沖縄ツアーについて

このQ&Aのポイント
  • 沖縄のツアーについて知りたいです
  • ツアーを直前に予約するとお得なことが多いのでしょうか
  • 予算内でのツアーを探すための方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄ツアーについて

旅行初心者です。 このたび6月末に沖縄へ3泊の旅行に行きたいなーと思っています。 いまからツアーを探すとまだ数がなく、値段も高いように感じます そこで伺いたいのですがツアーというのは直前になるとたいがいお値打ちになる ものなのでしょうか? 今でている3月出発のツアーをみるととてもお値打ちのように思います。 もちろん時期的なものもあるとは思いますが、それを考えると小賢しいと思いつつ、 とりあえず予算内ツアーを予約しておいて、キャンセル料発生間近にお値打ちなツアーを みつけたらそれに変える。という方法はどうなのでしょうか? 現実的に無理なのでしょうか? ちなみに大人2人、4歳1人ツアー代で16万くらいであればなーと思っています。 御教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 沖縄方面の旅が大好きでツアーや個人手配で度々出かけています。 2月に入ったので4月以降のツアーもある程度出てくる時期だと思います。 沖縄のツアーはやはり水着で海に入れる時期が人気なので、冬に比べると梅雨明け以降高めの設定になってます。 なので梅雨明け以降のお値打ちツアーは直前になってもそれほど期待できないように思います。 (3月は海に入れる時期では無い割りに高めの設定な感じもしますが) 集客が予想以上に少ない場合だと思いますが、直前バーゲンツアーが出る事もありますけれど、確実に出るわけではないようです。 ホテル宿泊は空室状況と連動して直前格安プランが販売されたりしますが、飛行機のチケットは直前でも安くならないので飛行機を使うツアーの場合、直前格安はあまり期待できないように感じます。 また、過去に利用した直前発売の格安プランは、フライトが指定されていて変更不可なツアーとか、割り増し料金で変更も不可なツアーでした。 通常のツアーでも早めに申し込みしてエアを押さえておかないと午前到着、午後出発のような人気時間帯フライトはキャンセル待ちや満席で申し込み不可という場合もあるので、直前格安ツアーの場合は仕方ないと割り切りましたが、恩納村のリゾートホテル宿泊で午前便フライトだと最終日はかなり慌しいです。 ツアーの場合、基本フライトの到着は午後便、出発は午前便でフライト指定や変更に伴って割り増し料金が発生するものが多いので内容をしっかりチェックして比較するのをお勧めします。 ホテルの立地やランクによって料金はまちまちですが、6月末のツアーは人気が高いので予算内で良さそうなツアーを見つけたら早めに予約なさるほうが賢明な気もします。 時期にこだわりが無ければ3月、4月は梅雨明けする6月末より料金設定は安いです。 確実ではありませんが、入梅してもGW直後は好天が続いてラッキーだった年もあります。 料金もGW後なのでリーズナブルでした。

High-Life
質問者

お礼

大変詳しくお答えいただきありがとうございました。 大変参考になりました。いろいろと吟味してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.2
High-Life
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

2月3月はプロスポーツのキャンプ地見学や修学旅行といったツアーを除きシーズンオフですから安いです。 6月末から7月にかけて梅雨明けのベストシーズンとなります。もっとも一番高く混むのはお盆休みを中心とした8月ですが。 ツアーにせよ航空券にしろ基本は「早いほど安い」です。予約をキープしておいて探すのも良いですがあまり下がらないでしょう。 気を付けて頂きたいのは、いくらキャンセル料がかからないとは言え、21日前に突然キャンセルする行為はあまりほめられたものではありません。代理店にとっても観光客にとっても・・です(海外旅行のキャンセル規定を90日前に繰り上げようとするのは、このような行為の結果です) ましてや複数のツアーを抑えておき、直前に1つに絞るのは絶対やめておきましょう。 あと、沖縄の場合は航空券の値段がその旅費の大半を占める訳ですから、出発地を記載されたほうが16万円の妥当性が判断しやすいです。沖縄本島で2人+1人で2泊3日なら、16万円はやや高いような気もしますが、ホテルと航空券次第だと思いますよ。 楽天トラベルや、ANA旅作などのネット販売でツアー検索されてはいかがでしょうか。 おおよその目安というか見積もりが簡単にできますから、パンフのツアー内容と比べてみてください。 参考までに、九州出発ですとJTBパンフよりネット販売のほうが大人1人あたり1万から2万円ほど安いです。 ご参考まで。

High-Life
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。