• ベストアンサー

我慢はするほうが得?しないほうが得?

我慢についてするほうが得かしない方が得か皆さんの考えをお聞かせください。 私的には我慢せず言いたいことは言う、いわゆる気が強い方のほうが人生得していると考えています。

noname#178782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

友人に”全く人の話を聞かない人”がいます。友人であるうちは、別に支障もなかったです。彼女の話を適当に聞き流していればよかったんです。 しかしながら、あるイベントの企画を一緒にするにいたって、これは致命傷なので、機会があるごとに、”貴女は人の話を聞いていないし、聞いているような顔をしても、わかっていない。わかったふりをしないで、わからないことは確認しなさい。”と繰り返しています。全然聞いていないですけど。。。 いつか、もう少し大人になってくれることを祈っています。 彼女については、言いたいことは120%、放出していますが、”彼女はああいう人だから”と、”もう、お付き合いはごめんこうむります”という人にはっきり分かれています。 損得では、ちょっと割り切れないように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人としてはかまわないけど、そういう企画を一緒にする時くらいは話を聞いていただけないと少し辛いかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.6

本音で話せる人間になりたいです!理由は、そういう人の方が裏表ない人になれて好かれるからです! 我慢はしない方が得すると想います。 我慢をしていると精神病になりやすいからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 我慢続きだった私はすでにそれになっていると思っています。

• no2nna8n
回答No.5

世の中にはした方がいい我慢としなくていい我慢があるのです 損するか得するかは知性によります 頭が良ければ、しなくていい我慢を延々と続けて損することもないのです すべき我慢ができずに自爆することもありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭のよい方が得をするということですね。 無能の私には少しばかり厳しすぎるかもしれないですね。

回答No.3

場面状況によりけりで、損得で考えると何かしらたがいます様な。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事でも場面状況によりけりですよね。 損得で考えてしまうのは私の悪いところだと思っています。

• KoalaGold
回答No.2

ほどほどに我慢をして状況を読み、タイミングを見計らって爆発具合を調節しますけど。 我慢も使い方次第。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の感情を調節するのは当たり前のように見えてかなり難しい行為だと思っています。 回答者様のように使いこなせる側になれればいいのですが、私はまだまだ修行が足りないようです。 

• cucumber-y
回答No.1

サウナで長く我慢したほうが出てからのビールが旨くて特だと思います。(^^)v それはさておき、私が言いたいこと言ってたら敵ばかり作るので近いうちに殺されそうだし、かと言って全く言わなければストレスで胃に穴があきそうな気がしますね。 広く見れば何でもかんでも強気で言うのは損だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い我慢の後の好きな食べ物 飲み物は最高でしょう。 確かに広く見て、どんな方にもいいたいこと言っていたら 殺されるとまではいかないでも、何かトラブルの種になってしまうかもしれません。