-PR-
解決済み

Microsoft Access のウィザードの使用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79475
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

先日、ド素人の私にもAccessが使えるかどうかの質問をさせて頂いたmmmihoです。会社の方で基礎編の分かりやすい本も買って頂いて、作成中なのですが・・・。なぜか、なぜかテーブルを作るにしても、クエリ、フォームを作るにしてもウィザードの使用が出来ません(>_<)クリックしても、新規作成をしても手順通りに進めているのに・・・。なぜか起動しません。(例えば、フォームの作成の時は『ウィザードを使用してフォームを作成する』をクリックして、『フォームの新規作成』画面が出ますよね、その後、『基になるテーブルまたはクエリの選択』のところで、曲がりなりにも作ったテーブル名を選択するんですが、それ以上、起動しないんです・・・)結局、デザインビューでの作成になってしまい、手間もかかり、完璧っ!という自信もありません・・・。とにかく素人です。変なことを質問しているのかもしれませんが、どなたか教えて下さい・・・。宜しくお願いします m(u_u)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

"マイコンピュータで実行"の方が良いとは思います。

あとサービスリリース(SR)を当てる、ヘルプの「アプリケーションの自動修復」をするとかが考えられます。

SRについてはMSのサイトで確認願います。

アプリケーションの自動修復はAccessを起動してメニューの「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復」で実行可能です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

最初に一言適当に改行して下さい。読み難いです。
まず、MS-OFFICE2000ないしMS-Access2000をインストールされていると仮定させて頂きます。(バージョン記載願います。)

1.「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」よりMS-Office2000があると思いますが"追加と削除"でセットアップ画面を起動して下さい。

2.セットアップ画面が起動すると「機能の追加/削除」のボタンを押してください。

3.「Microsoft Accesss for Windows」の前の「+」をクリックしてください。

そこで「標準のウィザード」、「その他のウィザード」がインストールされていなければインストールして下さい。
お礼コメント
mmmiho

お礼率 46% (6/13)

早速有難うございます・・・。
すみません、言葉不足で・・・Acces2000です。
yanmaaさんから教えていただいた手順でやってはみたのですが・・・。
『その他のウィザード』はありました。
その中で
 マイコンから実行
 マイコンから全て実行
 CD-ROMから実行
 CD-ROMから全て実行
 初めて実行する時にインストール
と、ある中で、『初めて実行する時にインストール』を選んだら
『その他のウィザード』のアイコンに黄色の1が付いて
その後のインストールも無事に終了はしたのですが・・・。
画面を戻してドキドキしながら再チャレンジしたのですが
やはり・・・起動しないのです・・・・。なぜ!?なぜ!!??
すみません・・・。私のやり方。間違っていますか!?
投稿日時 - 2001-05-22 17:03:07