• 締切済み

ヤフオクの程度の低い質問者・・・

ヤフオクで前に乗っていた車のパーツや、要らなくなった物を出品してます 最近立て続けに、そんなこと考えて質問したら?と思う質問があり ナイジェリア詐欺は1か月にお決まりのようにゲーム機を出していた時期だけありましたけど・・・ 1、前車のホイールを出品してるのですが、 付けていた車種を書いてあるのに、 質問者が乗るこの車に付くでしょうか?とか 別車種のブレンボがついていて、装着できるでしょうか?とか・・・ (こちらからすれば、そんなこと知るか!自分で調べてこいと思うような質問だったり) 2、ナビを出品で値段交渉はできるでしょうか?よろしければこちらのメールアドレスまで 返信頂ければ幸いです(本人のアドレスか定かではないですが) 不特定多数が見てるのに載せて、直接取引自体ありえない事を 平気な顔で質問してくると思いますが・・・ 本当に本人アドレスだとしたら、ただのバカですが…(ただ新規ではなく評価も60のうち悪いが一つだけ)当然ブラックリスト行きですけど。 質問する前に考えないのだろうか?と思うのですが (考えないから平気な顔で質問してくるのでしょうけど) 皆さんもこのような質問ありますか?

noname#192589

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

質問内容の程度によりますね。 1)ホイールに関しては、できればサイズ等を記載されている方が、入札者側も参考になりますし。  サイズ等を記載しておらず、その点に対しての問い合わせなら、当たり前の質問と思います。  別車種に流用できるかの判断材料になりますから。  もちろん『私のクルマに装着できるか?』云々は・・・問題外の質問です。(知るか!ってな感じ) 2)ヤフオクの質問欄は、出品者が返事を書かない限り他の参加者は閲覧することはできません。  なので、『質問欄で返事しないで、直メールで返事を』ということだと思います。  ただし「即決価格」や「値段交渉」はオプション設定であるので、出品時に未設定なら対応しないのが普通で、その点の質問自体は無意味な場合が多いはず。  なのに、そもそも対応するつもりがなかったのに、『即決は?』と聞かれた質問者の中には『幾らなら出します?』と欲を出す人も少なくなく・・・。 レベルの低い参加者は少なくなく、また、同じような出品者も少なくないです。 出品時の商品や発送の説明は詳細に的確に、落札後の取引は迅速に、と心掛けていますが、それでも「うっかり」は無いとは言い切れない当方です・・・。  

質問者

補足

>ホイールに関しては、できればサイズ等を記載されている方が、入札者側も参考になりますし。 サイズ等を記載しておらず、その点に対しての問い合わせなら、当たり前の質問と思います 当然ホイール記載してある数値、サイズ、タイヤのサイズ記載しての話ですよ当たり前ですが・・・ 付けていた車種だけ言ってもわからないでしょう。 >ヤフオクの質問欄は、出品者が返事を書かない限り他の参加者は閲覧することはできません。 なので、『質問欄で返事しないで、直メールで返事を』ということだと思います。 こちらが返答したら当然不特定多数に観覧されますけど・・・ しかもそもそも直接取引自体違反ですよね…