のドライブ文字は見たことありませんが… 「ローカルディスク」の部分はボリュームラベルですから書き換えられます 右クリック→名前の変更

meke2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのノートはWindowsXPなのですが、マイ コンピュータを開くとCドライブが「SA075D42」と表示(正しくはないですがこんな感じです)されるのでちょっと気になって‥‥。試しに変えてみようと思います!

• Woyadi
回答No.1

問題ありません。 インストールされているプログラムたちもレジストリもCドライブの名前を参照しているわけではなく、単純にAからzまでのアルファベット1文字が与えられるドライブレターで管理しています。たとえば、C:\Program Files・・・のようなフルパスを参照していますので、ガンガンお好きな名前に変更してください。

meke2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ナルホド、確かにマイコンピュータからCドライブを開くと、ウインドウに表示されているアドレスはC:\から始まるので特に問題はなさそうですね。