• ベストアンサー

エア・ギアで言っていた・・・

「人生は冬の道を征くが如し」 とは一体どういう意味なのでしょうか? 私の解釈ですが・・・ 厳しい道を選ぶ事こそ人生 みたいな感じでしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toganoyua
回答No.1

ああ、ありましたね、そういう言葉。 私的解釈ですが。 「人生は冬の道を征くが如し」 二通り考えられまして。 質問者様の言うとおり、 「厳しくて一人の道を歩むように辛い道(人生)」 と言う意味が、まず一点。 これは、わざわざ『征く』・・・征服の字を使ってますし、ね? もう一つは。 『冬の寒さのように厳しくて辛いけど、だけど、他人との出会いのように暖かな宝物を手に入れること(の喜びの実感)ができる道』と言う意味合いかと。 どこで読んだか忘れましたが、どっかのお坊さんの著書にも両方の解釈ありましたし、その辺りは解釈次第なのかもしれません。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後者の意味は思いつきませんでした。参考になりましたよ~