• ベストアンサー

風邪を引いたらどうしていますか?

風邪を引いてしんどい時は、1日何もせず横になったり寝ていますか? それとも、薬を飲んで少しでも良くなったら活動しますか? 今日は朝から頭が痛く熱っぽいので、寝ていようかと思ったんですが、寝るのもなあ…と迷っています。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

風邪をひいてしまったら、とにかく水分を沢山とります。スポーツ飲料二リットル以上飲みます。 頭痛が伴う場合は寝るのが一番です。 ついでに風邪をひかない方法ですがとにかく体を冷やさない事。 お風呂や洗髪はぬるいお湯で妥協しない事。 外出時に体が冷えてしまったら、暖かい缶の飲み物を買って首や膝を温める事。 ちょっとでも風邪かな?と思ったら、風邪薬をのむ事。その際、初期用ではなくシッカリ効く薬を飲む事。初期用だと大して効かずに結局強い薬をのむ羽目になります。

asamis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かこの時、体が冷えきっていました。それで風邪を引いてしまったようです。 今後体が冷えないように気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

風邪薬を飲んで安静にしてます。

asamis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

最近は風邪をひかなくなりましたが、 以前は冬になると必ず一度はひいていました。 たいていは普段通りにしてました。 熱が高いと寝ましたけど・・。(起きてられないから) 休養した方がいいですよ。 お大事にしてくださいね。

asamis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり食事や睡眠、休養って大切だと思いました。 このバランスが悪いと、風邪を引いたり、体調を崩しやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189156
noname#189156
回答No.5

私は一晩寝ると直っちゃいます。 だから風邪をひいたら、夜に買ってきた(風邪になったと思うのは大抵会社に行ってからだから)野菜ジュース飲んで、早めに就寝すると翌朝には治っています。

asamis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜ジュースとか食欲ない時にいいですね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はひますぎるのもいやだし、かといって立ってるのもつらいので 寝ながらTVをみています。 薬をのんでよくなっても少し安静にしています!

asamis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安静にしておくのは大事ですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176662
noname#176662
回答No.3

熱の度数しだいですね。 さすがに37.5度超えると辛いので寝ていますね。 37度前後でしたら薬を飲んで活動します。 やはり基本睡眠でしょうか。

asamis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 熱はなかったのですが、頭痛がいつもより酷かったです。睡眠不足もすぐ体に影響しますね。気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

頭が痛いのは、「横になっていろ」という体からの命令だから、逆らえば長引くだけ。 私は、風邪を引いたかなと感じたら、直ぐに体を温めて横になります。 2、3時間で回復します。

asamis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの時は横になって休みました。無理に動くと長引きますね。気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

すぐに治したければ、熱い風呂に入ってたっぷり汗を出したあとで風邪薬を飲んで寝ます。いつも数時間で治ります。 すぐに治す必要がなければ風邪薬を飲んでだらだらと寝ています。せっかくの土曜日だし。

asamis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗をかいたらいいと聞いた事ありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪薬と頭痛薬をほぼ同じ時間に飲んでしまった

    最近、風邪気味で風邪薬をよく飲んでいます。 今日も昼食後に飲みました。 今日は朝から頭が痛かったので、その10分後ぐらいに頭痛薬も飲みました。 それで、ふと思ったのですが 風邪薬と頭痛薬を一気に飲んで大丈夫なのでしょうか? 全然分からないので 回答お願いします。

  • 風邪をひいたとき

    同僚に風邪をうつされたようです。 同僚は土日ひどかったらしく休んでませんが・・・ 朝から微熱があって喉が痛く咳が出るので今日は休んで午前中病院へ行って来ました。 インフルではなかったですが、喉が真っ赤ですと言われ薬を処方され帰ってきました。 薬を飲んで3時間ほど横になってたら、少しだるいですが朝より良くなった感じで、 熱は上がってません。 この調子で熱が上がらなければ、仕事を溜めたくないのでマスクをして 明日出勤しようと思ってますが、風邪ひきさんが会社に行くと迷惑ですか? どうなんでしょう? ちなみに2,3日休んでも自分の仕事さえこなせば何も言われません。

  • カゼですか??教えてください。

    こんばんわ。2日前から、喉が痛く、頭も痛いですし、下痢ぎみです。 薬は今日から飲んでいるのですが、カゼ薬です。 咳は少し出るのですが、カゼでしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 風邪をひいたんですが、、、

    下にも似たような質問がありますが、明日が高校の入学式です。今日の朝から熱があり、朝は37,2℃でしたが今は38℃あります。薬も飲んだし安静にしてるんですがなかなか体調が治りません。頭は痛くないんですが、頭が重く感じたり、立つとクラクラきます。明日は長時間立つと思います。風邪は長引いてもいいので、明日は元気でいたいです。どうしたら明日は楽に過ごせますか?あさっては学力テストできつい日々が続きそうです。宿題ものこっているんですが、どうすればいいですか?

  • 風邪が長引いています

    風邪を引いて一週間になります。症状は微熱が37度常にここ一週間あります。平熱は36.2分です。 からだが非常にだるく、かるく頭も痛いです。先週の水曜日に内科で診察してもらったときは風邪薬と抗生物質を頂き、飲み続けましたが改善されません。土曜日に再度、診察してもらったときはもう少し様子を見ましょう、とのことで同じ薬を処方されました。 だるさが強いので会社はもう4日休んでいます。上司は良い人なので良くなるまで気にしなくていいからしっかりなおしてといってくださいますがさすがにもうそろそろ治ってほしいです。心配になり、月曜日に別の病院に行きましたがやはり風邪との診断。そこで頂いた薬を飲んでいますが今だに熱があり、今日も休んでしまいました。風邪でこんなに長引くことはあるのでしょうか。。

  • 風邪でしょうか?

    昨日熱が37.8度出て、 学校を早退して、 今日の朝も体がだるく学校を休みました。 さっきまで普通に ベッドに横になっていたのですが、 急に下腹部が痛くなり、 トイレにかけ込みましたが 何も出なくて、 部屋に戻ろうと立ったら 気持ち悪くなり 立っていられなくなりました。 なんとか部屋戻ろうとしましたが 部屋の前まで来た所で 倒れました。 しばらく動けなくて 少し落ち着いてから ベッドに戻りました。 今は腹痛は治りましたが 頭が痛重く、起き上がると気持ち悪くなります。 普通の風邪なんでしょうか? それともお腹に来る風邪とかですかね?

  • 風邪が長引いています。

    先週の土曜日でちょうど1週間になります。喉が痛かったので耳鼻科に通っていました。持病のアレルギー性鼻炎がひどいのかと思っていました。薬は夜のみアレルギー性鼻炎のもの、後は胃薬と痰切れの薬、炎症を抑える薬でした。風邪をひいて熱を出し、火曜日まで上がったり下がったりの繰り返しで、鼻水も痰も真緑に。頭が重く、首筋のリンパ腺は痛み、肩こりと背中がすごく痛くて、倦怠感をずっと感じています。何もやる気がなく、何かしてもすぐ休んでしまい、横になってしまいます。イライラ感もあり、食欲もなかったせいか、この1週間で体重が2.8キロも落ちてしまいました。本当に風邪が長引いているだけか心配になってきました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 風邪を早く治したい!!

    昨日の朝、のどが痛くてくしゃみが出る程度だったので 風邪のひき始めかな~と思っていたら今日になって 瞬く間に悪化し、くしゃみ、華づまり、のどの痛み (呼吸していても焼けるようなかんじです)、頭痛、倦怠感 に悩まされています。熱は微熱です。 今日病院に行って薬をもらってきたのですが、 金曜日にはどうしても外せない用事があるのです・・・。 完治したいとまではいいませんが、 少しでもよくなるにはどんなことが効果的で ししょうか? 暖かくしてよく睡眠をとる、栄養のあるものを食べる、 など風邪の対策を教えてください。 なお、小生は2年半ぶりの風邪ですm(__)m

  • 風邪で会社を休みますか?

    コロナの心配があり、今日休みをもらって、病院で検査をしてもらいました。陰性でした。 病院内に入ることはできなかったので、医師の診察は受けることができなかったので正確なことは分からないのですが、多分ただの風邪だと思います。症状を伝えて薬をもらっただけでした。 会社の人には落ち着くまで安静にしてくださいと言われましたが、この言葉をそのまま受けて、言葉に甘えて、休んでもいいものでしょうか。人にうつしても悪いなと思う一方で、ただの風邪で何日も休むのもどうなのかと思っています。まだ寒くてストーブをたいている状態ではありますが、病院でもらった薬を飲んで寝ていたらだいぶ楽にはなりました。 明日朝の様子をみて決めようかとは思っていますが、みなさんなら、風邪くらいなら、少し無理してでも仕事に行きますか?無理に行ってこじらせてもよくないし人にうつしても悪いし業務効率も悪いだろうし、しっかり治してから復帰しますか?

  • 風邪薬について

    のど痛・せき・微熱症状のある風邪を引いてしまい、家に置き薬の富●薬品さんの風邪薬があったので飲んでいたのですが 朝に飲んで、お昼に飲んだのが最後でなくなってしまいました。 これから寝るのに同じ薬がないのでタ○ダ薬品さんのベンザブロックLを買ってきてみました。 お昼に飲んだのが1時頃ですが違う風邪薬を1日のうちに飲んでも平気なのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットCM300の電源が入らない問題に関する相談です。ACアダプターのコードが切れてしまった可能性があります。電源コードのみの購入はできるのでしょうか。
  • お使いの環境はiPhone 12でWi-Fi接続されています。関連するソフト・アプリについては記載がありません。
  • 問題はスキャンカットCM300の電源が入らないことで、ACアダプターのコードが切れてしまった可能性があります。購入したいのは電源コードのみです。お使いの環境はiPhone 12でWi-Fi接続されており、関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る