• ベストアンサー

エクセルVBAのデータ連動

エクセルのVBAで困っています。 デスクトップ上に「システム」というフォルダがあり,その中にエクセルとパワポのデータが入っています。 エクセルのVBAでパワポのスライドショーが始まるように設定したいのですが,フォルダごと他のパソコンに移すと,リンクが切れてしまい,設定しなおさないといけません。 どのようにすれば他のパソコンでもそのまま使えるようになりますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

デスクトップのフォルダ名はユーザー名が必要となってくるので、別のPCのデスクトップにフォルダーをコピーした場合は、パス名を入れ替えないとソフトが実行してくれない。という現象が起きているのではないでしょうか。 VISTAの場合はChDir "C:\Users\ユーザー名\Desktop\システム"となります。 利便性を考え、デスクトップにフォルダーを配したいとお考えのようですが、「システム」フォルダをCドライブ直下にコピーすればChDir "C:\システム"となり、PCを変えてもソフトが実行できるのではないかと思います。 (ユーザー名の入力を必要としないフォルダーであればどこでも良いのです。) デスクトップには「システム」フォルダのショートカットを作成すれば、デスクトップに「システム」フォルダをコピーしたと同じ利便性が得られると思います。 上記方法でソフトが実行すれば良いのですが。一度お試し下さい。

mine2309
質問者

お礼

遅くなりすみません。 VBAの初心者なのでうまくいくかどうかわかりませんが,試してみます。 ありがとうございます。

mine2309
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 うまくいきました!! 感謝感謝です!