• ベストアンサー

大宰府、宇佐神宮、別府温泉、熊本を観光するには?

福岡の大宰府、大分の宇佐神宮、別府温泉、熊本を効率よく観光したいです。 熊本は特に見所などが無ければ省いていただいても結構です。 必ず行きたいのが、大宰府、宇佐神宮、別府温泉です。 期間は、一泊二日。 車は使用しません。 9時前に福岡空港に着予定です。 次の日の夜19時くらいの飛行機で帰ります。 宿は博多駅近くです。 おすすめの観光スポットなどもお教えください。 以前質問しましたが、具体的に行きたい場所が決まったので、 お答えしやすいかと思い、ヘルプを求めました。 来週には行くので是非とも急ぎですみませんが、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro-h
回答No.12

福岡県には高校を出るまで、大分には転勤族で3年間、あとはずっと関西圏に住んで 30年になりますが、まだ実家がありますので、九州は別宅の感覚で、年に4、5回帰ることもあります。 大分の酒で、西の関という酒が旨いです。大吟醸より原酒が買えるととても旨いと思います。 上手く見つかると良いですね。 切符は途中下車できないので、別府市内は温泉とお猿の高崎山と(笑、遠足コースでした) あんまり無いと思いますが、地獄めぐりといって、海地獄や血の池地獄は見ておいても いいでしょう。 本当は、別府と宇佐の間に杵築という小さな城下町があります。ここがおススメです。 それから九州が気に入られたら、次回は国東半島の古仏や寺院を回られて欲しいです。 これは宇佐神宮と元はひとつの宗教ゾーンで、密教や修験道と言った山岳宗教が中世に展開し 非常に濃密な仏教文化の遺構を残しています。見所は石です。石仏、五輪塔、国東塔といった 石塔や神社の鳥居が、実に味わい深いです。宇佐神宮周辺の名も無き寺院にも残っています。 さて博多に戻られたら、普通の博多観光で充分楽しめると思います。 寒い時期なので大濠公園や西公園などの公園より、街中を散策されて下さい。 中洲川端と呼ばれる屋台の集合した地帯の活気は、おそらく遠い昔に東南アジアから来た 水上生活者たちの末裔を感じる部分があります。小倉にも昔はありましたが、歴史の痕跡は 塗り消されて、いまは博多の屋台のみ。それも許可制1代のみで後継は認めないという行政の 圧力を跳ね返しての、活況です。 歴史がお好きそうですが、他の方が書かれていました、筥崎宮や郊外の宮地嶽神社、 少し遠いですが、朝鮮半島や壱岐対馬からの水上の道の守護神であった宗像神社など、 立派な神社は博多近郊にたくさんあります。 それから一つだけに絞られるのなら、金印の発見された海ノ中道と志賀島を見に行かれても よいのではないかと、思います。

jackbauerctu
質問者

お礼

kotaro-hさん、本当に本当にありがとうございました。 おかげさまで無事に旅行を満喫し、帰ってまいりました。 あいにく、天気が晴れる時間は少なかったですが、雨も大雨ではなかったですし、 天候に恵まれたと思っております。 1日目は時間が無くて、4枚きっぷで指定席を指定するのを忘れましたが、 9時21分博多発のソニックに乗れて、宇佐には10時57分に着きました。 宇佐では宇佐駅から宇佐神宮へ歩き、かなりゆっくりと観光でき、 名物も昼食でいただき、おみやげなども買えて、地元の方々との出会いもあり、 非常に素晴らしかったです。 バスや電車の本数が少なく、結局宇佐からは特急で行くことになりました。 820円で行かず、1420円になってしまいました。でも時は金なりで仕方ないと思いました。 15時58分宇佐発の特急で別府についたのは、16時26分でした。 駅で歩いて観光する前に地図などを見ていたら、案内好きのタクシーの運転手さんが いろいろと教えてくれました。 その後、別府を少し観光して、ホテルにチェックイン。 素晴らしい露天風呂でした。 次の日は9時過ぎくらいからバスで地獄めぐりに出発しました。 やはりここでもバスや電車の本数が少なく不便さに少し苦労しましたが、 大宰府には16時過ぎくらいに着き、1時間もかからず素晴らしい大宰府を満喫できました。 空港には出発の1時間以上前に着き、ラーメンを食べたり、クロワッサンの三日月で夕食を買ったり、 おみやげを買ったりできました。 ちなみに、使った航空会社はLCCでした。 おかげさまで非常に素晴らしい思い出になりました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

西の関は、ホテルの夕食で常温でいただきました。 非常にフルーティで美味しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kotaro-h
回答No.11

博多ー別府・大分間の指定席の方の4枚切符ですね。理由が判りました。 ただ乗車券のルールとして、途中下車は前途無効になります。 それはご理解されているかと思うのですが、1点だけ不安があります。 区間指定されている切符で、宇佐で下りて、問題は無いのか。たぶん 別府までの残りは無効で構いませんと申し出れば、回収されるだけで 問題無しだと思いますが、JR九州に確認されてください。 翌日は、別府ー博多間は1本の特急で戻るとして、10時に別府を出ても 12時半までには博多に着きます。 帰りの飛行機が19時くらいであったら、本当にアクティブな方なら 博多駅でレンタカーを借りられて、熊本まで120キロ程度です。 1時に車を借りても3時には熊本入りできるでしょう。 ただしこの時間で帰りに太宰府に寄るのは夕方近いですね。 別府出発を1時間半繰り上げられますか? 太宰府インターは博多側に行き過ぎですので、筑紫野インター下車で 太宰府までは6kmくらいです。 太宰府見物のあとは、福岡空港まで15km圏です。空港で返せるレンタカー 会社なら余計な距離を走らずに済みます。博多駅で返却しても、地下鉄で 10分で福岡空港に着きます。 太宰府参拝のお土産は、ウソという木彫りの魔除けのお守りと梅が枝餅が美味しいです。 旅の安全と成功を祈ります。

質問者

お礼

何から何までほんとに恐れ入ります ありがとうございます。明日出発いたします。いろいろと教えてくださり、本当に人は一人では生きられない ということを強く実感しております。 本題に戻りますが、熊本はやはり一泊二日だときびしいということで、二日目に別府で少し観光してから大宰府にむかうというプランを考えております。いかが思われますか?別府の見所は温泉以外にもありますよね? また、別府から太宰府に向かう途中、熊本でなくとも、よい場所がありましたら教えてください。レンタカーはしないとおもいます。ペーパーですし。 また、父の誕生日も近いため、別府でしか買えない東京などに流通していない、日本酒の純米大吟醸を探しています。何かご存知でいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。 また、大宰府のお土産について教えてくださって、本当にありがとうございます。センター試験が終わったあとというベスト?(^_^;)なタイミングで太宰府にいくため、混みそうで不安です。あとは晴れると信じてます。

• kotaro-h
回答No.10

料金計算の算出方法が、わかりません。 自由席乗車を前提に考えているのですが、小倉以遠の運賃計算は小倉ー宇佐間が75.8km、宇佐ー別府間が45.0kmです。 小倉ー別府間の乗車券が120.8kmですので2420円と小倉ー宇佐間の自由席特急料金は900円です。 宇佐ー別府間特急に乗れば、別に600円要ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 博多から別府までの4枚きっぷ1万円を購入し、行きは宇佐で途中下車します。 で、観光が終わったら、宇佐から別府まで日豊本線という普通列車で820円で行けますよね? 2人で行きますので、 往路はつまり、1人分の料金は、2500円+820円で計3320円 復路は寄り道せずに、別府から博多へ戻るので、4枚きっぷの1枚を使用するので 1人2500円 合計、1人分の料金は往復で5820円、2人での総合計金額は11640円です。 この理解で違いますでしょうか?

• kotaro-h
回答No.9

混乱させて申し訳ないです。ただあまり裏技みたいな方法を考えるのに エネルギーを使うより、純粋に旅を楽しまれて欲しいと思います。 4枚切符の存在は知っていますが、私は使ったことがありません。 2人で使用されるなら、当然行きと帰りは同じルートを使わないと無駄に なります。 途中下車と言う制度は、100kmを超えると適用されます。 判らなければ時刻表を買って来て、運賃料金のページをよく読んで理解して下さい。 それでも判らなければ、毎区間ごとに切符を買われても、何も問題はありません。 少しでもスマートな旅をされたいのと思い、余計な説明になりました。 他人の説明を誤解されて、旅が面白くなくなっては、何の役にも立ちません。 基本的なことが判らないと言っても、最初は皆そうです。 自力である程度の問題は解決されて、それでも判らないことがあれば尋ねて下さい。 福岡空港と博多駅の間は地下鉄です。誰でも間違わずに乗れると思います。 太宰府は、所要時間的にどこで行けるかということを、念頭においてください。 私なら初っぱなでも行けると思いますし、最終日の別府から博多まで戻った後でも 良いと思います。そこに熊本を付けるのは、責任が持てません。 自分である程度プランを立てて、旅行代理店に持ち込まれては、いかがでしょうか。

質問者

お礼

お待ちしておりました。ご回答ありがとうございます。自分でももちろん調べたのですが、 教えていただいた乗り越しの方法と、 4枚きっぷを買い、宇佐で途中下車して、宇佐から別府駅までの、普通乗車券を買う方法ですと、 後者だと全部で二人で11640円で済みますが、 前者だと、12400円で後者より高くなってしまうと思いますが、この理解で間違いないでしょうか? ただ、宇佐から別府駅を特急にすると、12700円となり、教えていただいた方法より300円高くなってしまうと思いますが違いますでしょうか。?

• m-tahara
回答No.8

すみません。今まで見るチャンスがありませんでしたので遅くなってしまいました。  ただ、残念ながら切符については特に強くはないので、きちんとお答えできそうにありません。  おそらく、長距離の乗車券だと途中下車が出来るので、一枚の切符で通して安く出来る、ということではないかと思われますが。  また、道路については高速は概ね広くて問題ないです。とは言え、福岡市中心部については首都高と似たような急カーブが多く、さまざまな路線も集散していますのでなかなか難しいです。鳥栖のジャンクションでは全方向の高速がそこで分岐していますので、うっかりすると大分に行くつもりが長崎へ、ということもあり得ないではないです。  さらに、大分県内の一般道は概ね狭く、しかもかなり山道です。しかも霧が出ることも多く、そうなると全く視界が利きません。出来ればあまり運転したくはないな、と思いました。  とは言え、宇佐周辺については、車がないとちょっと難しいでしょうか‥‥。  料金的には人数にもよりますけれど、車の方が安いことは確かでしょう。  時間的にもこれまでにも書いていますように、車でないとどうにもいけないところが結構あり(都市部を外れると)、バスなどは本数も少ないので行き着くには時間がかかってしまうところが多くなるでしょう。  あまり欲張らず今予定されているところを廻る程度なら車はなくても大丈夫かと思います。  冒頭にも書きましたように切符などには詳しくはないのですけれど、九州は西鉄の高速バスがかなり発達していて、本数も多くJRより流石に時間はかかるものの、結構便利です。価格はかなりお得ですし。  福岡~別府にもあります。  また、それを調べてみて思い出しましたけれど、途中にある「日田」は昔からの街並が残っていて結構良いところです。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

質問者

お礼

m-tahara様、本当に本当にありがとうございました。 おかげさまで無事に旅行を満喫し、帰ってまいりました。 あいにく、天気が晴れる時間は少なかったですが、雨も大雨ではなかったですし、 天候に恵まれたと思っております。 1日目は時間が無くて、4枚きっぷで指定席を指定するのを忘れましたが、 9時21分博多発のソニックに乗れて、宇佐には10時57分に着きました。 宇佐では宇佐駅から宇佐神宮へ歩き、かなりゆっくりと観光でき、 名物も昼食でいただき、おみやげなども買えて、地元の方々との出会いもあり、 非常に素晴らしかったです。 バスや電車の本数が少なく、結局宇佐からは特急で行くことになりました。 820円で行かず、1420円になってしまいました。でも時は金なりで仕方ないと思いました。 15時58分宇佐発の特急で別府についたのは、16時26分でした。 駅で歩いて観光する前に地図などを見ていたら、案内好きのタクシーの運転手さんが いろいろと教えてくれました。 その後、別府を少し観光して、ホテルにチェックイン。 素晴らしい露天風呂でした。 次の日は9時過ぎくらいからバスで地獄めぐりに出発しました。 やはりここでもバスや電車の本数が少なく不便さに少し苦労しましたが、 大宰府には16時過ぎくらいに着き、1時間もかからず素晴らしい大宰府を満喫できました。 空港には出発の1時間以上前に着き、ラーメンを食べたり、クロワッサンの三日月で夕食を買ったり、 おみやげを買ったりできました。 ちなみに、使った航空会社はLCCでした。 おかげさまで非常に素晴らしい思い出になりました。 本当にありがとうございました。 P.S ベストアンサー、非常に迷って、どちらの方にも差し上げたかったのですが、 列車の詳しい情報なども考慮させていただき、もう一方にさせていただきました。 ごめんなさい。でも本当に感謝しておりますので、お許しください。 九州の教えてグーの際には、ユーザーネームはもう覚えさせていただきましたので、 どうぞ宜しくお願い致します。

• m-tahara
回答No.7

自然の美しさ、ということでしたら、宇佐周辺の山中には綺麗な渓谷などもあちこちにあって、さらにはそうしたところにかかる古い石橋(重文になっている見上げる程大きなものもあります)や瀧などもあるので、本来ならお勧めなのですけれど。  お礼に書かれていた通り、九州は完全な車社会です。車ならどこへ行くにも便利ですし、都市間であれば高速バスも驚く程発達していますけれど、田舎には何も足がありません。  大分県は車があればとても一度では見切れない見所満載のエリアながら、公共交通機関ではほとんど廻れないでしょう。  熊本城は確かに見事ですけれど、天守は復元ですし、石垣なら江戸城の方が立派です。  新幹線なら速いとは言ってもそれだけ交通費もかかってしまうことになりますし、折角熊本まで行かれるならある程度時間を取った方が良いと思います。  2日目に別府から戻られる、というのを忘れていました。  それでしたら、もう太宰府近辺でのんびりされている内に時間が来てしまうでしょう。  あえて無理に慌ただしく他に行く程のことは無いと思います。

質問者

お礼

m-taharaさま、本当にありがとうございます。 アドバイスいただきましたし、熊本はではやめますね。ありがとうございます。 1. ところで、他の方が教えてくださった4枚きっぷなのですが、下記が良く分かりません。 どのようなことなのでしょうか? ↓ 博多ー小倉5200円(1300x4)か 博多ー行橋8000円(2000x4)が使えますね。 小倉までの切符にして、そのまま下りずに車内で小倉ー別府間の普通乗車券と 小倉ー宇佐間の特急券を買って宇佐に向かって下さい。 宇佐で下りるときは「途中下車」と言い、特急券は渡し、宇佐ー別府間の 切符は持っておいて、その後の宇佐ー別府間の乗車用に使えます。(途中下車制度) 博多ー行橋の切符と、行橋ー別府区間乗り越しでは、これができません。 2、 また、ちょっとしたペーパードライバーなのですが、九州は北海道のように道が広めで東京などより広くて運転しやすいでしょうか?でしたら、運転も大丈夫だと思うのですが、列車より車のほうが料金も高く、時間もかかるという記載もどこかにありました。列車の方がいいのではないでしょうか? 3、アドバイスいただきましたとおり、 1日目・・・福岡空港→博多→宇佐→宇佐神宮→別府温泉→別府泊 2日目・・・別府でゆっくりして→大宰府→福岡空港 というプランがベストということでしょうか? 宇佐もせっかく教えていただいたのでいろいろ散策などしたいのですが 車がなくてもできますでしょうか? 4、 お得な行き方や列車などもご存知でしたら、教えて下さいませ。 オークションなどにお得なきっぷがあれば買いたいとも思っております。 今日は12時くらいまで連れとともに寝ないであなたの回答をお待ちしています。

• m-tahara
回答No.6

太宰府周辺には、意外と観ようと思えばいろいろあります。  但し、どれだけ歴史や日本美術に興味があるかによってはきます。  太宰府天満宮は勿論、隣の観世音寺にも国宝の梵鐘があり、多数の重文の仏さまが宝物館に安置されています。天満宮境内から九州国立博物館にも行けます。ここをちゃんと観ようとすれば一時間では足りません。  また、その周囲にも古代の大宰府政庁などの跡地が拡がっており、史跡公園のような形で散策して廻れます。とは言え、本当に跡があるだけなので、余程お好きでなければお勧めする程ではないです。  好きで堪らない、ということでしたら奈良時代以前に造られた「水城:みずき」という巨大な土塁がほとんどそのまま残っていて、上に登れるところもあります(これはややこしいところですので、行かれるならネットで調べてみて下さい)。  参道も賑っていますし、かさのやさんの喫茶コーナーで梅ヶ枝餅+お茶を楽しむも良し、みやげに和菓子の「宝満山」を買って帰るも良し、といったこともできます。  歴史はちょっと、ということでしたら、柳川まで足を伸ばされると堀の風景などちょっと見所です。但し、あまり期待を大きくし過ぎると危ないです。それ以外に昔の藩主立花家の屋敷とお庭(国指定名勝庭園)、武家屋敷のお庭(同名勝)などもあります。  逆に福岡市内では、大濠公園(昔の城趾、今は櫓が二つ程残っているだけで後は大きな池がある位、但し気持ちの良いところですし、のんびりは出来ます。福岡市美術館もあります)、福岡タワー+福岡市博物館(どこかに貸し出していなければ、日本史で習う国宝の金印が観られます)、山笠で有名な櫛田神社(普段は普通の神社です)、元寇で有名な筥崎宮(ここの社殿や楼門・鳥居は重文で立派なものです)位でしょうか。  神社好き、ということでしたら、香椎宮・宗像大社などもありますけれど、特に後者はアクセスが良くないです。  個人的には能古島(のこのしま)などお勧めしたいところながら、特に何があるわけでもなく(フラワーパークはありますけれど、今の季節は‥‥)季節的に寒いと思います。また、時間的に慌ただしいかも。  ランチについては、どこに行くかで全く違いますので、ちょっと不明です。  ただ、宇佐神宮の参道にある土産物屋兼食事処の昼食は、はっきり言って美味しくありませんでした。それがその店だけかどうかは不明ながら。

質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。 2日目に大宰府に行きます。1日目に宇佐神宮に行きますので、神社仏閣関係はその2つにさせていただきたいと思っておるので、他をどうしようか困っております。しかし、別府からそこそこ時間もかかるようですし、大宰府しか時間がない可能性もあるのでしょうかね。 個人的には水族館や博物館、など造られた観光名所よりも、もともとも自然の美しさとかのほうが興味があります。 熊本に熊本城だけ見に行くのはさすがに無謀でしょうか?。 ランチについては、福岡空港に着いてから、博多→宇佐神宮→別府と行くので、その途中で、できれば宇佐神宮周辺などに美味しいお店は無いのかなと思っております。おすすめじゃないお店も教えていただき非常にありがたいです。感謝します。 北海道などと同じで、九州も車があったほうが断然よいのでしょうか?ペーパーに近いのですが・・・。

• kotaro-h
回答No.5

九州もん引き続きです。 「4枚切符」の使用を検討ということで、4人で旅行か 2人で2回ずつ使う予定でしょうか。 えーと調べました。博多ー小倉5200円(1300x4)か 博多ー行橋8000円(2000x4)が使えますね。 小倉までの切符にして、そのまま下りずに車内で小倉ー別府間の普通乗車券と 小倉ー宇佐間の特急券を買って宇佐に向かって下さい。 宇佐で下りるときは「途中下車」と言い、特急券は渡し、宇佐ー別府間の 切符は持っておいて、その後の宇佐ー別府間の乗車用に使えます。(途中下車制度) 博多ー行橋の切符と、行橋ー別府区間乗り越しでは、これができません。 羽田ー福岡は8:40着のスターフライヤーのようですね。 10時には余裕で博多発の列車に乗れると思います。 9:57のソニック13号は宇佐に停まりませんのでその次の10:19ソニック15号で 宇佐着が11:57になります。先に13号に4枚切符で乗り、小倉で下りて乗車券を 買い直して15号の到着を待つ方法もあり、宇佐に停まる列車に乗って下さい。 さて2日目ですが、4枚切符が残っているなら、往路を同じ方法で博多まで戻ります。 私なら、別府でゆっくり朝食を摂り、別府駅11:43の九州横断特急43号に乗り、大分経由で 阿蘇方面に向かう豊肥本線の車窓を選びます。豊後竹田12:58着。ここから不通区間を 代行バスで宮地まで30分間道路を走って13:38宮地発の九州横断特急3号に乗れるはずです。 JR九州050ー3786ー1717にこの区間の運行状況と、代行バスがリレーしていることを 念のために確認しておいて下さい。 くまもん待つ熊本には14:50着。熊本城まで駅前から路面電車に乗って20分以内に 行けるので2時間で帰ってきて、17:03のさくら564号か17:26のさくら566号に乗れば、 博多に18時に戻れて、飛行機の時間に間に合うと思います。 問題は、同行の方がおられるようですから、熊本観光がタイトで、その後がきついかな。 やっぱり阿蘇のふもとの車窓風景はあきらめて、別府ー小倉ー博多ー熊本と列車が確実か。 あともうひとつありました。 歴史のある別府ー阿蘇ー熊本間を走る観光バスです。九州横断バス(096ー354ー4845) 朝8:00の便で熊本13:53着。9:04の便は少し時間が掛かって16:16熊本着。 やまなみハイウェイの観光ルートを走る完全な観光バス旅行になります。 これも面白いかもしれません。 早い便に乗れれば熊本城に行けます。遅い便でも、この観光バスだけでも充分堪能できると思います。 また何かありましたら、間に合う範囲で質問ください。 良い旅を!

参考URL:
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/
質問者

お礼

kotaro-hさま、重ね重ね本当にありがとうございます。今日は大雪なので家でゆっくりしているのでこうしてやり取りをさせていただけて、とても嬉しいです。 はい、2人での利用です。2人で往復で使えばちょうど4回分使えると思っておりました。 部分に分けてご返信、追加質問をさせてください。 >えーと調べました。博多ー小倉5200円(1300x4)か >博多ー行橋8000円(2000x4)が使えますね。 >小倉までの切符にして、そのまま下りずに車内で小倉ー別府間の普通乗車券と >小倉ー宇佐間の特急券を買って宇佐に向かって下さい。 >宇佐で下りるときは「途中下車」と言い、特急券は渡し、宇佐ー別府間の >切符は持っておいて、その後の宇佐ー別府間の乗車用に使えます。(途中下車制度) >博多ー行橋の切符と、行橋ー別府区間乗り越しでは、これができません。 最初にまず、福岡空港から、博多駅に行くのですよね?それは通常の電車でいいのでしょうか? また、きっぷですが、その2種類のきっぷ、両方とも博多駅で買うことはできないのでしょうか? 両方買うのでしょうか? すみません、勉強不足でその車内で買い、乗り越しして・・・云々という仕組みがよくわからずすみません・・・。 再度教えて下さいませ。馬鹿ですみません。 いろいろ調べていただき、本当に頭が下がります。 プランに関しまして、一つお願いしたいのですが、お考え下さったプランに、大宰府が入っておりません。 大宰府にも必ず行っておきたいのですが、熊本に行くとさすがに厳しいですね? 2日目、残っている復路分のきっぷで大宰府に向かった方が賢明でしょうか? きっぷのからくりについてとても気になります。

質問者

補足

補足を読んでくださることを祈ります。 調べたのですが、「ビックリつばめ2枚きっぷ」という新幹線のきっぷでなんと5500円というものがあるではないですか。博多から熊本が55分でいけちゃうのですか?それでしたら、例えば、初日に大宰府に行った後に、博多に戻って博多から熊本にそのきっぷで行ってその後別府に行って別府宿泊?または博多に戻って宿泊?、2日目は博多泊の場合は、別府温泉日帰りと宇佐観光して福岡空港に戻る、別府泊の場合は別府からゆっくり博多まで戻る、っていうのはどうでしょうか?時間がないのであせってきました。すみません。

• kotaro-h
回答No.4

九州出身者です。 福岡空港から博多の中心の天神までは、地下鉄。そこから西鉄で太宰府まで電車に乗ります。途中二日市というところで乗り換えです。天満宮参拝に1~2時間でしょう。 博多から宇佐は、特急にちりんで2時間以内です。宇佐駅から神宮は、バスで15分。宇佐神宮は規模が広いので1時間以上歩きます。 宇佐―別府間は、日豊線で特急で30分くらいでしょう。 温泉地帯で、ここだけで昔は一大レジャーランドでした。 外湯も竹瓦とか鉄輪とか、たくさんあります。 1日目別府泊でここまで廻れると思います。 別府から熊本へは、大分に出て豊肥本線の特急で3時間くらいです。ただし今は水害のため、豊後竹田―宮地間がバス連絡になっていますので、ご注意を。 車窓には、阿蘇の雄大な風景が広がります。 熊本城は長く行ってませんが、なんと言っても今はくまもんブームです(笑)。 水前寺公園も名所です。 熊本―博多間が新幹線で40分前後。博多―空港間は10分です。 別府―熊本の列車を調べて、2日目出発時刻と、熊本市内観光の余裕を見て、旅されて下さい。 JTBの小さな時刻表を、持って行くと安心ですよ。

質問者

お礼

貴重なお時間をさいていただき、本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。 プランですが、 1日目・・・福岡空港朝9時前着→宇佐神宮観光→別府温泉観光→別府温泉の宿に泊 2日目・・・チェックアウト後→大宰府→その後福岡空港発のフライトの19時までは・・・? というプランでいかがでしょうか? 1日目はおそらく結構盛りだくさんだとは思うのですが、2日目が困っております。 読みにくくしてしまうと、申し訳ないので質問をまとめさせてください。 1、2日目のプランに困っておりますが、大宰府以外でおすすめなど、何か良いお考えはありませんでしょうか? 2、1日目に福岡空港→宇佐神宮→別府といく際に、特急のお得な「4枚きっぷ」というものや、高速バスがあることを調べて知りました。しかし、福岡空港→宇佐→別府と行くなら、宇佐で途中下車の形になるのでしょうか?お得なきっぷは使えないのでしょうか?なんとかお得に行きたいのですが、困っております・・・。 3、1日目と2日目、行ける範囲でランチを行きたいと思っておりますが、どこか良いところはないでしょうか? 4、熊本はやはり厳しいなと思っているのですが、いかがでしょうか?熊本城とくまもんには本当に会いたいのですが・・・。 以上、ご回答本当にありがとうございます。またご回答楽しみにお待ちしております。もう来週には行くのでばたばたしてしまい、本当にごめんなさい。

• m-tahara
回答No.3

No.2です。  早速の御礼有り難うございます。  先にも書きましたように、太宰府と宇佐神宮を一緒の日にするのは厳しいし無駄が多いです。  一日目は宇佐~別府に絞り、二日目に太宰府に行かれた方が良いかと思います。  確かに福岡市内にはあまりメジャーな観光地、というのはありません。  食べ物屋は、大抵のところが美味しく且つ安いです。概ね東京の2/3と行ったところでしょうか。  呼子にあるイカの店「河太郎」の支店も中洲にありますし、宮崎地鶏の「ぐんけい」の支店や佐賀牛の店も中洲と天神の境近くにあります。  ラーメンについては中洲の屋台や長浜にあるお店は、個人的にはあまりお勧めしません。  但し、うちの奥さんによると、長浜にある屋台の(中洲の屋台ではありません)「ナンバ-ワン」という店はいける、そうです。  このあたりの情報は全て転勤で福岡にいた5年程前までのものなので、今でもあるかどうか、最新情報などは御自分で調べて確かめて下さい。

質問者

お礼

とんでもございません。こちらこそ、貴重なお時間をさいていただき、本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。 さて、貴重なありがたいアドバイスをいただいたとおり、 1日目・・・福岡空港朝9時前着→宇佐神宮観光→別府温泉観光→別府温泉の宿に泊 2日目・・・チェックアウト後→大宰府→その後フライトの19時までは・・・? というプランでいかがでしょうか? 1日目はおそらく結構盛りだくさんだとは思うのですが、2日目が困っております。 読みにくくしてしまうと、申し訳ないので質問をまとめさせてください。 1、2日目のプランに困っておりますが、大宰府以外でおすすめなど、何か良いお考えはありませんでしょうか? 2、1日目に福岡空港→宇佐神宮→別府といく際に、特急のお得な「4枚きっぷ」というものや、高速バスがあることを調べて知りました。しかし、福岡空港→宇佐→別府と行くなら、宇佐で途中下車の形になるのでしょうか?お得なきっぷは使えないのでしょうか?なんとかお得に行きたいのですが、困っております・・・。 3、1日目と2日目、行ける範囲でランチを行きたいと思っておりますが、どこか良いところはないでしょうか? 以上、何度も本当にありがとうございます。また楽しみにお待ちしております。もう来週には行くのでばたばたしてしまい、本当にごめんなさい。

• m-tahara
回答No.2

太宰府へは鉄道ですと、余程うまい列車に乗れない限り一時間はかかります。本線上に無いので、乗り継ぎで大抵時間を食うのです。  しかもそこから宇佐方面に行こうとすると、結局博多まで戻る必要がありますので、そのプランはあまり現実的ではありません。  博多から直接宇佐に向かうにしても、特急でも1:30以上はかかりますし、宇佐神宮は駅から離れています。  一日かけても別府まで足を伸ばした上でまた博多に戻るのは難しいでしょうし、あまりに無駄が多いです。別府に泊まるなら無理の無いコース、ということになると思うのですけれど。  熊本は新幹線に乗ればすぐ着くと思います。  どういったものがお好きかによりますけれど、やはり熊本城は残っている石垣や櫓などだけでも見事なものですし、水前寺公園などもあります。さらに現代美術館まで存在しています。

質問者

お礼

分かりました!おっしゃるとおり、別府温泉の宿に泊まることにします。 再度、さらに具体的に決めたいので、どうか再度、お助けください。 福岡空港に着いたら、まず大宰府に行きます。 その後、宇佐神宮に行き、別府温泉に行き、別府駅近くの温泉宿に泊まる 2日目は福岡に戻って、19時くらいの飛行機で帰る このプランではいかがでしょうか? 自分で出来る限り調べましたところ、特急の4枚きっぷというものや、高速バスもあるようですね。 この上記プランですと、どのようにお得な切符などを使い、どのような交通手段をとればよいでしょうか? いろいろと追加してしまいすみません。頼りにしております。 ただ、福岡はあまり見るところが内容なので、2日目はどうすればいいか困っているので、 その点も含めて、アドバイスいただけたら、本当にうれしいです。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。 メールお待ちしております!

質問者

補足

福岡はあまり見るところが無いようなので、の間違いです。すみません。 他にも、おいしいお店などありましたら、教えてくださるとしあわせです。 熊本で本場桂花ラーメンも食べたかったけどそれはまたの機会に我慢します・・。