他国の国内線に乗った事がある方へ

このQ&Aのポイント
  • 他国の国内線は日本の国内線とどう違いますか?乗った事がないので気になります。
  • 米国の本土からアラスカへ行く飛行機は、カナダの上空を通過しますが国内線ですよね?面積が大きな国の国内線は、機内サービス(食事)も国際線並みでしょうか?
  • 面積の小さな国の国内線は機体も小さく利用者も少ないのでしょうか?北海道の道内線みたいな感覚なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【旅客飛行機】他国の国内線に乗った事がある方へ

日本ではない他国の国内線に乗った事がある方へ。 他国の国内線は日本の国内線とどう違いますか? 乗った事がないので気になります。 【1】 米国の本土からアラスカへ行く飛行機は、 カナダの上空を通過しますが国内線ですよね? 面積が大きな国の国内線は、 機内サービス(食事)も国際線並みでしょうか? 【2】 面積の小さな国の国内線は機体も小さく 利用者も少ないのでしょうか? 北海道の道内線みたいな感覚なのでしょうか? *** 米国やロシアには行った事がありませんが、 むかし欧州貧乏旅行に出かけた折に、 フランス・パリからドイツ・フランクフルトまで 旅客飛行機で移動した事があります。 シェンゲン協定(だっけな?)なるものがあって、 何やら国内線に似た扱いがされているみたいでした。 でもやっぱり国際線には変わりません。 いつか台湾の国内線に乗ってみたいです。 松山(しょうざん)空港には (台北のsongshan空港。愛媛の松山じゃなくて)、 国際線ターミナルの横に国内線のターミナルがありました。 (というか、あれは現在はそもそも主に国内線用の空港。) 札幌の丘珠空港から道内線で 北海道の地方都市に移動するような 感覚なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mykun
回答No.3

アメリカの国内線ですが度々利用しましたが距離によりますが食事だったりドリンクのみだったりです。 午前中の時間帯に搭乗すると、仕事へ向かうビジネスマン専用機みたいでした(笑) 飛行機というか…日本で言うとゆっくり座れるバス移動みたいな雰囲気に驚き。路線によるのでしょうが。大きな空港ですと乗り継ぎなどにバス移動に時間かかりました(シカゴやケネディーやワシントンDCなど)日本語がないので空港内で不安もありました。日本の航空機は静かで丁寧なので、アメリカ国内線の離着陸にびっくりもしました、豪快!(笑)個人的には好きです。笑顔や元気いっぱいのパイロットやスチュワーデス明るいです。余談多くすみません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しそうですね。 米国は行った事がありません。 好きな国ではありませんが、 死ぬ前には行ってみたいものです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 米国旅行しかしたことがありませんが、 サービス(特にお食事)は、距離が長く、食事時間を跨ぐと 出る様です。 ロスアンゼルス空港→ニューヨークのケネディ空港まで1回 (お食事の質は国際線と変わりませんでした) ニューヨークのラガルディア空港→バファロー空港(ナイヤガラに行くため) ニューヨークのラガルディア空港→シカゴのオヘア空港 バファローとオヘアは距離が短いのでお食事は出ませんでした。 米国の空港は何処も広いですが、羽田から千歳や鹿児島に 行く様でした。 オヘア空港→ロスアンゼルス空港までは食事1回。 米国の国内線は200人位乗れる大型で満席でした。 大変だったのはロスの国際線から国内線の乗り換えで、 15分も大きなバスに乗客が私1人で心細かったです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 米国はあまり好きではないけれど、 死ぬまでには一度行ってみたいなぁ。

noname#178601
noname#178601
回答No.1

数年前にタイに行った際にプーケット⇔バンコク往復した記憶あります。 機内は日本語の表示など無かった記憶ありますがそんなに違和感なかったですね(疲れていたからでしょうか) タイらしい雰囲気の機内だったと思います。 特段、日本より質が悪いとか感じませんでした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! あまり変わらないんですかね?