• ベストアンサー

我慢はするほうが得?しないほうが得?

我慢についてするほうが得かしない方が得か皆さんの考えをお聞かせください。 私的には我慢せず言いたいことは言う、いわゆる気が強い方のほうが人生得していると考えています。

noname#178782
noname#178782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

友人に”全く人の話を聞かない人”がいます。友人であるうちは、別に支障もなかったです。彼女の話を適当に聞き流していればよかったんです。 しかしながら、あるイベントの企画を一緒にするにいたって、これは致命傷なので、機会があるごとに、”貴女は人の話を聞いていないし、聞いているような顔をしても、わかっていない。わかったふりをしないで、わからないことは確認しなさい。”と繰り返しています。全然聞いていないですけど。。。 いつか、もう少し大人になってくれることを祈っています。 彼女については、言いたいことは120%、放出していますが、”彼女はああいう人だから”と、”もう、お付き合いはごめんこうむります”という人にはっきり分かれています。 損得では、ちょっと割り切れないように思います。

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人としてはかまわないけど、そういう企画を一緒にする時くらいは話を聞いていただけないと少し辛いかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#205097
noname#205097
回答No.6

本音で話せる人間になりたいです!理由は、そういう人の方が裏表ない人になれて好かれるからです! 我慢はしない方が得すると想います。 我慢をしていると精神病になりやすいからです。

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 我慢続きだった私はすでにそれになっていると思っています。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

世の中にはした方がいい我慢としなくていい我慢があるのです 損するか得するかは知性によります 頭が良ければ、しなくていい我慢を延々と続けて損することもないのです すべき我慢ができずに自爆することもありません

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭のよい方が得をするということですね。 無能の私には少しばかり厳しすぎるかもしれないですね。

回答No.3

場面状況によりけりで、損得で考えると何かしらたがいます様な。

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事でも場面状況によりけりですよね。 損得で考えてしまうのは私の悪いところだと思っています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

ほどほどに我慢をして状況を読み、タイミングを見計らって爆発具合を調節しますけど。 我慢も使い方次第。

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の感情を調節するのは当たり前のように見えてかなり難しい行為だと思っています。 回答者様のように使いこなせる側になれればいいのですが、私はまだまだ修行が足りないようです。 

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

サウナで長く我慢したほうが出てからのビールが旨くて特だと思います。(^^)v それはさておき、私が言いたいこと言ってたら敵ばかり作るので近いうちに殺されそうだし、かと言って全く言わなければストレスで胃に穴があきそうな気がしますね。 広く見れば何でもかんでも強気で言うのは損だと思います。

noname#178782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い我慢の後の好きな食べ物 飲み物は最高でしょう。 確かに広く見て、どんな方にもいいたいこと言っていたら 殺されるとまではいかないでも、何かトラブルの種になってしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 知ってて得したなと思ったこと

    こんばんは。 みなさんは何か知ってて人生得したなぁ~ってことはありますか?? 僕は弓道をやってて、先輩からアドバイスを聞いたら成績が伸びたので「得したぁ~!!」と感じました。 どんな小さなことでもいいので教えてください。

  • グルメであることは、損か得か?

    グルメであることは、良いことのように言われますが、味にうるさければ、料理を食べても中々美味しいと感じられないんですよね? それって幸せなんでしょうか? もし、何を食べても美味しいと思える味音痴がいたら、その人の方が人生得してる気さえするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • たくさんの思い出を作った方が人生得なのでしょうか?

    たくさんの思い出を作った方が人生得なのでしょうか?

  • 男と女どちらが「得」ですか?

    私は30代の男ですが、世の中見ていると「レディースデー」があったり、食事をしても女性はごちそうになれたりして女性の方が得な気がするのですが、皆さんは男女どちらのほうが人生トータルして得だと思いますか? 素朴な疑問ですすが、性別・年齢を併せて具体的な例を挙げて教えて下さい。

  • 人生は我慢が必要

    私は、学生時代も社会人になっても 自分の気に入らない人をイジメて追い出したり 汚い事、面倒くさい事は他人に押し付けて来ました。 我慢をしている人を見ていると余計にイラついたり、もっと自分の生きたいように生きればいいのにと感じます。 人生に我慢って必要ですか? 一度きりの人生なんだから 嫌な事は嫌 嫌い、気に入らない人を排除して毎日気持ち良く過ごした方がいいと思うのですが? 何で?ストレスを溜めながら我慢したり やりたくないからは甘えだと無理するのでしょうか? 人生ストレスが無く、面倒くさい事無い方が楽しいのに 何で?わざわざ我慢して自分を押し殺すの? 日本人の美徳の為?

  • 好きだからこそ・・・我慢。

    先日女友達にこんなことを言われました。 「『もっと一緒に居たい』『もっともっと会いたい』でも忙しい相手(彼)のことを考えたり、相手の負担になるようなことばかり言っていてはいけない。我慢しなければならないと思う。でも我慢が我慢でなくなったときって、果たしてその時は幸せなのかな・・・」という内容でした。  僕は「大好きな相手のことを思えばやはり我慢しなければならないことはあると思うし、それを乗り越えて我慢じゃなくなったとき、つまり当たり前になったときは「その人がそばにいて当たり前の存在=特別な存在」になっているような気がするんだけど・・・」と応えました。  僕の言ったことは男の勝手な考えなのかな、とちょっと思ってしまいましたが、人それぞれなのでしょうか。意見をお聞かせください。

  • 真面目な性格で得をしたこと

    真面目な性格で得をしたことってありますか? 今までの人生で同じ境遇・状況であれば不真面目な性格のほうが得をする気がしてなりません。 不真面目になればいいのかな?とか考えても一朝一夕で自分が変わるとも思えません。 そこで不真面目より真面目が得することを挙げて、私を勇気付けてください(笑) よろしくお願いします。

  • 何でも巻き込んだほうが得なのか

    自分の利益を考え、他人を巻き込んだほうが得なのでしょうか? お金持ちは基本的に使わない。 他人から巻き上げる。 だから、お金持ち。 政治でもそう。 会社内でもそう。 自分が出来そうもないことを、他人の巻き込んでやらせたりもする。 それで、のし上がる。 それで、失敗しようなら、やらせた奴のせいにする。 また、目立つ奴がいた場合、ソイツを巻き込んで、お零れ頂戴をする奴も出てくる。 巻き込まれた方は身が持たない。 結局、巻き込んだほうが得なのか? 皆さんはどう思いますか?

  • 買った方がお得か借りていたほうがお得か

    うちの場合家を買った方がお得なのか、このまま賃貸にいた方がお得なのか教えてください。 私は家賃7万円に旦那と2人で住んでます。 私の母と妹は家賃8万円。計15万円 私は毎月母に10万円仕送りしてます。 これなら3500万円程の家を買って一緒に住んだ方がお得なんじゃないかとふと思いまして・・・。 (ちなみに4人一緒に住む事に誰も抵抗はありません)

  • 言った方がいい?それとも我慢?

    言った方がいい?それとも我慢? 自分には彼女がいます。自分の彼女はモテて、まわりに男がいっぱいいます。まわりの男は彼女に話しかけたりして気を引こうとしています。彼女はまわりの男に興味ないと言っていて、信じていますが信じ切れません。そのまわりの男に、俺の女に手出すなよと言った方がよいですか?それとも彼女を信じきり我慢した方がよいでしょうか? ちなみに彼女は束縛されたいらしく、嫉妬されるのは嬉しいらしいです。 ちなみにお互い学生です 長文失礼しました。文も分かりづらいですが、役に立つアドバイスお願いします