• ベストアンサー

嵯峨野の竹林は、いつがきれいに見れますか?

京都嵯峨野の竹林を見てみたいのですが、いつが見ごろでしょうか? 冬の時期よりもやはり初夏のほうがいいですか? 京都通の方ご回答お願いします。

• zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

竹は主に初夏に黄変して落葉します。この前後以外であれば葉が青々としていることが多いでしょうから、落葉時期以外の方がお勧めだと思います(落ち葉好きでないなら)。ただ、これだと長い時期になりますが、他の植物の新緑と同じと考えるなら秋が一番ということになります。紅葉の季節も相乗効果で良いかもしれませんよ。 ちなみに、竹落葉は、竹秋(竹の秋)なんかと同じく夏の季語だったりします。 あとは、毎年12月に行われる嵐山花灯路のライトアップの時期でしょうかね。 http://www.hanatouro.jp/arashiyama/

zerony
質問者

お礼

秋というのは意外でした。 今からできるだけその時期を狙って行きたいと思います。 まだ行ったことがないので楽しみです。 どちらにもベストアンサーを差し上げたいですが、こちらにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.2

四季折々に素晴らしいところです。 冬は凛とした佇まいがあり、夏はひんやり涼しく、 秋は周りの紅葉と競うような緑で、春は賑やかさと反発するような静けさで... この辺りは飲食店も素晴らしいです。 桜餅とわらび餅が美味しいのは「稲」です。 http://www.kyo-ine.com/ 景観がよく、美味しい湯豆腐が食べられるのは「しょうらいあん」です。 http://www.syouraian.jp/

zerony
質問者

お礼

お店まで紹介いただいてありがとうございます。 これは是非行かせてもらいます。 自分はこの場所に京都らしさを感じます。