• ベストアンサー

デスクトップPCを買うか自作PCを作るか迷ってます

高校一年の男子です。 新しいPCを買おうと思うのですが、 前から自作のPCにも興味があり 自作で作るかメーカーの物を買うか迷っています。  用途は、 プログラミング(C/C++など) DTM・DAW 動画・音楽編集 PCゲーム  です。 そのためのソフトウェアや、そのほかのソフトウェアは、自分で調達出来ると思うので 初めから入っていなくても大丈夫です。 メーカーの物ならオススメな物を 自作の物なら、アドバイスを あと、メーカー、自作共に目安の値段を良かったら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

私は完全に自作派ですが、 BTOをオススメする人は、 ・作ってる時間が無い ・パソコンの故障時にメーカーに丸投げしたいor治してる時間が無い ・現時点での費用をできるだけ安く抑えたい ・メーカー保証が欲しい 自作をオススメする人は、 ・作る時間がある ・故障した時に自分で治せる時間がある ・故障した時に自分で対処できる技術を身につけたい ・パーツを自分の思うやつに自由に選択したい ・現時点で少しだけ高くなっても、故障時の自己対応で、時間と費用など将来的費用を抑えたい 個人的には、高校生の方でしたら、自作を勧めます。 理由は、 ・高校生の方なら、時間が比較的取れる ・故障を直すスキルを身につけると、友達のPCが壊れたときに治してお小遣い貰ったりと、臨時収入が期待できる&故障時に自分で即座に工賃無しで治せるなど、長期的費用はBTOより安くなる ・新しいパーツが出たりしたら、お金さえあれば自分でパーツを付け替えて、浮いたパーツは売ったりして、いつでも最新型にすることができる ただし、自作の場合は、スキル低い内は、まれにですが、静電気などで部品壊しちゃうことがあるので、そのあたりで泣かないようにする覚悟は必要ですけど。 私は自作歴10年ちょっとですけど、今までで自分の失敗で壊したのは、 ・静電気でHDD一個 8000円 ・ドライバーが滑って、マザーボードの配線を切った 15000円 ・遊びでオーバークロック試そうとして、BIOS設定失敗してマザーボードが焼けた 18000円 まあ最後のは半分覚悟だったので無しとして、失敗で潰したのは23000円ですね。  それ以上に、故障時の自己対応などなどで、失敗分以上の見返りはあります。 とりあえず、PCゲームをどの程度するか分かりませんが、 ・CPU・・・i7 3770 25000円ぐらい ・マザー H77のやつ 8000円ちょい ・OS・・・windows7 10000~14000円ぐらい(使うソフトによっては、homeじゃなくてpro要るかも? 良く解りませんが) ・ビデオカード 25000円ぐらい? ・メモリ 16G 6000円ぐらい ・ブルーレイドライブ ソフト付き 1万ぐらい ・SSD 128G 9000円ぐらい ・HDD 2T 7000円ぐらい ・電源 750W~850Wぐらいの良質電源 12000円ぐらい ・モニタ 23インチの良いヤツ 3万ぐらい (可能なら27インチの良いヤツ) ・マウスとキーボード 3000円ぐらい ・ケース 良いヤツ 1万 ・スピーカー 1000円 これが基本形で16万弱、というところでしょうか。 、音楽関係するみたいですから、予算があれば、 ・スピーカー変更 1万~3万の良いヤツ(上を見たらキリが無いが) ・サウンドカード 1万~2万(これも上を見れば、AVアンプ買うとかUSBオーディオや外付けDAC買うとか、キリが無いが) こんなもんでしょうか。これで、スペック不足を感じたら、RAIDを試すなり、 いろいろすればいいんじゃないかと。

s0865s
質問者

お礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。 今回は、細かくポイントを押さえて説明してくださったので dod1972様をBAにしました。 結局、まだ高校生で時間はあるので、もう少しお金を貯めて 自作PCを作ってみようと思います! 構成を考えたらまたアドバイスを貰いたいと思うので 時間があれば、回答していただきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

すでに回答されてますが… http://www.pc-koubou.jp/category/047902.html PC 組み立てキットが販売されています。 希望すれば?有償で、講師が自宅に出張…作り方を教えてくれます。 普通は、組み立て用の DVD 組み立て映像マニュアルが付属します。

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.6

こういうのはお金じゃないんだよなぁ~多少無理しても自作した方が貴方の財産に成りますよ、俺も昔にオーディオが欲しくて、高くて手が出ない...秋葉で自作キットを購入して作ったのを思い出しました。 ケンウッドの前進のケンクラフトのキットとかコーラルのスピーカー、無名のメーカーのプレーヤーキット(笑)でもね、テープデッキだけ作れないから買ったよ。会社で使用しているPCは我が手作りです。後で幾らでも拡張出来るから自作のほうが長く使えるかもね。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.4

自作が初めてなら、ショップブランドのBTOか、自作キットの方がいいんじゃないかな。 動かなくてもショップが動くまで面倒みてくれるので。保証もついてくるし。 知り合いに自作PC経験者がいるなら、その人と相談してパーツを揃えるのがいいね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

いまは自作より買うほうが安いです。 自作する場合のメリットは、 (1)自分の用途に合った世界で1台しかないパソコンができるという満足感。 (2)自分の用途に合ったパーツを自分で選べし古いパソコンのパーツを生かすこともできる。 (3)後の改造とか増設がやり易くなる。 (4)故障しても自分で直せるようになる。 ということで、パソコンの知識を得て自分で修理できるくらいになりたいなら自作する のがいいです。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「自作で作るかメーカーの物を買うか迷っています。」  同性能なら、メーカ物の方が安いです。自作は、道楽であり、どうしても譲れないスペックや構成を満たすための選択肢です。  私はDAWを本格的にしたいので、RAID10(2TB*4)+SSD(240GB),メモリ16GB(32GB)を考えているので、メーカ物では実現できず、自作予定(ディスプレイを含まず15万ぐらいを想定)です。  自作はOSやソフトを別にして、低スペックでそろえれば数万からできますが、DAWを64bit環境で動かすなら10万は超えるでしょうね。 

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

エプソンか、パソコンショップのBTOモデルにしておいたほうが無難だと。 http://shop.epson.jp/pc/pro5300/ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3389&sn=0

関連するQ&A

  • 自作PCの構成を考えたので、アドバイスお願いします

    初めて自作PCを作る高(1)男子高校生です。 自作PCを作るにあたって構成を考えたのですが、 初めてのことなので皆様のアドバイスをいただきたいです。 用途は、 ・プログラミング(C/C++など) ・DTM・DAW ・動画・音楽編集 ・PCゲーム      などです。 あと、OSをWin7かWin8にするか、その中でもProにした方がいいのか という事も迷っているので、そちらも答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!! PCの構成↓↓↓↓↓ PCケース ・ZALMAN Z11 Plus CPU ・インテル Core i7 3770K BOX マザーボード ・ASRock Z77 Extreme6 メモリ ・[CFD] W3U1600HQ-8G        SSD ・Team Xtreem S2 SSD TG120GS25AS2M  HDD ・SEAGATE ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] 光学ドライバー ・PLEX  PX-DBP240i 電源ユニット ・サイズ 帝力 SPTR-750P グラフィックカード ・MSI N650GTX TransThermal PE OC [PCIExp 1GB]

  • 自作PCの構成を改めたので、アドバイスお願いします

    自作PC初心者の高校一年男子です。 前回のアドバイスを元に構成を考えなおしました。 保証をつけた方がいい物や相互性を中心にアドバイスお願いします! (セット商品は、TSUKUMOの物です。) ※モニターは、HDMIでTVにつなげるか父親が使っていたものを使います。 ※GPUは、お金が貯まってから買おうと思います。 ※用途は、 ・プログラミング(C/C++など) ・DTM・DAW ・動画・音楽編集 ・PCゲーム      などです。 PCケース ・Nine Hundred Two V3 OS/増設USBポート/サウンドカード ・Windows 7 Professional 64bit SP1 DSP版 DVD-ROM ・FPCI-EU32 ・USBオーディオデバイス セット CPU/マザーボード ・Core i7 3770K Box (LGA1155) BX80637I73770K ・ Z77 Extreme6 セット メモリ ・W3U1600HQ-8G/N      SSD ・SSD840PRO ベーシックキット MZ-7PD256B/IT HDD ・WD20EZRX 光学ドライバー ・Pioneer(パイオニア) BDR-2207 ブルーレイドライブ 内蔵型  電源ユニット ・Corsair CMPSU-850AX

  • 初めての自作PC

    使用して3年半程のノートPCがスペック不足、また壊れかけなので、この機会にPCを自作しようと思っています。 【予算】 10万以内で考えています。 【使用用途】 写真編集 動画編集 RAW現像 DTM Office インターネット プログラミング VMWarePlayer など 【パーツ】 [CPU]Intel Core i7 4770 [MB]ASRook Fatal1ty H87 Performance [メモリ]Corsair CMZ8GX3M2A1600C9 4GB×2 [HDD]SEAGATE ST2000DM001 2TB [PCケース]Corsair Obsidian 550D CC-9011015-WW [DVD]LGエレクトロニクス GH24NS95 BL [電源]HEC WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK [OS]Windows8 初めての自作の為、規格等あっているか不安ですが、大丈夫でしょうか? メモリと電源ユニットがあまり選び方が分からなかった為、こうした方が良い等あれば教えて下さい。 また、写真のカードリーダーはこのMBで使えますか? 7年ほど前に購入したメーカーPCに内蔵されていたものです。 よろしくお願い致します。

  • PCは自作と完成品どっちが安い?

    デスクトップパソコンが欲しいです。 自作PCと完成品どちらが安いでしょうか。 使用用途はネットサーフィン、MicrosoftのOfficeで資料作成、eclipseでプログラミングです。 PC使ったりプログラミングしたりはちょっとかじったレベルなので、詳しい方の意見を聞きたいと思い質問しました。

  • PC選び

    予算12、3万円でPCを購入することになりました。用途は趣味のプログラミングとインターネットです。ほぼメインはプログラミングです。使用する言語はC、C#、C++、Objective-C、java、pyson、VB、VB+、perl、Lispです。画面が大きく、処理が速いのが望ましいです。自作PCでも構いません。どのようなPCを選べばいいのでしょうか。

  • 自作PCかそれともメーカー製PCか?

    今はWindows7を使っています。7の次OSがでたころにはまた買い替えるよていなのですが、その頃は自作PCが良いのでしょうか?それともメーカー製PCが良いのでしょうか?使う用途は動画編集、YOUTUBE投稿、ホームページ作作成、たまにゲームなどです。予算は本体だけで10万円です。

  • 10万で自作PC

    予算10万円(OS・各種ソフト抜き)でPCを自作しようと考えています。 自作は初です。 おすすめの構成などありましたら是非教えてください。 ■現在使用しているPC emachines j6452 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html これ一台です。 メモリは2Gにしてます。 ■きっかけ ・会社で使用しているPC(Core 2)が自宅より速くてうらめしい ・最近調子が悪い ・来年から一人暮らしを始める予定だが、家族が「PC置いてけ」と言い出した ■不満 ・HDDの書き込みが遅い気がする ・VisualStudioで日曜プログラミングしつつ、ネット見つつ、動画再生したりすると重い ■希望 ・今のPCより目に見えてパフォーマンスアップ ・デュアルコア、クアッドコア興味あります ・RAID興味あります ■できれば流用したいパーツ ・ATAしか繋げないのに買っちゃったSATAのHDD ・マルチディスプレイにしてみたいがためだけに買ったグラボ  Buffalo GX-84GS/E256  http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html?p=spec ・しょぼいディスプレイ×2 ■その他 ・OSは何にするか悩み中ですが、予算には入れないで構いません。 ・ゲームはしません。 ・動画編集します。 ・プログラミングはじめました。 ・将来的にはギターつなげちゃったりしてDTMな環境が欲しい  (↑すいません。これは考慮しないでいいです)   これで10万はわがままボーイでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの自作

    初めてPCを自作しようとしているのですが 構成はこんなかんじで正常に作動するのでしょうか? 規格や大きさが合うのかも不安です。 OS windows7 bit CPU Intel Core i7 3930K C2ステッピング BOX マザーボード GIGABYTE GA-X79-UD3 メモリ×2 ADATA AD3U1600W8G11-2 (DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組) SSD ADATA SP900 ASP900S3-128GM-C HDD Seagate ST3000DM001 電源(弱いかも) KEIAN KT-720RS2 ビデオカード Leadtek WinFast GTX680 2GB GDDR5 (WFGTX680-2G) ケース ZALMAN Z9 PLUS 58226763 58226794 58226821 またCPUの冷却の部品も何を買えばいいのかも教えていただきたいです。 構成に関して何かあればどうすればいいのか、具体的にお願いします。 おすすめの品なんかもあれば教えていただきたいです。 用途としてはゲーム、学校の作業、DVD鑑賞などです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPC購入について

    1人暮らしを始めるにあたって新しくデスクトップPCを購入したいなと考えています。 メーカーが出しているものではなくBTOパソコンがいいです。 主な用途としては・・・ ・大学のレポート等の作成 ・動画の視聴&投稿(ニコニコ動画) ・PCゲーム(minecraft、Skyrim) ・音楽の創作活動(DAW等を用いたmixや楽曲制作)  です。 現在、広島に住んでいますが引っ越し先が結構遠方なため購入方法に悩んでいます。 どのような店またはサイトでの購入が望ましいでしょうか?

  • PC購入について

    初めにPCには疎いです。 今度、デスクトップPCの購入を考えていますが、どんな物を買ったらいいのか分からないので良ければアドバイスをお願いします。 用途は、イラスト制作、オンラインゲーム等のゲーム(3Dとか)、写真編集や動画制作、DTM、あとは普通にインターネットをしたりと幅広いですがやりたいと思っています。 しかし、どんなPC及びパーツが良いのか分からないので、このPCならとかこのPCにこのパーツをつけたらとかあれば教えて頂けると幸いです。 出来る限りスペックのいい物にしたいので、予算は一応15万程で考えていますが越しても大丈夫です。 また選び方等記してるサイト等があれば教えて頂けるとありがたいです。