• ベストアンサー

のどから空気が出る

ここ半月くらいつばを飲んだり何か飲むとのどの奥のほうから 空気があがってきます。ゲップほどではない細かい空気という感じです。 もしや癌?とか必要以上に心配しています。 これはなんでしょうか。。のどぼとけのさらに下あたりからです。 受診するなら耳鼻咽喉科でいいでしょうか。。 胃カメラされますか?不安だらけです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じような質問ありましたので、参考にしてください。 胃カメラではなく、内視鏡ってありますね。 HP http://okwave.jp/qa/q6089248.html HP http://jibika.exblog.jp/6801715/

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌。。とかではなさそうですね。。 とりあえず病院へゴー!!ですねっつ

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 最初から胃カメラと言うことはないですよ 50代ぐらいの方ですとあるかもしれないですけど まずは問診で薬をもらって様子見ですね 内科で見てもらうほうが良いですよ

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず内科ですね。安心しました。 ありがとう!

回答No.3

苦しくない内視鏡検査です。 参考HP  http://w1.avis.ne.jp/~happy5/naisikyou.htm

回答No.2

もうしわけない、胃カメラとおなじですね。

関連するQ&A

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の痛みの原因が知りたい!(病院のどの科にかかればいいか?)

    喉の痛みを感じます。 病院に通うのに、どの科に行けばいいのか教えて下さい。 痛い部分は、いわゆる喉仏のやや下のあたり。 なにかが引っかかっているような感じです。 仕事上のストレスからか、比較的最近(半年程度)感じるようになりました。 例えば、唾を飲み込んだときに、喉の奥あたりで引っかかる感じ。 首を上げて、空を見るようにして喉が伸びる姿勢を取ると、喉仏の下の辺りが引っかかる感じがします。 一度、耳鼻咽喉科で見てもらったが、扁桃腺が腫れているのが原因では? とのことでうがい薬をもらったが、それが原因ではないような気がして、使用せず。 こんな症状ですが、なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ノドの痛みとしこり。

    こんばんは。 今年の初めくらいから、ノドの右側あたりが痛くなりました。 3月に耳鼻咽喉科を受診して、鼻から小さいカメラ(?)みたいなのを入れて、 みてもらったところ、すこし荒れているということでした。 声をはりあげることが多かったので、そのせいかなと思って様子を見ていました。 それから気になったり気にならなくなったりを繰り返しています。 声をだすことも、あまりしないようにしていました。 最近になって気がついたのですが、 その痛いあたりを触るとしこりみたいなものを感じます。 唾を飲み込んだりするだけでも違和感を覚える事があります。 声がかすれるというようなことはありませんが、 話すときに以前感じていなかったような違和感をノドに感じる事もあります。 ポリープ?と思ったりすると少し恐いですが 心配なので病院に行こうと思っています。 やっぱり耳鼻咽喉科でしょうか? それとも、別の科?になるのでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喉仏の下辺りに詰まってるような違和感を感じます

    45歳 女性です。2週間ほど前から喉仏の下辺りに押されているような、何かが詰まってるような違和感を感じます。痛みはありません。食事中よりはむしろ何もしていない時の方が違和感を感じます。なので唾を頻繁に呑む様な感じです。 耳鼻科を受診して、舌を引っ張ってもらい声を出して、鏡付きの器具で奥を見てもらいましたが、声帯は腫れていないとの事でした。 食欲はあり、胸焼け等もありませんが、ゲップが以前より多い気がします。 今までにない違和感なので心配です。 何かあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 喉の痛みと飲み込みずらさ

    一週間前から唾が飲み込みずらいです。。喉仏あたりになにかひっついてるような。。昨日あたりから、喉も痛くなってきました。首が腫れてるような。ちなみに風邪はひいてないです。。飲み込むとつかえのような。。鼻水はでないですが、なんか喉に垂れさがってるような違和感はあります。あと右胸上奥が、キュート痛いです。この症状は前からで、貧血になったときにでました。病院いってきますが、悪い病気ですかね?親族に咽頭がン、食道ガンでなくなったかたがいます。最近寝不足と疲れがたまっておりました。ちなみに貧血持ちです。逆食もちですが、一年前に胃カメラしました。薬飲んでますし、喉の痛さは出ないタイプですので、風邪と逆食ではありません。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • のどに空気がたまる

    のどの下の方に空気がたまり、異物感を感じます。ゲップをすると違和感や異物感はなくなるのですが、唾を飲むとまた、異物感を感じます。今まではこんな感じはありませんでした。異物感が気持ち悪くてしかたありません。どうすればよいのでしょうか?

  • 膿栓ではないと言われたが喉の奥の臭いが治まりません

    一週間程前から突然、唾やタンを飲み込む時に喉の奥からムワッと臭いニオイがします。 膿栓かな?と思い、耳鼻咽喉科で診てもらったのですが「膿栓らしき物は見当たらない」と言われ 「鼻からバイ菌が入っていてそれが鼻水をすすった時に喉で臭いニオいを発してるのでは?」という診断でした。 タン止めや喉の炎症止めお薬を貰って飲んでいますが一向臭いが治まりません。 私の場合、喉仏の辺りで何か詰まっているような感じがしていて、唾やタンを飲み込む時にだけ臭いニオいが口の中で広がります。 膿栓以外で考えられる原因は何かありますか?m(_ _)m

  • 喉の違和感

    症状 ◎喉に違和感(何かが詰まっている感じ。唾を飲み込んだり食事の時や水分を飲む際に抵抗感あり。) ◎喉の中に洗濯糊のようなものが常時ある感じ。 ◎唾がサラサラではなくねばりけがある。 ◎口呼吸で吸う際にも抵抗感あり。鼻閉感もある。(鼻呼吸で吸う時) ◎外から触ると喉仏のあたりのようだ。気のせいかも知れないが顎の下が若干腫れているようだ。 ◎喉ちんこの奥の回り(喉頭後壁?)に痰のようなものがへばりついている。出そうとしてもなかなか出せない。出てくるのは白く濁った痰?のようなもの。 ◎朝の寝起き時口の中の乾燥感がひどい。(口呼吸のせい?) ※私はこれまで40年近く喫煙者でしたが今年の春に禁煙し成功しました。 数ヶ月前から上記の症状が徐々にひどくなってきました。熱がなかったのでまず耳鼻咽喉科で診察を受けました。抗菌薬と痰を出しやすくする薬にて治療とのこと。 1週間投薬しても改善されなかったのでもう一度同じ耳鼻咽喉科にて診察を受ける。喉頭がんの心配もあったので先生に言って鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常なし。別の抗菌薬をもらい2週間投薬しましたが改善されず。 そのため今度は内科にて診察を受け尿検査、血液検査を受けましたが異常なしとのこと。また別の抗菌薬をもらい投薬していますが改善されない現状です。 教えて!gooで似たような症状の項目も見ましたら精神的なものからくる場合もあるとのことですが別の耳鼻咽喉科や病院の呼吸器科で診てもらった方がよいのでしょうか?