• ベストアンサー

一眼レフについて

20GTの回答

• ベストアンサー
  • 20GT
回答No.3

違いはあります。 撮像素子サイズはAPS-Cサイズ(キヤノンは他社と少しサイズが異なりますが)で3機種とも同じサイズです。 処理エンジンは7DはデュアルDIGIC4、60Dは後発のDIGIC4(後発のDIGIC4で改良されているらしいです)、X6iはDIGIC5です。 また一眼レフの重要部分であるファインダーはX6iは視野率95%のペンタダハミラー、60Dは視野率96%のペンタプリズム、7Dは視野率約100%のペンタプリズムです。 鉄撮りや鳥撮影に大事なAFはX6iと60Dは9点全点クロス測距(X6iは撮像面位相差AFが搭載されています)、7Dは19点全点クロス測距です。 ざっくりと比較すれば、 連射・処理速度:7D>60D=X6i 高感度画質:X6i>60D>7D ファインダー:7D>60D>X6i AF:7D>60D>X6i といったところでしょうか。 鉄撮りや鳥撮影でライブビューやバリアングル液晶を使う機会は少ないでしょうし、ファームアップで実力が大幅にアップした7Dがオススメです。 またJPEG撮影しかしたこと無いのであれば、一度RAWで撮ってみることをオススメします。