• 締切済み

ネスケでメールデータの復活(新規プロファイルの作成)

以前、下記の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743585 OSはWindows XP、Netscape 7.1を使っています。 メールの設定が白紙状態に戻ってしまったため、以前のメールデータや振り分け設定を復活させたいのですが、見つけたメールのデータをどうインポートすればいいのかよくわかりません。 具体的には、インポートするためにProfile Managerを開くことができません。プロパティを開いてリンク先に -ProfileManagerを打ち込む方法でも、Netscapeウインドウが開くだけでだめです。また、スタートメニューから普通に開く方法もあると思うのですが、なぜかスターとメニューから行く「profile manager」のショートカットのリンク先が変わってしまっており、profile managerが開けません。 現在のメールデータがある場所がわかればインポートできると思うのですが、現在のメールデータの場所が良くわからないのです。 新規プロファイルの設定について、あるいは以前のメールデータのインポートの仕方について、ご存知のかたアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

以前のメールデータはすでにバックアップできてるんですね? Netscapeで新しいメールアカウントを作ってアカウントのフォルダなどを以前のように作り、 一旦Netscapeを完全終了(簡易起動もOFF)、 C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Mozilla\Profiles\default\*****.slt を開きアカウント名のMailフォルダ内の各ファイルを以前のモノ(バックアップしたもの)で上書きして、 Netscapeを起動してデータが復活できているかどうか確認、 これでダメなら、 先程と同じようにNetscapeを完全終了しMailフォルダを開き、 内部のファイルをメモ帳で開き、 バックアップしていた以前のMailフォルダ内の同名ファイルもメモ帳で開き内容を全てコピーし、 新しいアカウントの同名ファイルへペーストして上書き保存、 これを全てのファイルで繰り返して下さい、 それとstart>ファイル名を指定して実行で、 netscape.exe -profilemanage プロファイルマネージャーが起動できるか試してみて下さい(netscape.exeと-profilemanageの間は半角スペースです)、 これでも呼び出せないならNetscapeをアンインストールしてセットアップッし直した方が良いのかもしれません。

-miyama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいメールアカウントの作成についてなのですが、前のメールが見られなくなってから1ヶ月ほどたつので、現在開けているメールボックスにも相当数のメールがすでにあります。なので、現在使用しているアカウントとは別のアカウントを設定したいのですが、メールアドレス・受信サーバなどの設定が同じだと違うアカウントとして作成できないようです。 なにかいい方法はありますでしょうか? また、現在のメールデータの場所もまだ見つけていません。

• papayuka
回答No.1

プロファイルは C:\Document And Setting\ApplicationData\xxxx\xxxx あたりにあると思います。 隠しフォルダを表示にしないとでないかも。

-miyama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移行したい元のプロファイルは見つかるのですが、現在のプロファイルは見つかりません……