• 締切済み
  • 暇なときにでも

パワプロはPS2クラッシャー?

パワプロシリーズをよくやっているんですが、 サクセスモードでL1ボタンを押しっぱなしにしてメッセージを早送りで何度かプレイすると、「必ず」プレステ2が壊れます。 DVDは見れるのですが、ゲームのディスクを読み取るレンズが破損しているそうです。毎回おんなじ症状です。いまのPS2は2代目なんですが、それも壊れました。 コナミに問い合わせたところ、「絶対にそんなことはない」の一点張りで聞く耳持たずって感じです。いままでにおれのプレステ2を壊してくれたパワプロは、7、9、10決定版です。ちなみに俺が買ったもの全部です。 こんな経験ある人、ほかにいませんか?

みんなの回答

• 回答No.1

似たようなうわさで、PS用RPGソフト「スターオーシャン2・セカンドストーリー」をやると、ピックアップ部(レンズ周辺の部品)にかなりの負荷がかかるなんて事を聞いたことがあります。 予想できる原因は、バトル時のキャラクター音声データの先読みが原因らしいと聞いたことがあります。 多分、想定された負荷よりも、実際プレイしているときの負荷が高く、PS2の限界ぎりぎりだったのが、メッセージ早送りのため、頻繁にデータを読み込み限界を超えてしまったんではないでしょうか。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 もしMoroboshi_Aさんの言う通りなら、コナミに修理代を請求することは可能なんでしょうか? 毎度のことと、電話での対応の悪さにムカついているもんで。