• ベストアンサー

MySQLで特定のヒラガナ以降のレコードを選択した

Gaffgarionの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ぱっと思いつくのは where hurigana like "あ%" でも、性能を気にするならばあまりこれはよくないでしょう。 > 単純に「あ」、「か」、「さ」・・・と選択して蓄積しても良いのですが > これは、頭文字用のカラムを作るということでしょうか。 でしたら、それが良いと思いますよ。 プログラムでの登録時の処理や該当テーブルの構成を変えたくないのであれば、 頭文字用のテーブルを作るのはどうでしょう。 triggerと文字列関数のleftを使えば、フリガナから頭1文字をとって頭文字テーブルに データ登録することはmysqlだけでできます。 (マルチバイトのためleftよりsubstringの方が良いかもしれません)

gtx456gtx
質問者

お礼

インデックスとして「あ」、「か」、「さ」・・・を考えています。 >triggerと文字列関数のleftを使えば、フリガナから頭1文字をとって >頭文字テーブルにデータ登録することはmysqlだけでできます。 トリガーですか! トリガーを殆ど使ったことがないので、SELECTだけで解決しようと思っていましたが、確かに登録と同時に「頭文字用のテーブル」は良いですね。 これを機会にトリガーも使えるように頑張ってみます。 ありがとうございました。