• 締切済み

夏・海外1人旅の行き先で迷っています

8月のお盆時期に、海外女一人旅を計画している者です。 そろそろ航空券を手配したいのですが、行先を決めかねておりますのでアドバイス頂けますと幸いです。 ・旅行日数は8~9日間 ・出発地は関西 ・航空券の予算はできれば15万円程度まで ・英語は苦手、でも英語が通じる国を希望します(併記してあれば英語圏以外でもOK) ・今まで台湾・シンガポール・アメリカ西海岸への1人旅経験あり ・アジア、オーストラリア、中南米、アフリカは外して計画します ・1人で行動することへの不安はありません 現地ではそこの有名観光地はもちろん、町歩きや買い物、食事を楽しみたいです。 ですので公共交通機関を使ってあちこち動きやすいところを希望します。 1人で気ままに朝から夜まで楽しめるようなところに行きたいので、治安は重視します。 こういう漠然とした希望しかありませんので、絶対にここに行きたい!という場所はなく、 世界各地、有名な場所はどこでもいつかは行ってみたいなぁ~と常々思っています。 ツアーではなく、個人手配します。 現地6~7泊で、今考えているのは ・イギリス(ロンドン・エディンバラ) ・カナダ(バンクーバーとナイアガラ) ・ニューヨークのみ 航空券の値段は今現在、だいたい同じくらいでしたので余計に決めかねております。 (一番安いところ!という選択ができません) どlこも関西からは直行便もありませんので所要時間もそれなりにかかります。 ホテル代は特にニューヨークは高いようですが、そこは気にせずに考えたいと思います。 この中で、8月という時期と、英会話に不安のある女性一人旅だということと 限られた日数の中で充分楽しめそうなのはどこだと思われますか? また、今までヨーロッパに足を踏み入れたことがありません。 せっかくの機会なので、ロンドン+パリとか、2か所くらい訪れておくべきかな、とも思ったりしています。 イギリスに7泊は、多いですか? おそらくこういうまとまった休みが取れるのは今後数年ないと思われるので、 後悔しないような旅の計画を立てたいです。 何かアドバイス、ご意見等ありましたらお願いいたします。

みんなの回答

• u0821009
回答No.7

回答番号6です。  ベガスに毎年行くようならもう決まりですね。イギリス一択です。  バンクーバーはベガスついでにエアカナダのストップオーバーか 別切りで寄ればいいでしょうし、NYは私が先に出した参考URLのように、 ベガス行きとからめて行けばいいでしょう。  私の場合はNY2泊、ベガス5泊、全日空で広島→成田→JFKと LAS→LAX→成田→広島を往復15万円で買い、NY(EWR)→LASを 別切りユナイテッドで23,000円で買いました。  NY→LASはノンストップで5時間半以上かかりますが、時差の関係で 時計の上では2時間半しか時間が経たず、得した気分になれますし、 何よりこの飛行機で寝れば、24時間眠らないベガスで有効に時間を 使えるので、問題なし。旅慣れていらっしゃるようですので、 NY2泊、ベガス3泊ぐらいでも行けますよ。  NY2泊で足りなきゃ、また次のベガス前に2泊すればいいんです。 どうせ毎年ベガスには嫌でも行くのでしょうから(笑)。  世界一それが多いと思われるNYよりは「映画に出たあそこ!」は 少ないでしょうが、もう心は8割方イギリスに傾いてるでしょうから(笑) ロンドンで必ず立って写真を撮っておきたい場所を2つだけ紹介。 「グリニッジ天文台」  中学校の社会の教科書に出るアレですね。 0度経線がきちんと表示されています。 みんなこの線をまたいで記念写真を撮っています。 「アビイ・ロードの横断歩道」  言わずと知れた世界一有名なフツーの横断歩道。 ここもみんな、車などおかまいなしで記念写真を撮っています。 場所はちょっと不便ですが。  もちろんタワーブリッジやビッグベンやハロッズや バッキンガム宮殿・・・を背景にした写真も。  買い物ですが、ハロッズやフォートナムメイスンなどの 高級デパートがあります。ハロッズの地下には、ダイアナと ドディ・アルファイドの記念碑があります。  男向けの話ですが、私の場合はジョンロブほか超高級靴店を ウインドウショッピングしたのが楽しかったです。 多分、女性向けも靴に限らずいろんな店があろうかと思います。  高級モノばかりを紹介していますが、安いものはベガスの プレミアムアウトレットノースで買えばいいんです。  食事について「イギリス料理」なんぞ当然期待しちゃいけませんが、 ロンドンはNYと並ぶ「世界の首都」。世界中から人が集まっています。 金さえ出せば何でも楽しめます。中でもインド料理店はそれほど 高くなく、おいしかったです。旧宗主国としての影響でしょうか。  ロンドンの真夜中の治安ですが、夜11時ぐらいに ピカデリーサーカスからレスタースクウェアあたりまで 歩きましたが、大丈夫でした。バスは24時間でした。 ただ、世界一安全なストリップの夜と比べては当然いけません。  楽しんでください。いつかベガスですれ違いましょう。

• u0821009
回答No.6

ロンドンとNYに男一人旅経験あります。出発地は広島です。  バンクーバーはわかりませんが、博物館や美術館がお好きなら NYでもロンドンでも楽しめると思います。メトロポリタンは 迷子になるほど広いし、MoMAなどほかにも美術館はたくさんあります。 大英博物館については私は丸2日かけて巡るほどでした(入場料はタダ)。  個人的な意見ですが、ニューヨークは2泊だけでしたが、 まあこれで十分、ないしはもう1泊かな、と思ったのに対し、 ロンドンは5泊か6泊しましたがもう少し回りたかったな、 というのが正直な感想です。  なので、どちらかといえば、ロンドンをメインにして、 もしロンドンに飽きたらユーロスターでパリ、をお勧めします。 おまけとしてパリを推す理由としては、イージージェット等のLCCで スコットランドまで足を伸ばすのも悪くないかもしれませんが、 ルートンなど辺鄙な空港までどうやって行くの?などを考えれば スコットランドは現実的ではない、と思ったからです。  ただし、本場でミュージカルを見たい!やニューヨークプラス 飛行機でナイアガラ!など強い目的があれば、ニューヨークも 悪くないと思います。このあたりは人それぞれ趣味趣向で変わり ますので、何ともいえません。  どちらも地下鉄で簡単に回れる点では一人旅向けだと思います。 正直、普段の食事代はどっちも高いですね。安く済ませたければ 中華かピザのテイクアウト、ぐらいになってしまいます。 >どこも関西からは直行便もありませんので  月木土の週3便ですが、チャイナエアライン(中華航空)が 関空~ニューヨーク(ケネディ)の直行便を飛ばしています。 値段も安いのでNY行くなら検討してはいかがでしょうか。 ロンドン行きなら成田かソウルで乗り継ぎを強いられるので この点では曜日が合えばニューヨークがいいかもです。  なお、参考URLは「ベタなニューヨーク観光は2泊or3泊?」と 私が過去にした質問ですので、これも参考になれば。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7435130.html
ROSEPLANET
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニューヨークに行ってみたい一番の理由は、「よく映画に出てくるあの風景に自分が立ってみたい!」なので (タイムズスクエアとか) ミュージカルはタイミングが合えば見たいかな、という感じです。 となると、今回を逃しても毎年5~6連休くらいは作れますので、 ニューヨークは次回の行先にしてもいいかも知れませんね。 今回は8~9日間になりますので、せっかくのチャンスを生かせる場所にしようと思います。 チャイナエアラインが関空からニューヨークの直行便を出しているのは知りませんでした。 木曜の深夜便か、金曜出発で検索をかけていたので結果に出てこなくて・・・。 ニューヨークを訪れることになった際は利用を検討したいと思います。 過去の質問も読ませていただきました。 ニューヨークのことより、ラスベガス関係の記述に食いついてしまいました(笑)。 私は超ローローラーなのでコンプなどは出ることはありませんが、 ラスベガスが大好きでここ10年ほど毎年訪れています。昨年も1人で行きましたよ。

回答No.5

こんにちは。 バンクーバー在住です。バンクーバーの夏は日本より涼しく過ごしやすいですよ~ さてバンクーバーの観光ですが(万が一バンクーバーに決めたら再度バンクーバーの見所を質問されたらいいと思いますが)、海も山も近くスカイトレインやバスが市内を網羅しているので、レンタカーやタクシーを使わないと行けないようなところはほとんどありません。 お勧めは国立公園のスタンレーパーク、グランビルアイランド、グラウスマウンテン、イングリッシュベイの散歩、チャイナタウン、ギャスタウン、リッチモンド(中国のお店が多く、おいしい飲茶のレストランもたくさんあります)やショッピングではメトロタウンなど、どこも気軽に行けます。 ちょっと足を伸ばしてグレイハウンドという長距離バスでウィスラーに行き夏のハイキングとか、ビクトリアに日帰りか1泊でブッチャードガーデンを見に行くのも恒例の観光です。 ウィスラーやビクトリアは別ですが、バンクーバー近郊でしたらDAY PASSを買えば1日$9でバスやスカトレ、シーバス(小さなフェリー)が乗り放題です。 ただナイアガラは大阪から北海道くらいか、それ以上離れているので飛行機でしか移動はできません。実際にはビアレイルやグレイハウンドなどもありますが、とても1日では行けませんので、移動ばかりに時間がかかるので飛行機になるでしょうが、バンクーバーとナイアガラ(トロント空港になると思います)の時差は3時間、バンクーバーを朝出ても到着は夕方となります。飛行機代も夏は$800~$1,000かかることもあります。 どうしてもナイアガラとバンクーバーの両方を観光したかったら(すみません、私はエアカナダしか知らないので、他のエアはご自分で調べてください)関西ー成田ートロントと飛び、トロントからナイアガラを観光してトロントに戻り(ナイアガラで1~2泊)、トロントーバンクーバー(バンクーバーで数泊し観光)ー成田ー関西と飛ぶのが一番ではないかと思います。 うまくストップオーバーで1枚物のチケットが発券されればだいぶ節約になると思います。 ニューヨーク、ホテルは高いですがロンドンと変わらないと思います。ロンドンもすごく高いです。安全なホテルを探せば、そして危険な場所を予め調べて近づかなければ女性一人でも楽しめます。もちろん地下鉄やバスで移動できますので、交通費はあまりかかりません。夜はミュージカルを観に行くなんていいですね。 自由の女神やWTC跡、博物館、消防博物館などたくさん見所はあり、ニューヨークだけに滞在するなら大きなお金がかかるのはホテルだけだと思います。 ちなみに私は母と二人で行きましたが、ニューヨーク発の日帰りナイアガラの滝ツアー(現地のJALパックツアーだったと思います。ホテル集合でバスでニューアークまで行き、ニューアークからバッファローまで飛行機、バッファローからナイアガラの滝までバスで行きました。現地ではシェラトンだったかどこかの展望レストランでナイアガラの滝を見下ろしながらランチをした後、霧の乙女号に乗り、バスで外周を回った後で同じルートでニューヨークに帰りました。朝6時頃出発、帰ったのも深夜でした。$400くらいだったように思います) イギリスーロンドンに7泊、博物館がお好きならロンドンだけでも足りません。ロンドンは無料の博物館などありますので、ガイドを購入して博物館巡りはいいですね。ナショナルギャラリーは無料でした。入場料は高かったですが、セントポールは絶対に行く価値があると思いました。(まあ好みなので興味のない人には無駄かも知れませんが) 私の好きな観光場所はバッキンガムパレスの守衛の交代やロンドンブリッジやタワーブリッジを歩いて渡る、ロンドン塔、ウェストミンスターアービー&時計台「ビッグベン(金色の時計台)」は有名なので見て写真を撮った方がいいですね。ロンドンアイ(観覧車)も観光名所です。テムズ川クルーズなどもいいです。ケンジントンガーデン、ホーランドパーク、映画で有名なノッテイングヒルなどを散策もいいでしょう。 後はボラマーケットやコペントガーデンなども見て回るには楽しいです。 ショッピングはロンドンの老舗デパートのハロッズや三越などはいかがでしょう?ウェストフィールドモールはとても大きなモールで1日でも潰れます。私はロンドンのご飯はあまり口には合わなかったのですが、パブフードはおいしいです。パブ(女性一人でも入れますよ!)でフィッシュアンドチップスやバーガーなどを頼むとあまり当たり外れがなくおいしいです。ロンドンの日本食は今の所まだあまりおいしいお店に出会っていません。インド料理はおいしかったです。 ロンドン以外はコッツウオルズがとても気に入りました。私はロンドンから特急電車で日帰りしました。そこに泊まってもいいと思いますよ。往復1万円くらいだったと思います。 建築がお好きならマンチェスターはいいと思いますが、私はあまり感動がありませんでした。特急電車で往復1万円くらいでしたが、私の求める観光ではなかったようです。日帰りで行きました。 エデンィバラもとっても景色がきれいらしいですが、電車だとほぼ丸一日、飛行機だと荷物も有料で結構高かったので、ロンドン4回行ってますがまだ一度もエデンィバラには行っていません。ロンドンの場合、空港までも効率的に行きたかったらヒースローエクスプレスを使えば(片道2,500円程度)結構な交通費の出費になります。2往復すれば1万円。 私は4回行っていますので(始めの2回は2週間くらい)ロンドンからユーロスターでパリ日帰り、ブリュッセル日帰りとかしましたが、初めてで7泊程度ならイギリスを隈無く(7泊してもイギリス内を隈無く、、、は無理です)見て回る方がいいと思います。パリもブリュッセルもいいですが、移動で貴重な時間とお金をずいぶん費やします。またイギリスと他のヨーロッパは別の国になるので、フランスに行くのもベルギーに行くのも入出国審査があります。そこで更に時間を消費します。 今、上に書いた以外にもロンドンだけで見るところはたくさんあります。せっかくのお休み、移動移動で時間を無くさないよう、ある程度一定の場所に滞在しながら観光名所を見尽くすのがよいと思います。

ROSEPLANET
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 参考になります。 バンクーバーにお住まいなんですね。 カナダは、留学経験のある友人達が、全員「移住したいくらいにいいところ」だと言っていて ずっと気になっていました。 バンクーバー近郊だけでも見どころはたくさんあるようですね。 グレイハウンドやアムトラックもいつかは乗ってみたいと思っていました。 勝手なイメージだけで、カナダ行くならナイアガラも行きたいな~なんて言ってましたが カナダの広さを忘れていました(笑)。めちゃめちゃ遠いですね。 バンクーバーからモントリオールまで飛行機で6時間半と出てきてびっくりしました。 ストップオーバーを利用したりあれこれ組み合わせ検索をしてみます。 色々教えてもらってますます悩んできました(笑)。 ニューヨークもイギリスもみんな、やっぱり楽しそう! あまりあちこち移動するとお金も時間も無駄にかかってしまうとのこと、 そのあたりも考慮して計画したいと思います。 確かに何度も入国審査を受けてその度に時間がとられてしまうのはもったいないですね。

回答No.4

お盆ですよね。航空券だけで15万でどこも同じくらいと仰られていますが、 税金とサーチャージは込みで見ていますか?航空会社勤務で社割がある等の事情が無いと 多分お盆時期に15万円は厳しいと思います。 まだ全航空会社の料金が出揃っていませんが、出てくる範囲で検索したら (8/10出発、現地8/17発という条件です)現時点でFin Airのロンドンが25万円、 Deltaのヴァンクーヴァーが17万弱、ニューヨークが16万弱です。 8月1週目等時期をずらしたり、予算を上げる必要がありそうです。 ご指摘の通りニューヨークはホテル高いです。US$200以下の条件のいいホテルを 見つけるのは至難の業です。その他の条件(街歩き、買い物、公共の交通機関云々)は 揃っていると思います。 「イギリス」は案外大きな国です。予算的に問題が無ければロンドンに3泊位して、 湖水地方やスコットランドに足を延ばせばいいと思いますが。 ロンドンも物価の高い街ですし、パリへ行くユーロスターも 予約変更不可の早期割引を使わないと案外高いですよ。 ヴァンクーヴァ―が結果的には一番金銭面で現実的な気がします。 車を借りなくても動ける公共の交通機関はあります。 ナイヤガラは無しとして、ヴィクトリアやウィスラー位なら気楽に行けると思います。

ROSEPLANET
質問者

お礼

ありがとうございます。 8/8~8/17の間での旅行を計画しております。 ヨーロッパへはアジア系航空会社、カナダも大韓でソウル乗り継ぎなどですと ¥135,000~160,000くらいで見つかりました。 ヨーロッパ系の航空会社は予算では乗れないので・・・。 そうなんですよね、ニューヨークもロンドンも物価が高いんですよね・・・。 あちこち移動するとなると交通費もかかって費用はかなりのものになりますね。 やはりカナダが一番いいのかな、と思うようになってきました。 昨年、全く同じ時期にラスベガスやグランドキャニオンに行ったのですが、 あの時は関西発のユナイテッド利用で航空券代12万円台でした。 今年も同じくらいかと思ってましたが、甘かったです・・・。 予算をあげることは可能なのですが、年に2回の海外旅行を目標としているので もうちょっと検討を続けようと思います。

• since_1968
回答No.3

イギリスなら、湖水地方によるのも良いのでは、ピーターラビット舞台の田舎も風景もよいとおもいます http://www.kosuichihou.com あとは北欧は白夜ですから、ノルウェーはどうですか 世界遺産のブリッゲン http://www.jcca.or.jp/dobokuisan/world/northeurope/brigen.html

ROSEPLANET
質問者

お礼

ありがとうございます! 余裕があれば湖水地方にもぜひ立ち寄りたいと思っています。 教えていただいたサイト、参考にさせて頂きますね。 ノルウェーもすごくいいところだと聞いたことがあります。 その時期ならではのものが見れるところに行きたいですね。 気になる場所が増えるばかりです・・・(笑)。

noname#241737
noname#241737
回答No.2

公共交通機関で移動ということだと、北米大都市か欧州になるかと思います。 ただ、バンクーバーとナイアガラだと飛行機で移動が必要なので、チケットをうまく組まないと航空券代が予算オーバーになるかもしれません。(比較的安めの航空会社を使う手はありますが、荷物の追加料金などを考えると国際線チケットに組みこむ方が有利になる可能性もあります) 同様に、ロンドンとエジンバラもそこそこの距離ですので(ナイアガラのケースほどではないので列車でも半日で行けますが)、そのあたりを予算上どう見積もられるかにも左右されます。最近の円安で、鉄道パスの割安感も急速に落ちてきてますが、それが別枠ならイギリス周遊7泊は日数としてはむしろ足りないくらいです。ロンドン2~3泊、夜行で移動してインバネス(ネス湖方面)やエジンバラ、はたまた湖水地方とか、見所はいろいろあります。英国内ならもちろん英語圏ですので、言葉の面では心配ありませんし。 フランスでもパリ周辺ならある程度英語が通じる人を見つけるのは難しくないですし、その近くならベルギーあたりも大丈夫です。これがスペインだと経験的には壊滅的ですが(大都市でも簡単には見つからなかったです。観光客相手の店でも通じないことがしばしば)。 なお、もし英国とパリの両方に行くのであれば、入国審査の面でまずパリに行き、そこからユーロスターでロンドン入りすると悪名高いヒースローの長時間の審査待ちを回避できるメリットがあります。 個人的には、ロンドン単純往復で英国内周遊というのが比較的おすすめかなと思います。日本からの直行便がある都市なら現地3泊の弾丸ツアーでも行けますが、それ以外の都市だとある程度の日数でないとなかなか行きづらいと思いますので、そのあたりも考慮して検討されてはいかがでしょうか。

ROSEPLANET
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然と考えておりましたが、バンクーバーとナイアガラはかなり離れていますね。 一度その分の移動を含めて交通費を算出してみます。 イギリス周遊はやはり7日間では時間が足りないということですね・・・ 時間を稼ぐために、飛行機での移動も考えてみましたが ヒースローからエジンバラの往復で3万円ほどになり 交通費の予算をどんどんオーバーしていきます(笑)。 夜行を使えばホテル代も浮くので良いですね。 色々と再考の余地アリだなと実感しました。 鉄道で国境超え、というのにも憧れがあります。 ベルギーは全く頭の中にありませんでしたが、チョコレートが大好物なんで 今、すごく気になってきました! やはりなかなか行けそうにないヨーロッパを第一候補に検討を進めたいと思います。 ありがとうございました!

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>イギリスに7泊は、多いですか? 昔、6泊8日でロンドンに行きましたが、長いとは思いませんでした。 その時は一人旅でなく、英語が私よりずっと上手い友達と2人だったんですが(私も全然出来ないわけではないです)、 現地発着の日帰りバスツアーでストーンヘンジ(他も周りました)に行ったり、アロマセラピーを受けたり、美術館、博物館に行ったり、買い物に行ったり。キューガーデンズに行ったり。 それでも、行けていない有名観光地が残っています。(^^; (後年、ストップオーバーでロンドン2泊して一人で歩きました。ロンドンは女性一人でも旅行しやすい街だと思います) 美術館や博物館に時間を使う人だと、ミュージアムが多い都市では結構時間が潰れてしまう(?)ものです。ニューヨークもですけど。 イギリスは、ロンドンにエディンバラもプラスするなら移動もあるでしょうし、多いということはないのでは・・・。

ROSEPLANET
質問者

お礼

私もイギリスに行くならストーンヘンジは必ず訪れたいと思っています。 そしてじっくり美術館や博物館を見るタイプです。 となると7泊は別に多くなさそうですね。 見どころたくさんですものね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!