• ベストアンサー

アジェンダ宛名職人 18 同一項目一括入力について

以前から宛名職人を使用していますがバージョンUPするごとに使いにくくなる気がします。 18(mac版)を使用中です。 同一項目の一括入力はどのようにしたら良いでしょうか? ちなみにメモ欄に住所録全員分、同じ言葉を入力したいのですが。。。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 確かに使いづらい部分は多々ありますね。Windows版の方がマシな機能もあります。 さて、ご質問への回答ですが、宛名職人の「ヘルプメニュー」から「リファレンスマニュアル」を選択してください。 PDFが開きますので、「検索」で「一括入力」を実行すると・・・ 30頁の上部「補足」記事に、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 複数の宛名データに一括入力するには、住所録一覧ウインドウで複数の宛名データを選択してから、住所録カードウインドウで住所などを入力すると、住所録一覧ウインドウで選択していた宛名データのすべてに、同じデータが一括して入力されます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー と記載されています。 というわけで、「一覧表」で全住所を選択状態にして、「カード」のメモ欄に入力(コピペでもOK)してみてください。 私のところの「Ver.18」では、うまいこと入力されました。 お試しあれ・・・・。

naonao3572
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。 以前は、メニューに項目の一括入力というのが表示されたのに、それがなくどこを探しても見つからなかったので かなり焦っていました。 回答の説明が、大変わかりやすく、すぐに実行すると簡単にできました。 ものすごく助かりました。本当にありがとうございました。心より感謝です。