ひとつのほうのPCがG-mailにログインできない

このQ&Aのポイント
  • ひとつのPCからGoogleのG-mailにログインできないと困っています。
  • IDとPWは間違いないと思いますが、正しくログインできません。
  • 別のPCではログインができるため、原因と解決策についてご助言お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとつのほうのPCがG-mailにログインできない

現在、家にふたつのPCを持っているのですが 私がよく使っているほうのPCから、どうしてもGoogleのG-mailにログインできなくて 困っています。 わたしのPCはSONYのVAIO windowsVISTAです。 IDとPWは間違いないと思うのですが。 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と 表示されます。 以前、もうひとつ、アカウントを取っていたので それで入ろうとして見ましたが それも同じ表示が出て、入れません。 ネット検索で クッキーを削除したら入れたと 書いてあったのを見て してみたりしたのですが 効果ありません。 もうひとつ別のほうのPCは 最近購入したLENOVOのwindows7ですが こちらは そのIDとPWで入れます。 でもVISTAのほうを使いたいので 困っています どんなことが考えられるでしょうか どうしたら入れますか? よろしくご助言、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

改善するかどうかはわかりませんが、順番にひとつづつ対処しながら確認していきましょう。 (1)まずは正しく入力できているかどうかを確認します。 メモ帳にIDとパスワードを入力し、そこからGmailのログインページへとID、パスワードそれぞれコピー&ペーストします。 大文字小文字に注意し、必ず半角で。 これでログインできれば、どちらかが正しく入力できていなかったということでしょう。 (2)コピペしてもログインできない場合、キャッシュの削除を行います。 ブラウザはなにをお使いでしょうか? 多分IE(Internet Explorer)だと思いますが、違ってたら使っているブラウザを補足してください。 とりあえずIEだとして進めます。 IEだった場合は、インターネットオプションを開き、「閲覧の履歴」の「削除」をクリック 削除する項目が出てくるので「インターネット一時ファイル」と「Cookie」にチェックを入れる。 一番上にある「お気に入りWebサイトデータの保持」はチェックを外してください。(保持しないようにする) 「削除」をクリック。 これでログインできるか確認。 (3)ログインできなければ、IEを一旦終了させてからアドオンなしで起動します。 スタートのすべてのプログラムから、アクセサリ → システムツール → Internet Explorer(アドオンなし) ログイン確認。 (4)IEのリセットをしてみる。 インターネットオプションの詳細設定にあるリセットをクリック。 「個人設定を削除する」にチェックをいれて「リセット」をクリック (4)まだログインできなければ、他のブラウザ(IE系ではないもの)を使ってログインできるかどうか試してみてください。 (5)他のブラウザでも改善されなければ、セキュリティソフトを無効にしてみたり、PCをセーフモードとネットワークで起動して確認してみたり。 ※セキュリティソフトが無効状態になるので、他のサイトへはアクセスしないほうがいいかと思います。 (6)セキュリティソフトでウイルススキャン 以上、どこかしらでログインできる箇所があったでしょうか。 そこにログインできなかった原因があります。 上記すべてやってもまだログインできないとなると、ちょっとお手上げです。 しばらく時間がたったら、ログインできるようになったって人もいますが、質問者さんの場合は他のPCならログインできるのでPC固有の問題でしょうから、時間がたったらってのは当てはまらないかも。

salmakky
質問者

お礼

うわ~ありがとうございます やってみましたら 入れました! ログイン画面の下の候補は だめだから、と思って そこに直に手書きで 半角英数を確認しながら 書き込んでもダメだったはずなのに メモ帳に書いてコピーを貼りつけたら すんなり入りました ありがとうございました 迅速な対応 助かりました~ その下の手順もしっかり保存しておきます