• ベストアンサー

エアコンの移設について

転居したのですが、 当初、エアコンは寝室だけに付けるつもりで、 ヤマダ電機で、シャープ製のAY-B-22SDを付けてもらいました。(昨年12月) その後、寒いため、居間にAY-B22EXFをビックカメラで先日つけました。 使ってみると、後で付けた機種の方がいろいろと高性能で、できればこっちを寝室に付けたいと思います。計画性がなかった自分が悪いのですが、この2台を入れかける工事をするとどのぐらいの費用がかかるでしょうか? また、どこに頼めばいいですか?安くて安心できる業者さんがいたらご紹介ください。 場所は横浜です。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

普通に量販店で申し込めるので、見積もりをとると良いですよ。  同じ家で、処分するわけでもないので、そんなに高くはならないと思います(2~3万くらい)。  ウチはジョーシン電気でエアコンの移設をお願いした事がありますが、ワリと良心的でした。

donnchann0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べると いろいろありますが、 量販店の方が安心ですよね。 そうしようと思います。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

まだ設置をされて間が無いようですから、当然ですが納品書と 請求書は手元にありますよね。その中で詳細が書かれている所 を見れば取り付け費が書かれています。 その取り付け費の2倍と思えば分かるはずです。 問題は交換工事ですが、これは2台とも同時に交換工事をしな いと都合が悪いので、最初に購入したヤマダ電機に連絡して、 ヤマダ電機で購入したエアコンと、他店で購入したエアコンが あるのですが、居間と寝室のエアコンを入れ替えようと思って います。出来たらヤマダ電機で工事お願い出来ませんかと聞い て見て下さい。 もし当店で購入した製品で無い場合は出来ませんと言われたら、 ビッグカメラでも同じ回答をするかも知れませんので、地域に ある電気店や電気工事店に頼まれた方が確実です。 僕は横浜ではありませんので、紹介は出来ません。

donnchann0
質問者

お礼

ありがとうございます。 断られる場合もあるのですか。 聞いてみます、

• cihper
回答No.2

エアコン工事は、量販店ですと、エアコン購入同時、もしくは エアコンとパックの場合はお手頃の価格の気がしますが、なぜか 移設工事(移動工事)は逆に2~3万するようですね。エアコンと購入 が業者の目的だからから安いのかな?と思います。 どこの会社がいいとか悪いとかは営業妨害、ステマ、責任の恐れが ありますのではっきりと言う事はできませんが、 以前、某所に頼んだら1万円前後で工事可能と言う事で依頼したら、 すごい感じ悪い人が来てクダ?の材料?で別途1万円て追加で 全部で2万円以上(倍以上!)かかった事があり、聞いていた料金の 倍以上になりいやな思いをした事がありました。 ただ逆に数年前、グレイス?クレイズ?とかという会社(名前忘れました) に頼んだ時は聞いていた通りの料金でしてもらってかなり格安で良 心的な印象を受けました。料金も安く、工事も慣れているようで丁寧でした。 今もついたままです。 もっとも今もやっている会社かは不明ですが・・・。 いずれにしろ、エアコンの工事は、クダ(材料)が追加になるのか、なる場合は どんな料金になるのか確認が大事だと思います。なかにはガスを売ったりクダ を高額で売る会社もあるようですので・・。

donnchann0
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

• rpm243
回答No.1

ヤマダ電機やビックカメラ等で出来ると思います 標準取り付け工事の範囲なら 費用は2~3万程度かな?

donnchann0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。