• ベストアンサー

大宰府、宇佐神宮、別府温泉、熊本を観光するには?

福岡の大宰府、大分の宇佐神宮、別府温泉、熊本を効率よく観光したいです。 熊本は特に見所などが無ければ省いていただいても結構です。 必ず行きたいのが、大宰府、宇佐神宮、別府温泉です。 期間は、一泊二日。 車は使用しません。 9時前に福岡空港に着予定です。 次の日の夜19時くらいの飛行機で帰ります。 宿は博多駅近くです。 おすすめの観光スポットなどもお教えください。 以前質問しましたが、具体的に行きたい場所が決まったので、 お答えしやすいかと思い、ヘルプを求めました。 来週には行くので是非とも急ぎですみませんが、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.12

福岡県には高校を出るまで、大分には転勤族で3年間、あとはずっと関西圏に住んで 30年になりますが、まだ実家がありますので、九州は別宅の感覚で、年に4、5回帰ることもあります。 大分の酒で、西の関という酒が旨いです。大吟醸より原酒が買えるととても旨いと思います。 上手く見つかると良いですね。 切符は途中下車できないので、別府市内は温泉とお猿の高崎山と(笑、遠足コースでした) あんまり無いと思いますが、地獄めぐりといって、海地獄や血の池地獄は見ておいても いいでしょう。 本当は、別府と宇佐の間に杵築という小さな城下町があります。ここがおススメです。 それから九州が気に入られたら、次回は国東半島の古仏や寺院を回られて欲しいです。 これは宇佐神宮と元はひとつの宗教ゾーンで、密教や修験道と言った山岳宗教が中世に展開し 非常に濃密な仏教文化の遺構を残しています。見所は石です。石仏、五輪塔、国東塔といった 石塔や神社の鳥居が、実に味わい深いです。宇佐神宮周辺の名も無き寺院にも残っています。 さて博多に戻られたら、普通の博多観光で充分楽しめると思います。 寒い時期なので大濠公園や西公園などの公園より、街中を散策されて下さい。 中洲川端と呼ばれる屋台の集合した地帯の活気は、おそらく遠い昔に東南アジアから来た 水上生活者たちの末裔を感じる部分があります。小倉にも昔はありましたが、歴史の痕跡は 塗り消されて、いまは博多の屋台のみ。それも許可制1代のみで後継は認めないという行政の 圧力を跳ね返しての、活況です。 歴史がお好きそうですが、他の方が書かれていました、筥崎宮や郊外の宮地嶽神社、 少し遠いですが、朝鮮半島や壱岐対馬からの水上の道の守護神であった宗像神社など、 立派な神社は博多近郊にたくさんあります。 それから一つだけに絞られるのなら、金印の発見された海ノ中道と志賀島を見に行かれても よいのではないかと、思います。

jackbauerctu
質問者

お礼

kotaro-hさん、本当に本当にありがとうございました。 おかげさまで無事に旅行を満喫し、帰ってまいりました。 あいにく、天気が晴れる時間は少なかったですが、雨も大雨ではなかったですし、 天候に恵まれたと思っております。 1日目は時間が無くて、4枚きっぷで指定席を指定するのを忘れましたが、 9時21分博多発のソニックに乗れて、宇佐には10時57分に着きました。 宇佐では宇佐駅から宇佐神宮へ歩き、かなりゆっくりと観光でき、 名物も昼食でいただき、おみやげなども買えて、地元の方々との出会いもあり、 非常に素晴らしかったです。 バスや電車の本数が少なく、結局宇佐からは特急で行くことになりました。 820円で行かず、1420円になってしまいました。でも時は金なりで仕方ないと思いました。 15時58分宇佐発の特急で別府についたのは、16時26分でした。 駅で歩いて観光する前に地図などを見ていたら、案内好きのタクシーの運転手さんが いろいろと教えてくれました。 その後、別府を少し観光して、ホテルにチェックイン。 素晴らしい露天風呂でした。 次の日は9時過ぎくらいからバスで地獄めぐりに出発しました。 やはりここでもバスや電車の本数が少なく不便さに少し苦労しましたが、 大宰府には16時過ぎくらいに着き、1時間もかからず素晴らしい大宰府を満喫できました。 空港には出発の1時間以上前に着き、ラーメンを食べたり、クロワッサンの三日月で夕食を買ったり、 おみやげを買ったりできました。 ちなみに、使った航空会社はLCCでした。 おかげさまで非常に素晴らしい思い出になりました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

西の関は、ホテルの夕食で常温でいただきました。 非常にフルーティで美味しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kuwa092
回答No.1

博多駅泊では厳しいのでは? 別府泊にして大宰府(ここは福岡空港近く) 別府~宇佐神宮の北部九州トライアングルを 検討されたほうがよいのでは?

質問者

お礼

福岡空港についたらまず太宰府に行き、チェックインして、宇佐神宮、別府温泉は無理ですか?別府温泉は日帰り温泉に入って温泉街などをブラブラしたいだけなんですが。丸二日あるので良いプランは無いでしょうか?

質問者

補足

分かりました!おっしゃるとおり、別府温泉の宿に泊まることにします。 再度、さらに具体的に決めたいので、どうか再度、お助けください。 福岡空港に着いたら、まず大宰府に行きます。 その後、宇佐神宮に行き、別府温泉に行き、別府駅近くの温泉宿に泊まる 2日目は福岡に戻って、19時くらいの飛行機で帰る このプランではいかがでしょうか? 自分で出来る限り調べましたところ、特急の4枚きっぷというものや、高速バスもあるようですね。 この上記プランですと、どのようにお得な切符などを使い、どのような交通手段をとればよいでしょうか? いろいろと追加してしまいすみません。頼りにしております。 ただ、福岡はあまり見るところが内容なので、2日目はどうすればいいか困っているので、 その点も含めて、アドバイスいただけたら、本当にうれしいです。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。 メールお待ちしております!