コントロールのイベントに変な文字が入ってしまった

このQ&Aのポイント
  • コントロールのイベントに変な文字が入ってしまったため、フォームを開く際にエラーメッセージが表示されます。
  • この問題は、マクロが存在しないか、新しいマクロが保存されていないことが原因かもしれません。
  • コントロールのイベントに「はい」という文字が入っている可能性がありますが、コントロールが多いため目視では確認できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールのイベントに変な文字が入ってしまった

アクセスのテーブルに紐付いたフォームを開こうとすると、 「‘はい’マクロを見つけることができません。 マクロ (またはマクロ グループ) が存在しないか、 新規マクロが保存されていません。 “マクロ グループ名.マクロ名” という構文でマクロ名を指定するときは、既存のマクロ グループ名を指定しる必要があります。」 と言う表示がでます。 http://support.microsoft.com/kb/867560/jaこれと同じ内容です。 でもレプリカではありません。 多分、コントロールのどこかのイベントに 「はい」という文字が入っちゃってるのだと思うのですが コントロールが多すぎて、目で確認しても探せません。 どのコントロールがおかしいかわかる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

手っ取り早く解決する方法として 「はい」という無害のマクロを作成する ^^; 例えば、2007 までなら  条件 : 0  アクション : メッセージボックス  メッセージ : 「はい」 が呼ばれた! とか。 ほぼ確実に見つけ出すには「データベース構造の解析」 (2007の場合です。他のバージョンでは多少違った名称かもしれません) 2003以前なら、メニューバーの [「ツール] - [解析] - [データベース構造の解析] (少し異なるバージョンもあったような?)。 2007以降なら、リボンの [データベースツール]タブ、 [解析]グループ、 [データベース構造の解析] 以下、手順です。 1.「データベース構造の解析」ダイアログを開く。 2.「フォーム」タブを選択し、目的のフォームにチェック。 3.[オプション]ボタンをクリック。  ※オプションを変更すると次回からその設定がデフォルトになりますので    最初の値をメモしておいて後で元に戻すと良いでしょう。 4.「フォーム定義の印刷」ダイアログでオプション値を設定。  ・フォームの情報はすべてオフ。  ・セクション、コントロールの情報は「名前、プロパティ」を選択。  ・[プロパティ]ボタンをクリックし、「プロパティの印刷」ダイアログを開く。  ・「イベントのプロパティ」のみを選択し、OK をクリック。  ・あとは、OK、OK でプレビュが表示される。 5.「はい」 が設定されているコントロール(とイベント)が特定できます。 なお、これでは、フォームのイベントは表示されませんので、 フォームは別途、プロパティのイベントタブで確認してください。 フォームだけなら簡単ですよね?

sdfkhewrqa
質問者

お礼

ありがとうございます。