• ベストアンサー

スマートフォンが充電できるケーブル

2m以上あり、出力が1A以上で、白いケーブルをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 現在、ELECOM スマートフォン用microUSBケーブル スリム MPA-AMBX を持っているのですが、、しばらく使用していると根本のあたりが少し曲がってしまい、接触が悪くなってしまいます。 家だと充電しっ放しにしているので、できるだけ丈夫なものを探しています。 よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

いちおうありますが…。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU-SLAMB525W&cate=1 出力する電流の大きさはコンセントに差し込むアダプタ側の仕様であらかじめ決まっているので、使うプラグを選ぶ必要があります。 それより、充電しっぱなしというところが引っかかります。 常に満タンにしておかなければ気がすまないという気持ちはよ~くわかるのですけども、バッテリーの寿命は充電回数で決まるから、そんな使い方ですとあっというまに天井に達して2~3ヶ月でオシャカになりますぞ。 へたったら新品に交換すればいいことだけども、あまりにももったいない。 理想は20%を割り込むぐらいまで減ったら90%ぐらいのところまで充電するという使い方の繰り返し。 100%のフル充電にしないところがミソ。 私の場合はこのような充電用バッテリーを携帯することで出先でのバッテリー切れの心配を解消しました。 http://www.lookeast.co.jp/products/power_pond.html 12000mAh容量なので2200mAhクラスのスマートフォンのバッテリーを都合5回はフル充電できる性能を有しており、同種の他社製品に比べて価格設定でオトクです。 もちろんこれもリチウムイオンなので充電しすぎると劣化を早めます。

forest7000
質問者

補足

遅くなりました・・・丁寧に回答ありがとうございます! リンク先のケーブル、ミニUSBと書かれていますが、使用できるのでしょうか?スマートフォンはマイクロUSBだと思うのですが。 電池の扱いはもうちょっと気を遣った方が良さそうですね(笑)