• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現行機種で水中対応のコンデジ)

現行機種で水中対応のコンデジを選ぶポイントとおすすめ機種

kumamanの回答

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.3

今期のモデルなら オリンパスのSTYLUS TG-2 ToughかペンタックスのWG-3かな。 アウトドア好きの友達が決定打きた~と大喜びしてましたよ。 うるさいこと言えば細かい違いはもちろんありますが、基本スペックは拮抗しているのでブランドやデザインのお好みで選んでも良いと思います。 ・広角25mm  (WG-2の広角28mmからパワーアップしました) ・広角F2.0  WG-2(F3.5)やDSC-TF1(F3.6)より1+2/3段明るいのでシャッタースピードを稼げてブレに強い。  WG-2が1/15秒シャッターを切るシーンでTG-2 or WG-3なら1/80秒シャッターが切れます。  これは歩く人がブレる or ブレないの境界線です。 ・マクロはどちらもイケます。 ・WG-3はレンズ周辺にLEDを6灯積んでいて、マクロ撮影で被写体に近づいた際の影を綺麗に打ち消してくれます。これって一眼レフのマクロアクセサリーの考え方なんですが、コンパクトカメラに積んできたのが面白いですよね。 良いお買い物が出来るようお祈りしています!

matsu_kiyo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ペンタックスという選択肢はまったくといっていいほど考慮していなかったので、おもしろいな、と思ってます。 フジがカメラを止めた、というのなら路線変更するんですが、カメラは出すし、モード設定もありながらアクセサリーを出さないのは、少々納得がいかないので、別の手段も考えようかな(特注!!)なんて思ってます。

関連するQ&A

  • 水中撮影でのコツと適したカメラ(コンデジ)は?

    ダイビングをする知人から水中で撮影するためのカメラ選びを引き受けました。 はじめはOLYMPUSの「μTOUGH-6000」やCANONの「D10」等 防水タイプのカメラにしようかと思いましたが、 ダイビング中はグローブを付けるということなので、 指先操作のことを考えても操作しやすい防水プロテクターを装着するパターンにすることにしました。 いろいろ調べた結果、価格的なところも含めて今候補に挙がっているのは SONYの「W270」、Panasonic「DMC-FX40」、FUJiFILM「F200EXR」「Z250fd」です。 ちなみに自分はダイビングはしないので、 水中撮影でのコツや、ならではの注意点などはよく分かりません。 そこらも含めて教えていただければうれしいです。

  • デジカメで水中写真を撮るには?

    お世話になっております。 タイトル通りなのですが "デジカメで水中写真を撮る方法"を教えて頂きたいです。 ちなみに当方のデジカメはpanasonicのDMC-FX35で防水機能はありませんが、撮影モードで水中をゆうモードがあります。 マリンケース?ハウジング?というケースを購入するという事は分かったのですが、私の場合パナソニック製のマリンケースであればどんな物を購入しても使えるのでしょうか?それともDMC-FX35専用の物があり、それを購入しないといけないのでしょうか? それと、私は全くデジカメの知識がないのですが(シャッターを押したりモードを選ぶという最低限の単純操作)防水ケースをつけても、その程度の使い方できちんと写真は撮れますでしょうか? どうぞご教授宜しくお願い致します<m(__)m>

  • デジカメの水中ハウジングについて

    今度スクーバダイビングを始めることになり、デジカメで水中を撮影したいと思っております。 現在カシオのEV-V7を所有しているのですが、ハウジングがEX-V8専用の防水ケース、EWC-110しか発売されておりません。 EWC-110はEX-V7にも使えるのでしょうか? フラッシュの位置が違うようですが、それ以外に問題がないなら使いたいと思っているのですが・・・ もし実際に試された方が居られましたら教えていただけませんでしょうか? また、もし使えないとすれば現在所有しているEX-V7に対応しているハウジングなどはあるのでしょうか。 合わせて教えていだたけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高級?コンデジ選び

    普段手軽に持ち運べるコンデジを購入したいと思っています。 一眼レフを持っているため、ミラーレスは考えていません。(レンズの分、あまりコンパクトにはなりませんので。ミラーレス買うぐらいだったら一眼レフを持ち出します。) また、望遠域は一眼レフで撮影するので、35mm換算で100mmもあれば十分だと考えています。 主な撮影対象は日常スナップで、室内の子供や料理や小物類なのがターゲットです。 今考えている候補は ・SONY RX100 ・FUJIFILM XF1 ・OLYMPUS STYLUS XZ10 ・Canon PowerShot S110 の4機種です。 RX100がセンサーサイズからも良いと思うのですが、他と比べて価格帯が上なので少し迷っています。 XF1はマニュアルズームが魅力的なのと、フィルムシミュレーションが楽しそうです。 XZ10はコンパクトさとレンズの明るさ(とくにテレ端)が魅力的です。あとマクロも良さそう。 S110は全般的にそつなくこなせそうですが、実機を触ったときにAFが少し遅いような気がした(他の機種に比べて)のが気になります。 これらの上位機種もありますが、少し大きく重たくなるためあまり考えていません。 どれを選べばよいのかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 水中撮影 専用ハウジングかディカパックか

    昔はダイビングをしましたが、今はシュノーケリング一辺倒の者です。友人の水中写真を見て私も撮りたいな、と思い始めました。オリンパスの SP-560UZ というカメラを持っているので、これに合う汎用の袋状の防水ケース(ディカパックという商品)を買えばいいと思っていたのですが、念のためオリンパスに問い合わせてみたところ、この機種用のハウジングがあるとのことでした。幸いなことに(?)もう製造終了しているため、値下りし、まだ流通している商品は1万円位で買えるようです。 そこで質問なのですが、専用ハウジングと防水ケースで撮った画像では差がでますか? あと、この専用ハウジングはかなり大きい感じ(レンズ部分のカバーが大きい)なのですが、シュノーケリング程度にこんな大げさなものを持って行ったら失笑を買うでしょうか? ちなみに撮影する水深はせいぜい5mから6m位です。どうぞよろしくお願いします。

  • 一眼かコンデジか。

    20代女性です。 現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。 背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。 (カメラに関しては全く素人です。) とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。 ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、 (勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか? 今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、 一眼の方がいいのかなとも思うのですが、 どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です… その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。 XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も 気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか? 使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、 防水プロテクターのある機種にしようと思っています。 ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 (初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)

  • 水中カメラは購入で迷ってます・・・

    初めまして。6月初めに御蔵島へドルフィンスイムしに行くのですが、折角なのでこの際に水中カメラ(デジカメ)を購入しようと検討中です (^v^) 過去の履歴でも参考させていただいたのですが読めば読むほど悩んでしまいます… 今 家族と共同でPENTAXのOptioS40を使っています。 いい点もそれなりにあるのですが、電源を入れてから撮影するまでの時間がかかったり、連射したいのに反応が遅いし、オプションで2万位する防水ケースを買っても思うような撮影が出来ないと思って購入検討中ですが 家族共同使用ということもあり、私専用のSDカードを持ってまして、家にSDカードが2枚あるのです。 オリンパスが水中カメラに強いということで、デザインと価格でCAMEDIA X-500に検討してみたのですがメモリーカードはXDの為使いまわせないことが判明してショックでした。 なので  1.値段が防水ケース含め3万円前後・・・ 2.反応が早い(気にならない程度でも可) 3.画質にはそれほどこだわりません 4.SDカードが使える(できれば) 上記の4つが私の条件です(勝手ばかり言ってすみません) 実際に使っている方、詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • キャノンかオリンパスか?(水中撮影をされる方)

    今までキャノンIXY60を使っていました。何不自由なく、不満もなかったのですが、最近ダイビングを始め、水中で撮りたくて・・・と思い、防水ハウジングを探したのですが、IXY60のハウジングだけなぜか防水3Mなのです。がっかり・・・ 前置きが長くなりました。そこで、今、ハウジングとカメラの新規購入を考えています。カタログなどで見ていると、防水や強度があるのが「オリンパスミュー770SW」かなあと・・・画素数や他のディバイスでは「キャノンIXY810IS」かなあなんて思っています。 そこで、迷っているのですが、ダイビングをされる方で、デジカメ撮影 をされる方のおすすめを聞きたくて質問します。この2機種、もしくは他の機種でも結構です。予算は合わせて5~6万円です。

  • コンデジの一番はどれですか?パート3

    一眼ミラーレス NEX-F3 http://kakaku.com/item/K0000376658/?lid=ksearch_kakakuitem_image を買ったのですが 重すぎて大きすぎて使えなくなりました 買った理由 一眼レフは真っ黒ばっかりだったけど ミラーレスはかわいいのにくっきりいい写真が撮れるから コンデジの中でも小さいタイプ sony WX30 http://kakaku.com/item/K0000274432/?lid=ksearch_kakakuitem_image はあります 買った理由 一眼ミラーレスを買う前に購入。 コンパクトの中でも小さいタイプの中で探し その中でスペックがよかったから 理想の大きさとしてFUJIFILM XF1の画像を貼付ました コンデジが一眼の代わりにならないのはわかっていますが ちょっとは大きくてもいいので いつ誰に撮ってもらってもなるべくよく撮れるのに一番いい コンデジを気軽に持ちたいです 今回優秀なコンデジ購入したい理由は・・ 仲間と旅行などで次々に一人ずつ写真を取り合う殺伐とした状況で 場のリズムを乱さず速やかに急いで撮らなくてはいけない カメラの設定をしようものなら白い目で見られる カメラ心もなにもない手ぶれしまくる友人に適当に撮られざるをえない なので・・ 優先は 1)ものすごく優秀な歪み補正(顔撮影が目的なのにいつ撮影しても歪んでいるから) 本当は遠くに行ってアップにして撮影すれば歪まないのに、それを人に頼んでも 理解してくれないし頼んでもしてくれないから 2)オート撮影時の優秀さ 設定をする時間が1秒たりとも全くないから (電源を起動する度に設定が固定になっているならまだマシかも? 設定をしても撮影するのは適当な友人なのでそこも考慮に入れて) 3)AFの早さ 一眼ミラーレスでとてもイライラしたから (何か設定の時のせいで理由があるかも?) 父の一眼レフではイライラしなかった コンデジもそんなにイライラしなかった 4)すごくいい手ぶれ補正 適当な友人がアングルも考えず動きながら片手間に急いで撮影するから 5)レンズが明るめでセンサーが大きい フラッシュを使わなくてもぶれずに撮れるから フラッシュすると顔が変に写るから フラッシュしないで撮ると三脚で撮影して被写体は全く動いてはならないから不可能だから ささやかなフラッシュでさえ私には顔の変化に耐えられないから ズームは全くないカメラよりもあったほうがうれしいです。 友人に関係なく、 顔が歪まないようにわざわざズームにして遠くから 誰かに頼んででも撮ってもらえる機会があるから もちろんですが、 一眼のようにくっきりはっきりと顔を写したいのはあります。 今あるWX30の超コンパクトコンデジは やっぱりくっきりはっきりではないような 父の一眼レフと比べますのでわかります かなり劣るのは承知です 持ち運べる範囲の中での優秀カメラを求めて旅をしています 以前紹介して頂いた機種をピックアップ FUJIFILM XF1 http://kakaku.com/item/K0000425891/?lid=ksearch_kakakuitem_image パナソニック LX7 http://kakaku.com/item/J0000001277/ オリンパス XZ-2 http://kakaku.com/item/K0000418168/ FinePix F900EXR http://kakaku.com/item/J0000005995/ 余談ですが、 鏡で見る自分の顔を 生まれて初めて忠実に撮影できたのは 一眼ミラーレスでアップにして (顔がドアップになっちゃうので自分は離れて) セルフタイマーで撮影した時です 今までたくさんの写真があり、思い出のアルバムがありますが 顔の違いがわかる私にとって、 自分の顔に見えないので赤の他人のアルバムとしか見えないので くやしくて写真は無価値に思っていました ちなみに 富士Z◯◯EXRのコンデジでは顔が縦に伸びて 鼻の穴もくっきりはっきりで 肌色黒めで なんか気が強いしっかりした人って感じに写りました sonyの今持ってるコンデジは顔が横に伸びて 鼻の穴とかほっぺたの凹凸とかあいまいにされてて 肌色青白めで なんか優しい性格で童顔に写りました どっちで撮影した写真も 私には赤の他人です ちなみに自分撮り。

  • デジカメで水中動画や撮影

    最近各社から水中で撮影できるデジカメが、安く多数発売されてるようです。今年こそはどれか欲しいのですが、予算の制約やどれも一長一短があり迷っています。どなたかアドバイスください。 欲しい条件は下記です 1、動画ができる640×480 30f/s あればそれでいいです。 2、動画中にズーム出来た方がいい。 3、静止画は500万画素あれば十分 迷ってるのは 一、サンヨーCA9 34000円 近くの家電屋 利点・新しくてよい シーズン終わりにいらなかったら売れる 欠点・小遣いで買うのでちょっと高い 使用頻度も少ないだろうし 水中1.5mまでなのは不安 二、サンヨーCA8 22000円 通販 利点・安い 欠点・どうせなら新機種 通販なので5年保証などなしあっても+数千円 水中1.5mまでなのは不安 三、今持ってるパナソニックTZ1の水中ハウジング12000~25000円 ヤフオクでしか入手できない。中古は不安で新品は高い。 四、ヤフオクでデジカメ+水中ハウジング  20000円くらい 程度の良いものは高いのでサンヨーCA8が買えてしまう 更に2G程度のSDまでしか対応してない しかし、水中30mまでいけるのが多いので安心感が高い 五、新品20000円くらいのデジカメ 動画中にズームが出来ないものが多い おもちゃっぽい 六、もっと高い水中撮影デジカメ お値段が。。。 どれを買えばいいでしょうか?アドバイスお願いします。