• ベストアンサー

ギターのチョーキングで短くなってくる

チョーキングの練習をしていたら、右手の指の爪より左手の方が1mm位短くなってきました。 ギターを続けているとどんどん爪が短くなっていくものなのでしょうか? 無くなってしまいそうで怖いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

太い弦で無理にチョーキングをすると、剥がれたようになって短くなることがありますね。 私も短くなったことがありますが、1mm程度が限界だと思います。 もっと細いゲージに換えて、指先にかかる負担を減らせばよいでしょう。 細いゲージは、切れやすいのが難点ですが。 改めて比べてみたら、未だに短い…^_^;

silk777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1弦で0.9で3弦で練習していたらはがれてきました・・・ 下手糞なのが原因だと思います 今のところ1ミリちょとなので様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• HR-Custom
回答No.2

無くなりはしませんが、爪が長かったら弾けないので普段からこまめに手入れしてると短くなるかもしれません。 でも、長年ギターを弾いてたら左手の指が長くなったりもします。

silk777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 指が伸びるのは初めて聞きました 驚きです!

• ks5518
回答No.1

>ギターを続けているとどんどん爪が短くなっていくものなのでしょうか? 短くはなりません。 弦を持ち上げたとき、上の弦に摺れることはあると思いますが、直接爪が弦に当たることはありません。 心配しなくても大丈夫です。

silk777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 爪が肉からはがれてくるという意味です。 爪きりで限界まで切れる部分が多くなるというか・・・