• ベストアンサー

合わないソフトコンタクトレンズは・・

2週間用のコンタクトを使っていたのですが眼鏡で過ごす事が多くなり1DAYに替えました。眼科でも問題ないといわれ付け心地も別に悪くなく半年たちました。が、最近1DAYをつけた次の日に必ずといっていいほど瞼が腫れてしまって(多分寝ている間にかいているのだと思います・・)とても恐くて使えなくなりました。まだたくさん余っているのですが、もう買って半年たってるし箱も開けてしまってます。でも捨てるのはもったいない気がします。これって買い取ってもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.3

私もワンデイを使っています。基本的に箱を開封した コンタクトについては交換・買取してもらえません。 医薬品なので個人の売買もむずかしいと思います。 寝ているときはコンタクトを外してから寝ていますよね? だとしたら花粉症になったということはないでしょうか? コンタクトを作った眼科へ目の状態を見てもらってください。 その際にコンタクトももっていって「これを使うと翌日は 必ず瞼が腫れるので見てほしい」と言って下さい。 ワンデイなので体質が変わって保存液が合わなくなった、 長期保存していてレンズが少し変形など変化があった等も 原因として考えられます。早期眼科受診をしましょう。

tonkotsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寝ているときはコンタクトは外してます。 花粉症の可能性はアレルギー持ちなのでありえるかもしれません。 早急に眼科に行ってみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.2

私は経験ないのですが、私の場合、普段はハードを使っていて 風の強い日やスポーツ、旅行の時など1日使い捨てのソフトに するのですが、目をおおう面積が大きいせいか、圧迫感を 感じるんですよね・・・ そういう意味で、もしかしたら目に刺激を与えてしまうのでは ないかと・・・ コンタクトを作った眼科で検査してもらうといいですね。

tonkotsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も普段はハードですが、長時間となるとやはり1日使い捨てのソフトを使ってしまうんです。 やはりきちんと眼科で見てもらおうと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

保存液のアレルギーということはありませんか? メーカーごとにオススメの保存液(消毒も一緒にできるもの)をレンズと一緒にパックしてあります。着用前にコンタクト用の生理食塩水で洗い流すと大丈夫かも知れないです。

tonkotsu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アレルギーの可能性はかなり高いです。 早速生理食塩水を試してみたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティfor Macがインストール後、実行許可ができず困っている。
  • システム設定のセキュリティとプライバシーに表示がなく、選択肢が限られている。
  • OSはsequoia15.0で、解決策を求めている。
回答を見る