• 締切済み

初期型ps3のフリーズについて質問です

初期型(20GB)について質問します。 ある日、初期型ps3で 【コール・オブ・デューティ ブラックオプス2】のゾンビモードをオンラインでプレイしたときのことです。 PS3が赤ランプに点滅しつつ、「ピピピッ」という音を出しながら強制終了されました。その後、再度起動させると、「システムの修復を行っています」という画面になり、その後はいつもどうりに戻ります。 これはなにが問題なんですか?基盤が問題なんですか? どなたか知ってる人は回答していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• sarahbeeze
回答No.2

いわゆる、「恐怖の赤点滅」だと思います。 基盤の故障です。修理は18000円ほどだとか。ただ初期型のはPS2も動かせるようになっていますから、まだ修理がしてもらえるのかは聞いてみてください。 私も赤点滅になったので買い換えました。セーブデータは、USBメモリなど外にコピーしていれば助かりますが、HDDに入ったままなら取り出すことは、ソニーに頼まない限り不可能です。 新しいPS3を買って今のHDDをつけても「初期化してください」と出て中身は読めないようです。私はUSBに出していたので大半は助かりました。

• kikyuuu
回答No.1

コール・オブ・デューティ ブラックオプス2(以下CoDBO2)がバグったと思われます。 頻繁に同じところで起きるようでしたらソフトの不具合 この場合CoDBO2のアップデート待ちになると思います。 他のゲームでも頻繁に起きるようでしたら初期型と言うことで本体の寿命の可能性があります。 なるべく早めにPlus(500円)を使ってセーブデータをバックアップしておくか、 修理または買い換えをおすすめします。 原因は色々と考えられますが、毎回同じところで起きるのでしたら インストールしたデータが破損している。 この場合一度ゲームデータ(セーブデータではない)を削除してみてください。 違う場合基盤の可能性が高いと思います。 この場合熱でと言う可能性があるので掃除機で埃を吸ったり、 通気性の良い涼しいところにおいて下さい。近々壊れる可能性があるので 上記の通りバックアップをおすすめします。 また、強制終了後に「システムの修復を行うのは正常な動作」ですのでこちらは気にしなくて大丈夫です。

aw_haruyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげ様で安心しました。 そうですね~、CoD BO2 をやって初めてこんな症状を見ましたね~。ほかのゲームでは、こんな症状は なかったので恐らくソフトのほうが悪いと思います。 本当にありがとうございます。