• ベストアンサー

フラッシュメモリーが自動的に上書きされるのですが?

アルバイト先でMacのiphotoの大量の写真をフラッシュメモリーにバックアップをとりました。定期的に最新の状態で上書きをしようとPCに接続したら、気持ちの悪いことにフラッシュメモリーには入っている訳の無い最新画像が既に入っていました。(誰も触っていません) PCに接続すると自動的に保存する設定などあるのでしょうか? もしあるのであればそれを解除する方法を教えてください。 今後写真を整理して保存したい場合、HDに入ったものを整理するとフラッシュメモリーに入っているものまで整理されるのかと心配です。どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Backup は TimeMachine または類似の Backup Software で取っていらっしゃいませんか? そうなのであれば 1 時間毎などに最新の差分 Backup を取りますし、Mac (PC) に繋いだ際に直ちに最新の Backup に更新されます。 >気持ちの悪いことに 別に気持ち悪がることでもないですが(笑)・・・自動 Backup とはそういうものです。 Backup Software など用いずに、単純に Folder を摘んで Flash Memory に Drag & Drop する Manual Backup を行えば良いだけのことでしょう・・・どうも御質問者さんの場合は自動 Backup Software の有用性を感じていらっしゃらないようなので。 >今後写真を整理して保存したい場合、HDに入ったものを整理するとフラッシュメモリーに入っているものまで整理されるのかと心配です。 その通りです。HD 内と Flash Memory とは File を同期させていますので、HD 内の File を削除すれば Flash Memory 内の File も消えてなくなります。 解除する方法は上記の通り「自動 Backup Software など用いずに Manual Backup する」ことです。 ちなみに私は Mac の System Volume は Time Machine で自動Backup させているものの User Data 類は 10 Partition に分割した 2TB HDD に Manual で移動させ、更にもう 1 台ある 2TB HDD に定期的に「Manual で」Backup を取っています。

gooaccess
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。私はPCのことがよくわかっていなかったので 勉強になりました。 そして私がとんでもない恥ずかしい間違いをしていることに気づきました。 通常は手動でUSBメモリにバックアップしており、バックアップのソフトを使ったことが ないので、私の質問自体???あり得ないのだと思いながらPCを触っているうちに理由がわかりました。 大変お恥ずかしいことながら、バックアップしたと思っていた内容はiphotoの写真データーではなく iphptoアプリケーションだったと… たぶんUSBメモリの中のiphotoのアイコンをクリックすると最新の写真が出てきたのは、USBメモリのアプリケーションを起動させて、PC内のiphotoライブラリの写真データーを見ていただけということですよね? なのでこの質問自体が間違っていたことがわかり、申し訳なく思ってます。お粗末で本当にすみませんでした。貴重なお時間を取らせてしまって…今後はもっと勉強します。 そして大切な写真データーは二重にバックアップを取らないといけないと痛感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

通常、どうやってフラッシュメモリーにバックアップしているのですか?

gooaccess
質問者

お礼

返信ありがとうございました。通常は手動でUSBメモリにバックアップしています。 そして色々PCを触っているうちにとんでもない間違いをしていることに気づきました。 お恥ずかしいながらバックアップしたと思っていた内容はiphotoの写真データーではなく iphptoアプリケーションだったと…この質問自体が間違っていたことがわかり、 申し訳なく思ってます。すみませんでした。

• Eureka_
回答No.1

>アルバイト先でMacのiphotoの大量の写真をフラッシュメモリーにバックアップをとりました。 でフラッシュメモリー(文脈的にUSBフラッシュメモリ?)に入れているのに >フラッシュメモリーには入っている訳の無い最新画像が既に入っていました。 で入ってることを気味悪がるのがいまいち判りません。 そもそも、MacのiPhotoの画像を最新状態にするのに何でPCにつなぐんです?

gooaccess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言い方を間違えました。フラッシュメモリーと書きましたが、おっしゃる通り、USBフラッシュメモリのことです。iphotoが自動的にバックアップされること自体を知らなかったので驚いてしまいました。