• ベストアンサー

エア・ギアで言っていた・・・

「人生は冬の道を征くが如し」 とは一体どういう意味なのでしょうか? 私の解釈ですが・・・ 厳しい道を選ぶ事こそ人生 みたいな感じでしょうか? 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.1

ああ、ありましたね、そういう言葉。 私的解釈ですが。 「人生は冬の道を征くが如し」 二通り考えられまして。 質問者様の言うとおり、 「厳しくて一人の道を歩むように辛い道(人生)」 と言う意味が、まず一点。 これは、わざわざ『征く』・・・征服の字を使ってますし、ね? もう一つは。 『冬の寒さのように厳しくて辛いけど、だけど、他人との出会いのように暖かな宝物を手に入れること(の喜びの実感)ができる道』と言う意味合いかと。 どこで読んだか忘れましたが、どっかのお坊さんの著書にも両方の解釈ありましたし、その辺りは解釈次第なのかもしれません。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。後者の意味は思いつきませんでした。参考になりましたよ~

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギアがたくさん有るのはなぜ?

    急な坂を上るときや、平坦な道でスピードを出すのに必要な事はわかりますが、それなら5段位で十分だと思います。 数十段もあるのは何故ですか。 ギアは構造上一度に大きく変えられないのが理由でしょうか。

  • 自転車(マウンテンバイク)のギアの見方・治し方

    折りたたみ自転車(マウンテンバイク)を利用しております。 http://item.rakuten.co.jp/auc-belkis/o-094/ 26インチ 18段変速 一番重くしているのに、今朝いきなり漕いでもあまり前に進まず、軽くなってしまいました。 一番軽くすると、それこそ「無抵抗」でスカスカという感じで……、 でも、進まない事もないし、ギアチェンジすれば重みを一応変わるので、チェーンが外れているという訳でもなさそうです。 ギアチェンジは後輪のみでしています。 前輪は外れやすいって聞いて、しかも、なんだか壊れているのか、動かない(ハンドルについている機械を回せない)のです。 出来れば自分で、どうなっているかチェックしたり、簡単なら治したいです。 ( 今まで通り後輪のギアだけでも動いて欲しい……。。 重くなってくれ際すれば……。 全部直らなくても、とにかく重くなって、少しの回転でしっかり走って欲しい……。。) ここを見ると良いよというアドバイスやURLなどございましたら、是非ご教授をお願い致します。 今、平らな道で少し加速しただけで、もう漕いでいても全く意味がないほど軽くなってしまいました。(泣)

  • 「 僕の人生の一部です 」 というのはどういう意味ですか?

    「 僕の人生の一部です 」 というのはどういう意味ですか? 付き合って4ヶ月の男性がいます。 お互いに忙しく いつも会える関係ではありませんが、 会えば盛り上がって楽しいです。 でも、ちょっと距離を置こうかなといった感じでもある 微妙な関係です。 しばらく会えなくて、3週間ぶりに会えましたが、 「 一週間会えないと死んじゃうかと思ったけど、会えなくても大丈夫だということが分かった 」 「 付かず離れずの関係で 」 と言われました。 私は彼女であるはずですが。。。 次のようなことを言われました。 「 他人とは思えない 」 「 僕の妹みたいな感じ ・・・ でもちょっと違う 」 「 あなたは大切なひと 」 そして最後に 「 あなたは僕の人生の一部です 」 と言われました。 この言葉をどう解釈すればいいでしょうか? また、この男性は私のことをどう思っていると思われますか? 私は彼女なのか・・・と不安になります。 皆様、回答をよろしくお願いします。

  • IQが高い人にお聞きしたいのですが仮にIQが150

    以上で学歴が低く、当然周囲とは意見も合わず、この場合社会から疎外される感じで生き難い人生で終わってしまう事が多いでしょうか? 無駄なIQとなってしまうように思います。 上手く生きる道はあるでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 【人生】人生って道なき道を進んでいるって感じがしま

    【人生】人生って道なき道を進んでいるって感じがします。 みなさんは道が見えてますか?

  • 生きてる意味ってなんですか?

    夢がありました。けど20歳の時に病気になり、いまだに治っていません。今は33歳です。病気になって夢への道も断たれました。もし病気が治ってもこの歳からではとうてい無理な夢です。それに正直、完治するのかも分かりません。 最近、生き方が分からなくて、生きる意味が分からなくなっています。地に足がついてないフワフワ浮いてるような感じです。新しい夢を持つという希望もありません。私は女の幸せは結婚だと思うタイプではありません。(結婚に希望を持っている方すみません)夢がない人生なんて、夢を叶えない人生なんて、という感じです。結婚にシフトチェンジはしたくないです。だから生きてる意味が分からない。同じように悩んできた方いらっしゃいましたら、何でもいいのでアドバイスをお願い致します。

  • このサイトで釣りができるの?

    いつもお世話になります。先日質問に対して、「釣りなんじゃないの、、」と回答されていましたが、意味が解かりませんのでお詳しい方がいらっしゃれば、お教え下さい。私なりの解釈では、架空?の質問をして回答を『釣る』行為の事で、あまり芳しくない事かなと思うのですが、、気になりましたので質問させて戴きました。よろしくお願い致します。

  • ギヤ付きバイクのギヤについて

    バイクに詳しくないので質問させて頂きます。 先日中古のギヤ付きバイク(距離7000km)を購入し乗っていて気が付いたのですが、ギヤ1速の状態から、さらにギヤが下に動きます。ギヤが変わる時のようなガチャ、ガチャという感じではなくスカ、スカという感じです。ギヤ6速の状態からも同じくスカ、スカという感じで上に動きます。もちろんギヤは変わらずペダルが遊びのように動くだけなのですが。この症状は正常なのでしょうか?どこか壊れているのでしょうか?ギヤ付近のボルトの緩みはなさそうです。以前に何台か乗ったギヤ付きバイクはどれも1速より下(6速より上)にはペダルは全く動かなかったと思うのですが。 宜しく御願い致します。

  • 俳句の解釈

    "一本の白髪おそろし冬の鵙 " 俳句の解釈を教えてください。 未熟で意味がよくわかりません。

  • ギアが入りづらい??

    XJR400Rに乗っているのですが、最近3速などで停車した場合、停車中になかなかシフトダウンできません。走行中は割と入りやすいです。走行中のシフトアップは問題なくできます。原因として考えられることは何でしょうか? あと、別の質問で、走行中にリアブレーキからキーキー聞こえて、走行後にディスクに触れるとものすごく熱いですが、これはOHなど考えた方がよろしいでしょうか?ちなみに引きずっているような感じはありません。 ご回答よろしくお願いします。

ブルーレイ画質の選択と持続性
このQ&Aのポイント
  • パナソニックのBZT600で録画したテレビ番組は、HM画質でダビングしています。
  • HGからHZまでの画質設定があり、HM画質は持続性に疑問が残ります。
  • 長期利用におけるHM画質の適切さについて、ユーザーからの意見を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう