• ベストアンサー

喉のつっかえ

喉のつかえがとれません。4日前に半夏厚朴湯の漢方を処方してもらったのですが、効いているように思えません。漢方には即効性がないと聴きますが、どうしても明日の午前中にはこの喉のつかえを治したいです! ストレスが原因だと思われるので、心の持ちよう次第だと思うのですが、なかなか自分の心をコントロールできません。 なにか良い方法、また落ち着かせる方法など知っておられる方がおられましたらお答えいただきたいです!ぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kota12
回答No.2

ストレスが原因だと思います。自分も同じ経験があります。 直ぐには治りません、気にしないようにしました。 もっと悪い場合は食道、胃の病気が考えられます。 病院へ行って下さい。

riku1026
質問者

お礼

気にしないようにするのが難しいんですよね・・・ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#174276
noname#174276
回答No.4

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

noname#195321
回答No.3
riku1026
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

回答No.1

病院は休みでしょうから、ドラックストアにいる、薬剤師に相談してはいかがでしょうか?

riku1026
質問者

お礼

一度薬局にいってみます