• ベストアンサー

エクセルで作業時間から休憩を差し引く数式

作業で仕事の能率を調べるための表を作成していますが、時間計算する数式が上手くできなくて困っています。 勤務時間は8:00~17:00までです。 そのうち休憩が12:00~13:00までの1時間と、15:00~15:10までの10分とあります。 エクセルでの表を添付しますので、分かる方がいましたら教えていただけると有難いです。 黄色のセルに数式を入力したいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

D4セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(B4:C4)<>2,"",MIN("17:00",C4)-MAX("8:00",B4)-(IF(B4>="12:00"*1,0,MIN("13:00",C4)-MAX("12:00",B4)))-(IF(C4<="15:00"*1,0,MIN("15:10",C4)-MAX("15:00",B4)))) 本式では17:00以降については勤務時間に含まれていません。単に17:00以降も勤務時間とするのでしたら =IF(COUNT(B4:C4)<>2,"",C4-MAX("8:00",B4)-(IF(B4>="12:00"*1,0,MIN("13:00",C4)-MAX("12:00",B4)))-(IF(C4<="15:00"*1,0,MIN("15:10",C4)-MAX("15:00",B4))))

goldeneyes
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 上記の数式をコピーさせて頂きました。 休憩を含む作業時間は上手く計算できますが、その他の作業時間だと計算が上手くできません。 例えば、 (1)作業時間が9:00~10:00までの場合、1:00の作業工数が3:00 (2)作業時間が16:00~16:30までの場合、0:30の作業工数が1:20 となってしまいます。 作業時間が12:00以前の場合、12:00-Bセル((1)の場合だと9:00)=3:00となり 作業時間が15:10以降の場合、Cセル((2)の場合だと16:30)-15:10=1:20となる ことは分かるのですが、数式の訂正の仕方が分かりません…。 もし宜しければお時間のある時に教えていただけると有難いです。

goldeneyes
質問者

補足

本日、何とか数式が完成しました。 訂正箇所は後日質問文の方へ補足します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセルの数式

    エクセルを利用して仕事先のシフト表を作成しているのですが、(ガントチャート)シフト表は名前があってその横のセルに色を付けて何時から何時まで勤務みたいな感じです。その色を付けた部分に数式をいれたりして何時間勤務したとか総労働時間がわかる方法ありませんか?(ドラッグした部分が計算されるみたいな感じで)説明がわかりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 休憩時間を抜いた作業時間の計算方法

    Excelで休憩時間をを複数引いた計算方法を教えてください。 休憩時間を引かないままでしたら、作業時間を出せたのですが 3つの休憩時間を引いた作業時間の関数が思いつかなくて。 休憩(1) 12:00:00 - 12:00:00 休憩(2) 15:00:00 - 15:15:00 休憩(3) 18:00:00 - 18:15:00 A列:作業開始 B列:作業終了 となっています。 どうかご教授お願いいたします。(セルの色は無視してください)

  • 残業時間だけを数式で計算したい(エクセル2007出来れば、2000でも

    残業時間だけを数式で計算したい(エクセル2007出来れば、2000でも見れたほうがいい)のですが、 計算式の答が ###########になってしまいます。 始業時間が9:00 (セルA1) 退勤時間が17:20 (セルB1) 他休息時間    (セルC1) お昼休憩が0:50 基本勤務時間7:30 超過勤務時間だけを計算したいので、 IF(A1=0,"0:00",(B1-A1)-"7:30"-"0:50"-C1) と入力しています。 計算結果が上手く表示される方法を教えて下さい。 セルの表示設定は ユーザーでh:mm を選択しています。 よろしくお願いします。

  • エクセルと数式

    こんにちは。 エクセル2007を勉強中です。 今、下の画像のようなエクセルの表を作成しました。 B2セルには勤務の終了時間、C2セルには勤務の開始時間 が入っています。 ここでしたい処理なのですが、まず、B2からC2を引いて 勤務時間を計算し、その値によって、 以下のように、F2セルに表示したいです。 値が、6時間を超えて8時間までなら、F2に「45」の表示、8時間を超えたら 「1」の表示、表示形式は標準の数字です。 さらにB2からC2を引いて、8時間以上なら、勤務時間と残業時間を D2とE2にそれぞれ分離して表示したいのです。 数式が複雑でわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • エクセルの給与計算、各時間帯の合計について

    煮詰まってしまったので教えて頂けると助かります。 エクセルで給与計算表を作成しているのですが、 3つほど勤務時間ごと(というか時給ごと)で一度各合計を出しています。 (1)9:00~17:30→9:00をA1、17:30をA2に入力、時間のセルA3には8:30と 表示されるようにしています。 この時間×時給(A4とします)=で金額が出るよう計算しているのですが、 (1)の計算式は(A3*A4)*24という計算式が入っています。時給が950円なので、 合計は8:30×950円=8,075円です。(お昼休憩時間も給与が支給されるので休憩分の引き算はナシです) (2)に17:30~17:45、時給は同じく950円で、この場合0:15×950円で238円となるよう計算しています。 このような感じで一ヶ月の合計を縦計で=SUM(月の初め:月の終わり)で の数式で出してみたのですが、どうも四捨五入されてしまうようなのです。 (例:\1,427が\1,425と表示されてしまいます) セルの書式設定を色々試して入力してみましたが、ダメでした。 おそらくROUNDで計算するのだろうという答えが出ましたが、 恥ずかしながら数式がよく分かりません。 どなたか詳しく分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで時間計算

    エクセルで時間計算をしているのですが A1セルに開始時刻  B1セルに終了時刻  C1セルは作業時間   9:00         4:00           7:00 このような表を作っています 「C1」には(B1+12:00)マイナス「A1」と数式があるのですが 「B1」に入る時刻が午後でなく午前11:00だと 「C1」の数式のままでは (11:00+12:00)- 9:00 で 14:00 となってしまいます 「B1」には24時間形式で午後4:00を16:00と入力すればよいのですが 24時間形式を使わず9:00マイナス4:00を正しく計算するには どのような数式にすればよいのでしょうか IF文を使うのかなとも思うのですが 見当がつきません。宜しくお願いいたします。

  • エクセルで休憩時間算出

    エクセル初心者です。 エクセルで、休憩時間、稼働時間の算出をしたいと思っています。 作業開始時刻、作業終了時刻が入力値で、稼働時間、休憩時間、稼働時間を求めたいです。 休憩時間は、稼働時間が4時間毎に30分休憩、 12時から13時にまたぐ場合は、1時間休憩で計算したいですが、どうもこの部分が思いつきません。 アドバイスお願いします。

  • 休憩時間の変動を含むExcelでの作業時間計算

    こんばんは、skireです。 Excelで作業時間を計算するための表を作ろうと思っています。 そこで少々行き詰まってしまいましたのでお知恵をお貸し下さい。     A      B      C     D        E   開始時間 終了時間  居残り 作業時間 居残り作業時間 1  8:00   16:00   2 10:00   22:00  1:00 3  9:00   13:00 このD1以降のセルに休憩時間を差し引いた作業時間を自動で表示されるようにしたいです。 ですが、この休憩時間がちょっと面倒でして、 B1-A1が8:45以上なら1時間 B1-A1が6:00より多く、8:45未満の場合には45分 B1-A1が6:00以下なら休憩はなし という計算をします。 (21:00より遅くなると居残り→居残り作業時間。 21:00以降に作業をしに来た人に関しては今やると混乱しそうなので省いています。 いつかは挑戦したいのですが……) 自分で組んだ式は以下です。 D1= IF(TEXT(B1-A1,"h:mm")>"8:44",TEXT(B1-A1,"h:mm")-"1:00",IF(TEXT(B1-A1,"h:mm")>"6:00",TEXT(B1-A1,"h:mm")-"0:45",TEXT(B1-A1,"h:mm")))-TEXT(E1,"h:mm") E1=B4-"21:00" この式で、 B1-A1が6:00より多く、8:45未満の場合には45分 B1-A1が6:00以下なら休憩はなし の部分と居残り時間についてはうまくいくのですが、 8:45以上の休憩だけがどうしてもうまくいきません。 1:00マイナスされていない数字が入力されてしまいます。 小さなミスだとは思うのですが、見つけることが出来ません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで深夜勤務の時間計算

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルの数式で条件に合ったセルに値を代入したい

    教えてください。エクセル2007を使用しています。 以下のような表にて、黄色い部分をセルに数式を使用することで自動的に埋めたいと思っています。 たとえば3列目、開始日1日から3日間、該当セル(黄色の部分)にフラグを立てるといった具合です。 列は31日まで、行は50行程続くので、黄色のセルに数式を入力することで、一気にフラグを立てたいと思っています。 何か方法があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう