-PR-
解決済み

巨大ないも虫が腕にまきつく・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79436
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (226/243)

そのキョーレツな映画は子供のときにテレビのなんとか洋画劇場で見たものです。
(おそらく15~20年くらい前?)
今日「あり」を見ていてふと思い出したのですが、たしか人より大きいありも出てた気がします。
でもなにより一番印象に残っているのが、タイトルどおりのいも虫シーンです。
台所の流しで金髪の白人の女の人が水を流しながら何かを洗っているとき、ふっとよそ見をするんです。
で、目線を流しにもどすと、なななんと、自分の腕より太いようないもむしみたいなのが、腕に巻きつきいてて、肩のほうにずんずん上がってくるんです。

わたしは毛虫とかいも虫とかナメクジとか、ああいうのがとても苦手なんです。(こんなこと書いてるいまも首から後ろがぞぞぞっとなってます)
それなのに、もう1度見たい! この映画が見たい!
と、発作的に思い立ったのですが、タイトルも出ていた人も、そして肝心の内容も何も覚えていません。
どなたか、お心当たりのある方、ご回答いただけませんか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>「なんとかの島」って言うタイトルだったかもしれません

'76年のTVムービーで「巨大生物の島」(原題「THE FOOD OF THE GODS」、劇場映画として'77年に日本公開)というのがありました。離島が舞台で、地面から湧いた水(?)が何だか知りませんが滋養たっぷりの液で、これを飲んで蜂だの芋虫だの、ネズミやニワトリもみな巨大化して人間を襲いまくるという映画です。ネズミとかは特撮ともいえぬ、ただの接写でしたが。原作H.G.ウェルズによるSFパニック映画・・・なのかな?
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

お礼がたいへん遅くなってすみません!

雰囲気的には、かなりイメージどおりです、この『巨大生物の島』
以前「ドクターモローの島」だったかなァと思ってチェックしましたが
ちょっとちがいました。 それより断然こっちです。
今みたら笑っちゃうような映像かもしれませんが、ぜひもう1度見たい!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 17:54:34
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

あの、私はこの手の映画が苦手なので見てないんですけど、まず思い浮かぶのは1976年の「スクワーム」(原題「Squirm」、日本公開は'77年)という作品です。

何でも高圧線の影響でミミズ(みたいなもの?)の大群が地上に出現して人を襲い出すという、とんでもない設定のパニック映画でした。リック・ベイカーがメーキャップ・デザイナーとして参加してたんですね(参考URLの「full cast and crew」欄で確認できます:英語)。

あと「吸血の群れ」(原題「Frogs」)という'72年の映画もありましたが、これはカエルとかヤモリとか爬虫類系の襲撃映画でしたので、多分「スクワーム」の方じゃないかなあと・・・。
http://us.imdb.com/Title?0068615
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

早速のご回答ありがとうございます。
でも残念ながら、スクワームではないんですよ。
これも以前に、別ルートでききつけてビデオ探しまくってかりました。
気持ち悪いのに、やめられないんです・・。

いもむしは、「なんとかの島」って言うタイトルだったかもしれません。
あぁくるしぃ・・。

またなにか思い当たったらお願いします。 ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-22 18:22:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

イモムシと来て思い当たる映画は「トレマ-ズ」「アンツ」「不思議の国のアリス」「ラビリンス」「リトルキッズ」「ジャック・サマ-ズ・ビ-」これはバケツ一杯にイモムシが出てきます。後は「ミクロコスモス」イモムシが天井から落ちてくる「サスペリア」などがあります。
多分ないと思うのですが、これ以外は分かりません(;_;)
お礼コメント
miamix

お礼率 93% (226/243)

忘れたころのお礼になってしまいすみません。

芋虫はいもむしでも、やはり巨大さがポイントなんですよね。
サスペリアの「てんじょう」シーンは、子供だったので「うじむし」だと思ってました。
どっちにしても、おことわりですけどね!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 17:40:24