Windows8のアプリで日本語入力ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows8のアプリで日本語入力ができない問題について質問させていただきます。
  • Lenovo G580のアプリ画面にてプリインストールされているアプリで、例えば「bing」という検索エンジンアプリがありますが、こちらを起動して入力をしようとすると日本語入力ができません。
  • 半角/全角ボタンやカタカナひらがなボタンを押してもローマ字入力になりません。ディスクトップから開く通常のウィンドウズ画面では問題なく日本語入力ができるのですが、アプリ画面ではできません。どのような設定が間違っているのでしょうか?詳しい手順を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ8のアプリで

先日購入したPCがウィンドウズ8だったのですが、少しづつ使って慣れていくなかでどうしても設定の仕方がわからない事があり質問させていただきます。 機種はLenovo G580ですが、アプリ画面にてプリインストールされているアプリで、例えば「bing」という検索エンジンアプリがあると思うのですが、こちらを起動して入力をしようとすると日本語入力ができません。  キーボード左上にある「半角/全角」ボタンをおしても「カタカナひらがな」ボタンをおしてもローマ字入力になりません。 bing自体あまり使い慣れていなかったので、試しにストアから「Google検索」をダウンロードして見ましたがやはり検索窓ではローマ字入力ができません。 これはどんな設定がおかしいのでしょうか? ちなみに通常のディスクトップから開くこれまでのようなウィンドウズ画面からブラウザなどを立ち上げる分には全く問題なくローマ字入力ができます。 設定方法が分からないため、検索が音声でしかできません。 初心者ですので詳しい手順などを教えていただければと思い、質問させていただきました。 分かりづらい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176685
noname#176685
回答No.2

Ctrl + Shift で日本語入力ができますよ。

cpy3300
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ズバリの解決法でスッキリしました。 このやり方は恥ずかしながら知らなかったのですが、ウィンドウズ8に限ったことではないんでしょうか。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

Windows 8のアプリ画面からタイルになっているそれらのアプリを起動しても確かに日本語入力が出来ませんね。自分も初めて知りました。 自分もWindows 8を使用していますが、そこの画面からタイルのアプリを起動するのではなく、デスクトップ画面を開いて、そこからインターネットエクスプローラ等のブラウザを立ち上げています。そうすれば、日本語入力が従来のように出来ます。 そうして、しばらく使っていたけれど、それでもどうも使いにくくて、ClassicShellの日本語版というツールをインストールしています。これで今までWindowsと同じように使用出来るようになりました。 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ このページの一番下のほうにあるこれをクリック 通常版Classic Shell 3.6.5J(2013.01.13ビルド) 頑張ってください。 では

cpy3300
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 たまたまNO,2の方の回答がてっとり早かったため試したところ、あっさり解決してしてしまいました。 詳しく解説いただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンゲのチャットでの入力について

    普段検索したりするときにはローマ字入力ができるんですが、チャットを開いて文字を打つとローマ字入力ができなくなってしまいます。 半角・全角ボタンやカタカナ・ひらがなボタンを押してみたりはするものの英語かカタカナしか打てません。 どうすればローマ字入力ができるようになるのでしょうか??

  • 半角・全角の変換がうまくいかない

    起動してから最初に入力するときは半角英語で入力されるんですが、日本語で入力が必要なときに「半角・全角ボタン」を押しても半角英語のままで「カタカナ・ひらがな・ローマ字ボタン」を押してやっと日本語入力に出来るんですが、今度は逆に「カタカナ・ひらがな・ローマ字ボタン」を押してもローマ字入力が出来なくなってしまいます。 この症状は以前からではなくおとといから突然起きました。 元の設定に戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • 入力方式の切り替えについて

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 恐らくどこか余計なところを触ってしまったのだと思うのですが アルファベットを入力したい ⇒ 半角/全角ボタン 日本語をローマ字入力したい ⇒ カタカナひらがなボタン で切り替えてきました。 さっきまで問題なく入力してきたのに、急に操作が出来なくなっています。具体的には: 日本語をローマ字入力したい ⇒ カタカナひらがなボタン ⇒ 入力文字が日本語にならず、全角ローマ字のまま表示される ex:<あか>と表示させたく 【AKA】と打つと、そのまま 【AKA】 の表示されます。<あか>にしたいのですがどうしたらいいですか?

  • 日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

    キーボードでの入力の質問です。いつも、ローマ字入力で日本を打っていますが、先日、知らないうちになんらかの操作をしてしまったのか、「半角/全角漢字」ボタンで英語入力から日本語入力(ひらがな)にしようとしても、ツールバー上の表示が「カナ」になり入力文字もカタカナ文字になってしまいました。入力形式はローマ字のままですが、「ひらがな」ではなく「カタカナ」文字になってしまいます。英語から変換しようとする時や、新たなページで書き込もうとすると、ひらがなに直したのに、またカタカナ文字で入力されます。日本語を入力したいときに、英語入力からの切り替えや新しいページで書き込むときにも、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」ボタンをいちいちクリックして「ひらがな」に直す必要のない方法を教えてください。つまり日本語入力のときに必ず「ひらがな」表記になる方法を教えてください。

  • ひらがなが入力できなくなりました

    OSは95で、オフィス97を使っています。 普通エクセルなどで、ひらがなを入力したい時は、 ”半角/全角”を押せば”あ”になってひらがなを入力できますよね。 で、カタカナを入力したく、”半角/全角”を押して”カ”になってるのですが、 ローマ字入力すると、カタカナにならず、入力したままの英字になってしまいます。 知らないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか? それともIMEが壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。

  • ひらがなに「ひらがな~」ボタンで切り替えできない

    こんばんわ 早速質問させて頂きます。 以前は半角英数字からひらがなの切り替えは「カタカナひらがなローマ字」ボタンを押すだけで、ひらがなに切り替えできていました。または「半角/全角漢字」で切り替えも可能でした。なのにかかわらず、OSを再インストールし直してから「カタカナひらがなローマ字」や「半角/全角漢字」を押しても何も変わらなくなってしましました(「半角/全角漢字」ボタンを押すと「‘」という文字が入力されます)。 ちなみにひらがなに切り替えるときはAlt+「半角/全角漢字」を押さなければならなくなりました。 この現象を元に直すにはどうすれば良いかご教授願います。 この他にも不可思議な現象が起きておりまして、以前@だったのが「になったり、同じく以前「だったのが」になったりもしております。 環境 windows vista キーボード DELL IME 2007

  • キーボード上での無変換・かな・ローマ字変換について

    今まで、半角・全角ボタンで英数?(ローマ字)にしたり、カタカナひらがなボタンでかな・カタカナにしたりできたのに、マウスで画面上で言語バーをクリックしないとできなくなってしまったのです。 画面上でかなを打てるようにしても無変換ボタンが利かないので、カタカナにするときはF7ボタンで変換しています。 どうしたら直すことができるでしょうか? 教えてください。

  • 半角英数字と、日本語入力の切り替えショートカットですが

    私はMac派でしたので、Windowsは素人です。 半角英数字と、日本語入力は、キーボード左上の「半角/全角-漢字」ボタンで切り替わるのですが、「半角/全角-漢字」を押すには、左小指で押さなければならず、いちいち非常に押しにくく、他のボタンで切り替える方法はありませんか?。 半角英数字から、日本語入力は、 下部の「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで、切り替わるのですが、逆の、 日本語入力から、半角英数字へは、 「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで切り替わらず、 「半角/全角-漢字」ボタンでしか切り変わりません。 (Macであれば、コマンド+スペースバーで、両方それぞれ切り替わるのですが) もし、無理な場合、この入力方式の切り替えを ショートカットで自分で設定する方法とか 無いでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • エンターを押しても決定されない!助けてください!!

    このパソコンではないのですが、 仕事で使っているパソコンのキーボードと マウスがおかしくなってしまいました。 キーボードは、入力後エンターをいくら押しても 決定されないし(と、言ってもエンターキー自体は 使える状態なのです。文字入力のときだけ反応が 無いのです) 半角・全角ボタンやひらがなカタカナボタンが使えず ローマ字入力をしても画面上でひらがなにならず ローマ字のままです。 また、マウスはダブルクリックをしていないのに クリックするとダブルクリック状態になってしまって います。 まだ買ったばかりなので故障ではないと思うのですが、 先ほど誤ってシフトキーを押しっぱなしにしてしまっていました。すぐにキャンセルしたのですが、これが原因でしょうか。 どこをいじっても直らないので、お助けください。 緊急でお願いします。

  • MSIMEの設定について以前の設定に戻したい

     今晩は。  MSIMEの設定について質問です。  MSIMEをローマ字入力の設定にしていますが、最近ひらがなから英字に変えようとして半/全のキーを押しても 半角とか全角のカタカナとかに変わります。  以前は、英数字とかに、また英数字からはひらがなに設定できていたのですが、何かの設定が変わったのだろうと 思うのですが、どこの設定を変更してやればよいのでしょうか。