• 締切済み

今日歯医者にいってきました(>_<)

(1)親知らずって絶対悪くなるのでしょうか? (2)親知らずは痛む前にとってしまったほうがいい? (3)保険のかかる歯と保険のかからない歯、材質が違うようですが、 そんなに違うのでしょうか? 衛生師さんには、保険のかかる安いほうの歯は、 使用していくうちに着色が見られるとのことでした。 教えてください~(:_;)

みんなの回答

  • yoyupon
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

(1)はえている場所、向き、隣の歯との関係によります。 (2)上に書いたことと重なりますが、普通にはえていれば別にとる必要はないです。ただ、磨きにくい場所なので、きちんとしたブラッシングができていないと虫歯になります。 (3)材質も違いますが、保険外で作るものほうがはるかに手間がかかるので材料費の違いというか手間賃の違いですね。その分精巧なものが作られます。

pinkjerryfish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。

  • jun-rr
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.7

こんにちは。 あくまでも私見なのですが・・・ (1) そんなことはないと思います。 (2) 特に問題がないのなら、急いで抜く必要はないと思います。 (3) 私も先日前歯を1本治療してかぶせました。 その時に受けた説明では、保険の歯は前面はセラミックで、 裏側が金属になるとのことでした。 (角度によっては表から見えるかも??) 自費の場合は、外側は全部セラミックとのこと。 ・・・着色のことはあんまり気にしなかったので聞きませんでしたが(^^; 結局継ぎ目が気になって自費にしました。 あんまり参考になりませんね。 すみません。

pinkjerryfish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。

回答No.6

わたしも昨日親知らずのことで歯医者に行って来たところです。 わたしの親知らずは4本とも横向きで歯茎に埋まっていたので、ずっとそのままにしておきました。 が、年齢を重ねていくうちに歯茎がやせて、外に出てきてしまい…、そうなると、やっぱり虫歯になりやすいです。 口腔外科で2本抜きました。 そのうち1本はほとんど埋まったままだったので、抜くのは本当に大変でした(T_T)  2~3日熱が出たほどです。 そして、とうとう3本目が虫歯に。来週抜く予定です…。 なので、 (1) 絶対に悪くなるとは言えません。 (2) 痛む前に抜くのは、あまりオススメしません。 埋まってる歯を抜くのは、大変な手術です。 (3) こちらは専門家の方にお任せします。 歯科医院のサイトなどを見ると、載っていますよ。 調べてみてください。

pinkjerryfish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.5

(1) 絶対悪くなるというのではなく、奥歯なので磨きにくいと思うんです。そうすると虫歯になりやすいですよね。(^^ゞ (2) 痛む前というか・・・もともとは無くてもいい歯なので、歯科へ行くと抜くようにすすめられる人が多いようですよ。 (3) こちらのサイトの最後のほうを参考にしてみてください。 http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub21.htm

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub21.htm
pinkjerryfish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。

pinkjerryfish
質問者

補足

皆様、説明不足ですみませんm(__)m わたしの親知らずは完全に横向きでもぐっている状態です…。 そして(3)については前歯の虫歯についてです。 どうかよろしくお願いします(/_;)

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.4

(1) 絶対とはいえないようです。 しかし抜いても別に 大丈夫です。 (2) 痛くなってからでよいのでは・・又治療すれば・・ バランス(上下)が悪いときは抜いた方がいいと 歯科はいいすが・・ (3) 前歯は保険がかからないとは聞きましたが・・     安い歯はどうかはわかりません。

pinkjerryfish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。

回答No.3

(1)そんなことはありません。ただ、生えてくる方向などにより、歯磨きが上手くできずに、むし歯になり易かったり、他の歯を圧迫して悪影響を及ぼすこともあります。いい具合に生えてきて、そのまま使っている人も身近かにいにいますよ。 (2)私の場合、痛みはほとんどなく、ウズウズするだけで済んでしまいましたが、真横に生えてきていたので、すぐに抜いてしまいました。しかし、そのウズウズも、度が過ぎると、眠れぬ夜を過ごしたこともあったので、他にご病気を患っているとかでなければ、痛みを我慢するよりは、先行きがわかっているのであれば、抜いてしまった方が苦痛は無いかと・・・ (3)は、どういうことでしょう?その後に、差し歯でも入れるんですか? 本当に奥の奥の親知らずならば、入れなくてもいいような・・・  極端に簡単に言うと、「治療用か美容整形用か」と言った感じでしょうか? では、お大事に

pinkjerryfish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。

  • yomoba
  • ベストアンサー率21% (22/104)
回答No.2

1)奥~にあるので、虫歯になったりし易いです。 絶対じゃありません。 それと、私の場合は親不知を抜くのが遅くて、 奥から押されて前歯が少し重なってしまいました。 歯並びヨカッタのに。。 2)抜いた方がいいと、もし歯医者に勧められたら、 時期を見て1本ずつ抜いたほうがいいかもしれないです。 私は一気に2本ずつ取って、貧血になるわ、麻酔で しゃべれないわ、いいことありませんでした。 3)確かに安いやつは着色しております。。

pinkjerryfish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

>(1)親知らずって絶対悪くなるのでしょうか? そんなことはありません。 ただ、歯ブラシが届きにくい場所にあるので 虫歯になりやすいです。 >(2)親知らずは痛む前にとってしまったほうがいい? 素直に生えてる場合は、そのままでOKです。 でも、曲がって生えたり歯肉を圧迫するようなら 抜いたほうが良いです。 まあ、これは歯科医の判断に委ねるのがBESTです。 >(3)保険のかかる歯と保険のかからない歯、材質が違うようですが、そんなに違うのでしょうか? ごめんなさい、これはよくわかりません。 でも、 >使用していくうちに着色が見られる ぐらいであれば、安いやつでいいんじゃないでしょうか? 親知らずなんて、どうせ見えないんだし。

pinkjerryfish
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 今日歯医者で抜歯をするのですが

    抜歯の手順とはどういうものなのでしょうか? 奥歯の大きな穴が開いている歯を抜歯します。 親知らずなどを抜くのとは違って、抜歯する奥歯はもうほとんど歯は死んでいて、あまり歯が残っていないのですが、どのようにして抜歯するのでしょうか? 麻酔はするとは思うのですが、引っ張ったり出来ない位歯が無いので、どのように抜くのかわかりません。同じような経験をしたかたがいましたら、ぜひ教えていただければ幸いです。

  • 歯医者の保険適用の歯を入れれる歯医者ありますか?

    初めまして、前歯を治療中に引越しをして仕方なく 別の病院に通い始めました。ちょっと日数が空いたのもありますが 今日行った歯医者は(差し歯)1本5万円~と言われました…。 前回はそんなにしなかった記憶があり、さらに分割も効いた気が しました。歯医者により違いますか? また保険適用出来る歯や材質などあるのですか? 今はとりあえず材質や丈夫さより保険が効く最低限で治したいのが希望です…

  • 歯医者を変えること。

    歯医者さんを変えるのって良くないんでしょうか? 不信感をもってしまうことがあり、二箇所変わり今三箇所目の  歯医者さんに通っています。 一つ目のところでは、痛いと言っていたにも関わらず、大丈夫と言われ ていて結局抜歯しないといけなくなりました。 二つ目のところでは、衛生的にどうなのかと思ったり、治療中に先生方が全く関係ないおしゃべりをしていたり、ピンセットみたいなので唇をひっかかれ流血したにも関わらず、大丈夫ですと謝りもせず・・ 治療の途中だったのですが、友達が良いと教えてくれた歯医者に通い始めました。 でも、少しくらい我慢して通うべきだったのか・・・私がわがまま過ぎるのかな・・とも思います。 あまりコロコロ変わるのはやはり良くないでしょうか? それから・・・ いままでの歯医者では言われたことがなかったのですが、 今回通っているところで親知らずが曲がってはえているので 抜歯したほうがいいと言われました。 なぜ今まで言われなかったのでしょうか? それほど問題がないのか・・・今までの歯医者が気がつかなかったのか・・ 今までいろいろあったので考えすぎているのかもしれませんが。 今の歯医者さんは説明もしっかりしてくれこちらの思いもしっかり聞いてくれます。 でも今までのことを考えると・・・ 信頼していいのかなぁ・・・なんて思ってしまうんです。 嫌な患者ですね・・・ どんなことでもいいのでお答えをいただけると うれしいです。 お願いします。

  • 歯医者

    うーん微妙すぎます。 矯正する前の虫歯治療で歯医者に通っています。 微妙すぎます。 虫歯の歯には触れずに その他の奥歯の着色がある場所などを削っています。 表面を削り表面にプラスチックを充填しています。 虫歯になる前の歯を削り 虫歯の歯には触れないというのはどうなんでしょうか? 普通逆だと思うのですが、どうでしょうか?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜くために歯医者に行きたいのですが...

    左上と右上に親知らずが生えてきて右は痛くないですが左が口を大きく開けると痛いです 3,4年前に虫歯になったときにその歯医者に行って神経まで抜いて口が大きく開かず細かい神経が取れず抜いたほうがいいかもしれないといわれそこから逃げてしまいました 親知らず取るためにいきたいのですが気まずいです どうしようか悩んでいます あと親知らずを抜くのが怖いです

  • 歯医者さん

    親知らずが虫歯になりました。(もうすでに半分以上歯がない・・・) 埼玉県の越谷市内でいい歯医者さんを探しています。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 歯医者さんで聞いてもいいのでしょうか?

    こんにちは。 昨日今日と質問すみません。 早速ですが質問いたします。 現在左下の親知らずを治療中なのですが、次回の治療時まで痛ければ歯茎を切る予定です。ただ、先生からは抜く話も少しされました。その時に“抜いちゃえば親知らずの痛みは完全になくなるけど、歯茎を切るだけだと親知らずがまだあるわけだから、またいつか痛くなるよ。”ということを言われ、正直怖いけど抜いてしまった方がいいのかとも思っています。そこで質問なのですが、抜く話が出た時に先生に“抜く場合はこちらの歯医者さんで抜いてもらえるんですか?”と聞いてもいいのでしょうか?ちなみに個人の歯医者さんです。 何だか変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • こういう歯医者さんって・・・・

    親知らずの周りの歯茎が腫れているので、近所の歯医者に行きました。患者さんが多く評判?なのかなと思って行ったんですが、何か不信感が募ります。初診日はレントゲンを撮ってちらっと歯を診て、抜く話をし、薬を貰いました。2回目もちらっと触って「腫れがひかないから、抜歯の日を延ばす」と言われそれが3週間も先でした。(この医院は週に2回しか抜歯などの施術をしないそうです)。抜歯の日を延ばされるとずっと疼いたままで辛いのですが、その話をしようと思って振り返ったら既に歯医者さんはおらず・・。手抜き?のせいか診療費は割安な気がします。 前に通っていた歯医者は実家の近くで今は遠いのですが、そこは丁寧に説明をしてくれて、希望日に治療をして下さりました。また、別の親知らずを抜いて貰った時も隅々まで歯を診たり、歯石とりや消毒、歯茎に薬を塗ってくれました。その代わりやや割高でしたが・・・。 どっちが良心的なのか分かりませんが何か今の歯医者は信用できません。親知らずの炎症ってちらっと触ったり診るだけで状態が分かるもんなのでしょうか?