• 締切済み

水中カメラは購入で迷ってます・・・

初めまして。6月初めに御蔵島へドルフィンスイムしに行くのですが、折角なのでこの際に水中カメラ(デジカメ)を購入しようと検討中です (^v^) 過去の履歴でも参考させていただいたのですが読めば読むほど悩んでしまいます… 今 家族と共同でPENTAXのOptioS40を使っています。 いい点もそれなりにあるのですが、電源を入れてから撮影するまでの時間がかかったり、連射したいのに反応が遅いし、オプションで2万位する防水ケースを買っても思うような撮影が出来ないと思って購入検討中ですが 家族共同使用ということもあり、私専用のSDカードを持ってまして、家にSDカードが2枚あるのです。 オリンパスが水中カメラに強いということで、デザインと価格でCAMEDIA X-500に検討してみたのですがメモリーカードはXDの為使いまわせないことが判明してショックでした。 なので  1.値段が防水ケース含め3万円前後・・・ 2.反応が早い(気にならない程度でも可) 3.画質にはそれほどこだわりません 4.SDカードが使える(できれば) 上記の4つが私の条件です(勝手ばかり言ってすみません) 実際に使っている方、詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• norakini
回答No.4

反応が遅い理由は多数ありますが、フォーカスが合いにくいというのは大きな理由のひとつです。水中だと光量が不足するのでさらに反応が遅くなることも考えらえられます。Optio S40はMFモードがありますのである程度の距離にピントを固定して撮影するのも手だ思います。陸上でMFモードを試してみて動体を撮影した時の反応の違いを見てみるとよろしいのではないかと思います。  正直3万円というご予算で水中ケース+デジカメは厳しいと思いますが、中古品でよければ不可能ではありません。ただ、そのご予算では残念ながらレスポンスの向上は期待できないと思います。

ponpokonyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sionn123
回答No.3

ponpokonyanさん こんばんは  私が読んでいて一番勝手ばかり言っていると感じたのは、値段が防水ケース込みで3万円前後と言う事です。通常防水ケースだけで2万円以上はしますから、それにデジカメ本体となると5万円は最低予算が必要になってきます。詳しくは以下のHP参照して下さい。  http://www.k2.dion.ne.jp/~asika/comment.htm  値段内で買える水中デジカメとしては、「Che-ez! Foxz 2」が有ります。(以下のHP参照) http://www.nhjshop.com/top/detail/asp/detail.asp?scode=PDT00367479#performance この機種については3mまでの対水圧に耐えられる防水ケースが付属です。それと値段が値段だけに使い勝手は疑問です。  カシオからEX-S20と言う機種が販売されています。これの専用水中ハウジングが1万円ですから合計で35000円~40000円で買える機種です。これは先ほどのChe-ez! Foxz 2よりは使えるカメラだと思います。但しこの水中ハウジングも3mまでの対水圧です。  後はオークションで水中ハウジングを低価格でゲットした上で、それ用のデジカメをまたまたオークションでゲットして合計3万円位になるかどうかと言う事です。  特にデジカメに拘りが無ければ、フィルムを使うカメラでは水中カメラ専門メーカー「シー&シー」から色々発売されています。このうち「MX-5 II」だったら定価2万円です。これはさすが水中カメラの専門メーカーだけあってアクセサリー等使えるカメラだと思います。  同じシー&シーから「DX-3100AQUAPIX」が発売されています。これは水中ハウジング一体型のデジカメです。値段は5万円しないで買える値段です。参考までに「しー&シー」のHPは以下の通りです。  http://www.seaandsea.co.jp/products/index.html  以上が私の知っている水中カメラです。参考になったでしょうか??

ponpokonyan
質問者

お礼

詳しいサイトありがとうございました。参考にしてみます。

• usapy07
回答No.2

水中デジカメプロジェクト WWW.UWDIGICAM.ORG - ニュース http://www.uwdigicam.org/modules/news/ こちらが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.uwdigicam.org/modules/news/
ponpokonyan
質問者

お礼

本格的なサイトですね!参考にしてみます。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

1.値段が防水ケース含め3万円前後・・・ 防水ケースが2万円ぐらいしますよ。 本体が発売後、6ケ月ぐらい経たないと防水ケースが発売されないモデルもあります。 お勧めのデジカメ一覧です 参考に

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500210803.00500210804.00500410796.00500410713
ponpokonyan
質問者

お礼

そうですか。やはりどのメーカーも2万位しますよね・・・ URLも参考にしてみます。 早速の回答ありがとうございました。